忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の近所に偏差値50を割る頭の悪い高校があります。長女が公立に行くとなるとそこしか行けません。

旦那は頭が悪いのに学費をかける意味を見出せないようで、公立に行かせればいいのでは?といいます。そこの公立校の体育祭にたまたま横を通ったことがあるのですが、ヤンキーがバイクで乗り付けて、高校生を応援していました。高校の裏側でタバコ吸ってるとかそういうのがある学校です。

でも、頭が悪いということはそういう人たちと同じ部類ということ。申し訳ないけれど、長女はそういう人間だということです。易きに流れる。そこに行ってもらうのもいいのかなと思う気持ちもあるんですよ。ざまあみろと。

お金をかけ、時間をかけても恩をあだで返す長女。ぐうたらしてやることをやらない。そしたら、私立に高いお金払って行ったって、先はないわけです。だったら、公立で学費を半分以下に抑えたいと思うのは親としては当たり前。

ただ、それだけ頭が悪いと卒業しない生徒、妊娠する生徒、いると思うんですよね。

旦那も私も地方の公立進学校出身ですが、さすがにそういうのはいなかった。でも、勉強しない子供はやることないですからね、勉強以外に悪いことみつけてやりますよね。

頭が悪いというのは本当にかわいそうだなあ、と思います。頭の悪い私立に大枚はたいて行っても、大学へのプラチナチケットがあるわけじゃないですよね。でもなあ、私立に行く子が多いから頭の悪い公立はお金に余裕がない子が多いからいじめや盗みなども心配で、退学も多いとこちらに子供のころから住む友達は言うんですよね。

お金のかけがいがないなあと思います。これで頭がよかったら喜んでお金出せるのに。

長女と次女には学費として高校入学時にそれぞれ1000万円準備予定です。でもなあ、湯水のように頭もよくないのにかけたくないんですよ。

学力が高く、やる気もあるのに学費の心配がある子を支援してあげた方がその子のためにも日本のために有意義だと思ってしまう。勉強って金持ちの道楽的な側面があると思う。勉強より就職を選ばざるを得ない子がいるなら、長女にお金かけるよりよっぽどいい。どぶにお金捨てるなら私には何も返ってこなくても支援したい。

あーあ。ほんと長女は問題のかたまりです。
PR
我が家は6年生と中2の姉妹がいます。最近、次女もスマホを持ちました。

長女に買い与えたスマホは再起動するとなぜか監視システムが外れるというポンコツぶり。よってこの2年、何の制限もなく使えており、問題だと感じていました。

そこで、2年でそのスマホとはおさらばし、新しいスマホを購入。監視システムを作動し、また1日1時間しか使えず、ゲームアプリは禁止としました。

でも、勉強の時に音楽が聴きたいといっては以前のスマホを持ち出し、ついでにネットに興じるという最悪の状況。結局は使い放題。そこで、この以前のスマホをとりあげるべく、AIスピーカーの購入に踏み切りました。


↑こちら

それなりの音を楽しみたい、けどネットはできない、YOUTUBEの無料版とラジコが聴けるという条件を満たすこちらを買いました。

子供の時間を勉強にあてるために、こちらはあの手この手でスマホをとりあげながら(制限かけながら)やらせないといけません。

長女は4月には中3。今は塾に行っていませんが、進研ゼミを私がついて教えています。見ていてわかるのですが勉強に興味がなく、出来が悪い。それなのにスマホに時間を取られていたら最底辺の学校に行くしかなくなっちゃう。

痛い出費ではありましたが、新しい生活を始められると思って楽しみたいと思います。
三者面談の時に過集中による発達相談をすすめられた中2長女。学力は高くありません。

そこで、先生から公立ではこのあたりですと言われた高校(この辺りでは学力が低くてて有名)があるのですが、公立は考えていないと答えました。公立でほっとかれてしまって発達面でも学力面でもフォローしていただけないと困ってしまいます。

私立で手厚くみてくれて、大学進学も考えたいです、と伝えたところ、私立女子校を薦められました。

のんびりした雰囲気で手厚くみてくれるし、単願なら入りやすい。学校公開や相談会があったら何度も通い、そうするとそれだけで受験時に上乗せしてくれる。本人の性格的にも私立女子校があっているかもしれないと言われました。また、家の近所の沿線で希望にかないそうな学校があるから、調べてみてほしいとも言われました。なぜか、公立高校は名前がいくつかあがりましたが、私立は具体的にはあがってきませんでした。

私も旦那も田舎の公立進学校出身。私立を単願で受けるなんて、当時はそんな人、田舎にはほとんどいませんでしたね。でも、公立に行くのはやっぱり頭が良くても考えられないかもしれない。だって、学力が高ければ大学付属校に行けますから。とにかく子供達には楽に大学に行ってほしい。普段の勉強を頑張ってほしいんです。私も旦那も大学受験で大変な思いをしたから、そう思ってしまうんですよね。

学費は目途が立ったのでこれからはオール私立。そうは言っても学力は少しでも上の方がいいから長女には頑張ってもらいたいです。


中2長女が声をかけられてもすぐに反応できないと友達から指摘されたとのこと。

例えば、ノートをまとめているときに名前を呼ばれても気づかない。何度か呼ばれてやっと気づくそうです。

長女は実際に少し耳が悪く、ある音域が聞こえないそうです。ただ、だからと言って普段の生活で困りごとがあるほどじゃないと言われています。でも、友達から↑のように指摘されたと言うことはやっぱり聞こえていないから・・・?と、思ったんですね。

でも、調べてみると過度の集中で周りの声が聞こえにくくなってしまう人っているようですね。だから聞こえていないわけじゃない。

三者面談が先日あったのですが、ちょうどその前日に長女は私と先生に↑のことを打ち明けました。その三者面談で先生から病院に行ってみるといいかもしれないと指摘されました。つまり、発達の問題ですよね?と確認すると、先生はそうですと。小児科がかかりやすいから、小児科から児童精神科に中学生の間は通って、それ以降はまた別の病院に移ることになるとのこと。

過集中で授業をうまくうけられないということがあれば、それは受診することで軽減するかもしれないとも言われました。

私としては、長女の特性だと思ったし、長女には自分は過度に集中すると聞こえなくなっちゃうから教えてね!ってみんなに言ってみなよ!といったら、すでにみんなが気づいていて教えてくれるとのこと。

とてもいい中学校です。障害のある子もいるのですが、みんなが温かい目で見ていて、のんびりしていて都会なのに田舎の学校みたいです。

家に帰ってネットで調べて、発達障害を得意とする病院を見つけました。完全予約制なので電話してみようと思っているところです。

今回の三者面談はとても有意義でした。

中2長女の友達がアイドルにはまっており、とにかくお金がない様子。お小遣いをもらっているのに足りないようです。

そこで、友達や後輩に声をかけてねずみ講のようなことをはじめたんです。長女も声をかけられたようですが、やらなかった様子。声がかかった誰かが先生に報告し、御用となったようです。

今はラインがあるから大人が知らない付き合いがあります。上記の子は今度、同じアイドル好きの子(本当に子供かわかりませんけどね。)と会うつもりだったようです。けれど、このねずみ講の件をおうちの方が先生から連絡を受けて激怒→スマホ没収となったので、知らない子と今度会うことはなくなったようです。でも、このことはおうちの方は知らないかもしれませんね。

アニメも最近はコラボ商品が沢山出るし、ロケ地巡りもできるし、はまり始めるとキリがない。こういうのを見ていると、お金がどうしても欲しかったらしまいには体を売ったり、そこまで行かなくてもおじさんとデートするくらいはいいのでは?と考える子も出てくるのでは・・・と思ってしまう。

今は簡単に体を売る情報にアクセスできてしまうし、詐欺の受け子や麻薬の密売とか普通じゃない仕事はたくさんある。それを副業なんて呼んで悪い事をしている意識をなくすんですよ。

長女にどうして友達から声のかかったねずみ講をやらなかったのか聞いたら

私は貯金があるし、ママ(私)に説明すればお金をもらえるから

と言っていました。我が家はお小遣い制ではなく、その都度申告でお金を上げます。その方が日常を把握できるからなのですが。長女にはお小遣い制にしたらそれ以上は絶対にあげないよ!どちらがいい?と言って選ばせています。

全てのものにお金を出すわけではないし、買ってあげるわけではありませんが、お手伝いをすればお小遣い(50円)を渡すし、必要と思ったらお出かけの費用を出すようにしています。

常にお金がないと思っていると、お金を得るよからぬ方法にアクセスしてしまう。しかも簡単に。考えさせられました。

お金なんていくらあってもいいわけですから、子供達とはちゃんとお金について話し合って、よからぬ方にいかないようにしていかなくては、と考えさせられました。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ


中2長女は進研ゼミを受講中です。そこからの情報でクラスベネッセという塾の勧誘が電話でかかってきました。

頭に来たので、もう決まっている(何も決まっていないけど)といったら、差し支えなければと話を続けるので「申し訳ありませんが電話を切らせていただけます」と伝えて電話を切りました。実は他にも進研ゼミの調査ミスで不愉快な電話を受けており、腹が立っていました。

調べてみると、進研ゼミ受講中だと電話勧誘を受けないという選択肢がないような?とにかく調べがつかなかったので、電話番号を架空のものに変更しました。

進研ゼミを受講中でなければ勧誘を受けないように情報の削除依頼をすることができます。でも、受講中だと個人情報はベネッセ内で使いまわされるのですね。

志望校などそのうち聞いてきそうですし、最後は進学先も聞いてきそうですが、絶対に教える気はありません。

あと、進研ゼミは定期テスト対策がいいのでそれ目当てに1月まで続けて2・3月はやめ、また中3の4月から入会しようと思います。

教材自体はよく考えられているし、いいと思いますが、勧誘方針には納得がいきません。

そういえば、笑えたのがクラスベネッセ(進研ゼミの塾)の郵便物はたまに来ていたのですが、そこにフォロー(定期テスト対策をしていると言う意味で捉えました)している中学校の名前にうちの子供が通っている中学校の名前がない時がありました。これじゃあ、入りませんよねえ。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
小4から塾に行っている中2の長女。

とにかく、成績が鳴かず飛ばず。コンスタントに8割取れる教科はない。得意科目がないと言うことです。

ただ、中1になる直前の春休み、私が毎日勉強を見て、中1になった時すぐにあるテストを受けたんですけどね。その時の成績が一番よかったんです。私が教えたときが一番よかった。

塾の先生の力量不足と言いたいのではなく、長女は毎日勉強を見てやらないと何がどうできないか言語化できないから自分で勉強ができない。こちらが間違ったところから分析して過去に戻ってやらせないとダメなんです。

私は大学時代に塾で中3と小6を教えた経験があります。といっても、私一人に両隣に生徒が座って教えるタイプ。はっきり言って、教科書準拠のテキストを何度もやれば、成績は上がると思う。当時、そう思いましたね。やらせる気持ちを持たせるのが大事という事でしょうか。

でも、自分の子供ですからね。何度言ってもできないし、昨日教えたところは忘れている。怒りたくなるわけですよ。だからお金払って塾に行かせたのですけどね。結果的には無駄でした。

とりあえず、中2の間は私が教えて、無理だったら塾に。って塾に入れても意味がないのはわかっていますが、平均くらいはとらせてもらえると思って高いお金払うしかないですね。中3は高くなるんですよね。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ


今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析