忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人付き合いができない中1長女。
そんな長女にも友達ができました。
彼女と長女のやりとりは不思議なのですが、彼女は長女を
気にいってくれている様子。

でも、だからといって順風満帆ではありません。
これから行われる三者面談を思うと逃げ出したくなります。

成績は悪く(数学・英語は定期テスト20点)
とにかく発言がマイナス。
本当にそう思っていると言うよりも、マイナス発言で
人目を引いて、やりとりするのが長女の人とのかかわり方
のように見えます。

異常です。

けれど、そうやってかかわることを学び、身に付けた長女が
それをやめることはありません。

逐一その異常性を先生からも、私からも指摘されています。
でも、やめません。

長女にとって何一ついい事がないと思うんですよ。
それを伝えてもやり続けます。

日本では受け入れられないでしょうね。

一層、海外に行った方がいいのではないかとも思います。
言葉ができないことでこのマイナス発言を引っ込めざるを得ません
からね。言語は現地に住んで日本人がいない環境になれば
やらざるを得ない。

これだけ、周りにあわせられず、空気を読まない発言を
し続けるならその表現をする日本語自体が邪魔になります。

長女が何もやる気がなくて、高校を卒業するなら
そのタイミングで日本ではない国へ住むのもありなのではないか。
真剣に考えます。

日本は型にはまらない人間はとにかく糾弾されますからね。

長女の異常性を指摘してもやり続けるのはやっぱり
発達障害だからですよね。言ってもできない。客観的に
自分を見られないし、相手の迷惑を考えられない。

こんな長女と仲良くしてくれる友達がいるなんて驚いてしまうと
同時に感謝してもしきれません。長女はその関係性からも
学んでいると信じたいです。
PR
長女の定期テスト。
英語・数学が30点から20点に下がりました。

他にも、先生から聞いた長女の異常な友人への言動。
また、私が見た長女の異常な友人への言動。
そういったものを加味して、長女が発達障害かどうか
これからの半年で見極めようと思っています。

ただ、療育に通うとか、そういったクラスを取ると言う
ことは考えていません。長女の人間関係の異常性は
突発的に起きる事柄にうまく対処できないことで発生
します。普段はおだやかでぼーっとしているので
トラブルはありません。そういったクラスでよくある
定型のロールプレイングを試しても意味がないと思っています。

また、そういったところに通うために過去の辛い記憶の
棚卸をせねばならず、本人の負担になると思います。

彼女ができないことは彼女自身が分かり始めています。
友達を通して認識したこともたくさんあります。
今後も自分を知る作業を相手が彼女を不快に思うことを
表明してもらうことで進めることになると思います。

これから半年、プリント学習型の塾に入れます。
小学校3年生からやりなおしています。現在の勉強は
かなり度外視してやるつもりです。中1のうちに中1に
追いつけないと思っています。

このプリント学習でどれくらいできるようになるか。
また、その進度があまりすすまないのであれば
発達障害で学習にもつまづきがあると確定するしか
ないと思っています。

そうなると、大学は無理。我が子が大学に行かないなんて
考えられなかったけれど、中2になったら大学に行かない
進路に向けて、けれど非行に走ったり道を外さないために
舵を切りなおさなければなりません。

私も旦那も大学を出ていて、そろばんや塾にもいれていました。
まさか子供が大学に行けないとは思いませんでした。

でも、これからの半年をかけてそういう長女を受け入れ、
大学へ行かない道を応援する私になっていかなければ
ならないと思っています。

辛く、悲しい作業ですが、それは自分の胸の内に秘めて
プリント学習を進める長女を応援します。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


我が家は小学生になってから4年間、そろばんを習いました。
今は中1、小5になっています。

でも、驚くべきことに二人とも九九や計算が大苦手。
九九はすらすら覚えたんですよ。でも、実感として
数の動きが本能的に理解できていないというのでしょうか、
九九を最初から最後まで言うのはできるんですよ。
でも、身についているとは言えないのです。

なぜ、それが分かったかというと、
小5になると最小公倍数と最大公約数という九九が身について
いないと苦しい単元があるんですね。

4と15の最小公倍数は60
24と36の最大公約数は12
というものですね。

これが二人とも大苦手。次女はできない自分が嫌なので
九九表を持ちながらやる始末。場合によっては九九を
2の段全部書くなんてことをしています。

そろばんを使えばできるけど、そうじゃないとわからない

そんな風になっているわけです。そんなこと、あるんですね。

そろばんをやれば頭がよくなるのではなく、
頭のいい子がそろばんをやっている。

私にはそう思えました。
これなら、やっぱり公文をやらせた方がよかったのかなあ、
とおもうんですよね。結局、テストは紙でやるわけですし。

とにかく計算を身に付けさせたいなら小学生の間は
反復のプリント学習がいいかもしれませんね。

私は公文経験者なんですけど、公文は先生がけっこう厳しい
ですよね。うちの近くにあるところは宿題をやってこないと
やめさせられます。

だから、長女は務まらなかっただろうなあと思います。
頭の良い子が多い公文だったからよけい先生は強気に
出られるのだと思います。

まあ、今更後悔しても仕方ないですけどね。
ひとつ言えることはそろばんをやったからって計算が
得意にならない子もいると言うこと。
旦那がそろばん経験者だったのでやらせてしまったんですけどね。
この4年間は無駄にしてしまいました・・・。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


中1長女の学校の話です。
同じ小学校出身の子が学級委員になったんですね。
すごいなあ、とママに言ったら
「先生から打診があったみたい」
とのこと。

この子は成績が良いです。
だから先生から打診があったわけなんですね。

そういえば、4月のそういった重要な役職決めの
時は先生がすでに決めていて、それで異論は
ありませんか?と先生が聞く→みんな同意(そりゃそうだ)
という流れでした。

そう、学校やクラスを代表する何かをしたければ
成績が良くなければなれないのです。

実は長女はこういったものに1回だけ立候補したことがあります。
もちろん、落選。

挑戦させた私もバカだったのかもしれませんね。
頭が悪いのだから選ばれるわけがない。

次女が同じ中学に入ってこういったものをやりたいと言ったら
成績が上位でないとできないよ!
と、身もふたもない現実・真実を言ってしまいそうです。

世の中、成績ですね。

最近、頭の悪い長女の活躍の場を考えながら、彼女を受け入れる
努力をしています。

こんなにやっても成績が悪いなんてどうしても信じられなくて。
足りなかったり努力の方向が間違えているのかもしれないけれど。
それだってたいがいですよねえ。ここまで来てこのままということは
頭の悪い証拠ですよね。長女の低学力は仕方のない事だと
割り切らないといけない日が来るのだと近い将来のことを
考えています。

底辺高へ行くことになるであろう娘。
IQが低いのだろうか、社会適応できるのだろうか、
ルーチーンワークならできるだろうか・・・。
よく行くあの店なら働けるだろうか・・・。

こんなこと、私が考えても仕方ないし、長女が自分で
見つけて切り開いていくことだけれど、毎日毎日
考えてしまいます。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


長女は本当に頭が悪いのだなあと思うんですね。
学力が低いのはもちろん、色々な事に気づかないし
社会性がなく、会話がスムーズに運びません。
年齢を重ねることで自分の立ち位置をよくすることを
自然にできるようになってきますよね?
それができません。

長女のような頭の悪い女の子は昔だったら、腰掛の
仕事について、結婚し、専業主婦になることで
彼女たちの自尊心を傷つけることはなかったと
思うんです。

でも、今は女性も大学を出て、一生働く時代。
頭の悪い女の子の行き場がありません。
男性も自身と同じレベルの学力や財力を女性に
求める時代です。

型にはまった女性像が崩れたことで、活躍できる
女性は増えたし、離婚もしやすくなった。でも
その型がなくなったことでその型を隠れ蓑に
していた人たちは弱さと貧困を露呈しながら
生きなくてはならなくなってしまいました。

長女を見るとどうしたらいいのか、本当に考えて
しまうんです。

大学進学は無理として、社会性もなく、感情労働に
つけそうもない。そうなると日本のどこに居場所を
見つけたらいいのだろうと思ってしまいます。

長女の未来を私が悲観したり、決めるべきではないけれど
楽観視できません。

twitterでCNNをフォローしているので英語の記事も
タイトルくらいは見るようにしています。長女に
こういうのが読めるようになりたいと思わない?と
聞いても、思わない!というのです。私に聞けば
いいと思っているのですね。

長女は平和ボケしていると思います。衣食住が足りて、
都会に住み、親との関係は良好。こうしたい!という
強い欲求は何もない。思考停止して(そもそも考える
力がないから現状に満足せざるを得ない)
生きながらえている。

旦那がそろばんをやれば計算が早くなると言ったことを
信じて習わせた私がばかだったように。
(むしろ不得意になっています)
勉強ができるようになる日がくるという旦那の
根拠のない自信はやっぱり嘘だったことが証明される
日は近いように思います。

自由って怖いですね。怖くて残酷です。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


2学期中間の結果が出ました。
前回、35点だった英数は20点に下がりました。

35点の時点で、今後は上がるしかないと思っていた
私。甘かったです。まだ下がろうとは。

そこで、プリント教材をやる塾の門を叩きました。
でも、はしごを外された思いをしています。

先生と話していて、長女の20点の成績から
今後も厳しいと思わざるを得ない未来しか
見えなかったのです。

宿題を渡されたのですが、4年生の算数と
英語のローマ字。

4年生の算数ですら、え?わからない?どうやるの?
と、5年の次女に聞いてました。(やり方はプリントに
書いてあります)

小学校1年生からそろばんを習い、4年生の冬からは
塾にも通いました。でも、このザマです。

ローマ字は小文字がちゃんとわかっていないそうです。
そりゃ、単語は覚えられないし英語の文章を理解
するなんてできるわけがないです。

知能が遅れているのでしょうか。そうじゃなくても
こんなに働きかけてもずっと出来ない普通の子って
いるのでしょうか。

そろばんも塾も入れて勉強をする環境はあったはず。
でも、4年生の算数もできない中1。
このままこちらでお世話になることに決めたのですが
半年で結果が出なければやめてもらうと言われています。

来年の3月。結局は成績が上がらずに追い出される長女の
未来が私には見えます・・・。そうなったらもう
次に行くのは塾ではなく、発達・知能検査ですね。

長女の子育ては本当に苦しい。
涙が出てきます。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
中1の長女。
夏休みの提出済み宿題を先生に無くされました。
そして、後日発見したと言われました。
それは再提出(再度調べものをしてまとめたもの)を
したあとでした。

2件目はお金。
部活で必要なお金を預かっていないと言われました。
提出済みと答えたのですが、どうなったか
もちろん長女は先生に確認しませんし、先生も
何も言ってきません。

1件目は夏休みの宿題を提出日に所用で提出できないので
たくさんの宿題を前もって提出しました。
特に受領書があるわけでもなく、なくされたんですよね。
そして、後日、他のクラスにまぎれていたという・・・。
探してくれないのですね。

2件目は顧問の先生に提出するようにと書かれて
いたのに、居なかったからと副顧問の先生に長女は
提出してしまいました。そして、副顧問も受け付けた。
でも、顧問の先生は受け取っていないそうです。
長女は副顧問に提出したと伝えてそのまま。

とにかく、長女は世渡りが下手。
1件目が他のクラスにまぎれるのは名字が同じ生徒が
そのクラスにいるから。長女はそこを指摘するべきだった
と思います。残念だけど、○○(我が家の名字)といったら
他のクラスの子が印象に残って長女は覚えられていないの
だと思います。本人の消え入りそうな特性からいって。

2件目は顧問に提出しない長女が悪い。しかも、2万円という
大金にも関わらず受領書をすぐに渡さない、もらわない
双方に問題があります。

とにかく、長女は危機管理能力がなく、同じことを
繰り返します。

おそらく、来年の夏休みの宿題もなくされると思います。なぜ
むかつくかというと、その調べものの宿題は私が印刷を
して手伝わないと終わらないからです。

影が薄くて世渡りが下手な長女。
そっちは行ったらダメって方を何しろ選ぶエキスパート。

どうしてこんななんだろう。
頭を抱えます。知能が低いのかなあと思わされます。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析