忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公立中1次女の学年での話。

服装検査があったそうで、頭髪とかスカートの長さ、爪なんかを見られるようなんです。

その中でアイプチをやってる子に対して目をやってるな、今すぐとるようにと先生が注意したそうな。その子がやっているのは周知の事実。でも、私はみんなにわかるように言うなんてひどいと思います。学校に来れなくなったらどうするのでしょう?先生の仕事だし校則に化粧はだめと書いてあるから間違いない指導なんです。でも…コンプレックスをかかえているからアイプチをするわけですよね。みんなの前で言う前に個別指導を何度かしたのか気になります。

次女が言うには他にもアイプチやってる子はいるそうです。もう、そういう子は早く整形したほうがいいでしょうね。やって後悔することなんて二重くらいならない気がします。

そんな見せしめみたいにみんなの前で怒られるなんて、トラウマになってないか心配です。だってアイプチやらずに学校なんて今更行けないと思うんですよ。アイプチ…先生は見て見ぬ振りをすることはできないですかね…?
PR
要領がよく、かといってあまり努力しない。最低限の努力でまあまあな立ち位置をキープするのが次女です。

今回、数学10点で通知表1を取った長女とはうらはらに英語35点で通知表3をとった次女。その違いは提出物でした。次女は点数は低いのに提出物は全てちゃんと出したので本来2であるテストの点数でも3の通知表ということになったというのです。どんだけ要領がいいの?!

そんな次女が職業を調べる授業を通して、看護師の年収の良さに気づいたらしく、看護師になりたいと言い出しました。女性の資格職ではやっぱり看護師が一番ですよね。くいっぱぐれることはない。地方でも仕事がある。

まあ、今後もこのまま看護師を目指すかわかりませんが、看護系の大学を調べると学費が高いのですね。700万円と・・・。長女は高校が学費が高く、次女は大学が学費が高くなりそうです。

看護師は専門学校からなるルートもありますよね。その違いがよくわからないので、次女には調べてもらって納得のいく将来に進んでもらいたいです。

ほんと、学費ってかかりますね。それぞれ1000万円ずつ、高校入学前に確保予定で長女の分は確保したのですが、次女は毎月5万円ずつあと2年ためて確保です。塾代が想定以上にかかりそうで(長女は年間100万円かかりそう)困りますが、そもそも勉強ってお金がかかるもの。わかるように手助けをしてもらうには仕方ないですね。旦那のボーナスが塾代で吹っ飛んでいきます。これから二人分ですからね。がんばってもらわないと!
我が家の次女は6年生。来年の子宮頸がんワクチン
接種のために予診票を取り寄せようと思います。

子宮頸がんワクチンは現在定期接種ではありません。
国が積極推奨していません。けれど先進国では接種が
普通です。子宮頸がんは予防接種と定期健診でかなり
防げるがんと言われています。

日本では子宮頸がんワクチンを接種したことによって
体調不良が起きたと訴訟が起きています。けれど
子宮頸がんワクチンを打ったからと原因づけるのは
できませんよね。

この年代の女性は体の変化が起きやすい。それを
子宮頸がんワクチンのせいにされたのですね。

私は中2の長女が6年生の時、子宮頸がんワクチンについて
調べ、中1で接種することに決めました。
終了後、体調不良もなくほっとしています。3回打つので
勇気ある決断が必要です。

周りのママ友に確認しましたが子宮頸がんワクチンを
子供に打つと言った人はいませんでしたね。
それどころか、検討すらしていない様子。
必要な予防注射は保健所から連絡が来るのが
日本のやり方ですから、それがないのなら知らない
のでしょうね。子宮頸がんワクチンについて考える
余地すらないようです。

我が家は次女も打つため、今週、予診票を送ってもらう
手筈を整えました。
中1になってすぐに打ちたいので来年の3月に手配すれば
いいのですが、インフルエンザやコロナで大騒ぎでしょうし、
ちょっとおちついた今の時期に手配しておこうと思いました。

子宮頸がんで若くして亡くなる女性はワクチンを打っていません。
日本の女の子の子宮が狙われていると過激に書いたネット記事も
見かけました。

子宮頸がんワクチンは女の子が女性になる成長段階に
親がプレゼントできる予防接種だと思います。

まずは検討すること。それもなく打たないのはかわいそうだなあ
と思ってしまいます。私は子供たちを子宮頸がんから守りたいので
予防接種させます!
次女がインフルエンザAにかかりました。

発熱の段階でそうだろうなあ、と思いましたが、
案の定です。病院では他にもインフルエンザのチェックを
しに来ている方がいましたね。

今年は錠剤1錠ですむゾフルーザは処方されないのですね。
耐性菌が出たとか。イナビルを吸引しました。

咳がひどいのですが、発症1日目は39,4分まで下がりましたが
翌日には37度台。その後は熱が下がっています。
そうなると、元気なのに家にい続けなければならず、
なかなか辛いです。私も(泣)会社は有休を今年、1日も
とってなかったのでとりました!すこし仕事を落ち着いている
時でよかったです。

学校でもはやっているようで、学級閉鎖になったクラスも
出ました。

我が家では過去に次女がかかっが2週間後に長女もインフルエンザ
にかかったことがあって、これからが怖いです。

私もうつっているいるかもしれません。


次女は4.5人と遊ぶのですが、そのお友達の
お父さんが社長であるおうちが結構あって
びっくりしています。

だから専業主婦のおうちが多いです。
今は共働きが多いと言うけれど、母親が正社員で
働いているお家となるとずいぶん少ない印象が
うちの小学校だとあります。

離婚も増えていると実感します。
次女のお友達のやっぱりお父さんが社長のお家。
去年、離婚していたことがわかりました。

お母さんは専業主婦。今は資格をとるべく勉強して
いるそうです。

やっぱり社長と結婚しようと(結婚した時は
社長じゃなかったかもしれないけれど)仕事を
手放すのはリスク高いですよね。

私もパートでぬくぬく仕事してますから、リスクの高い
生き方だと思います。株式投資でリスク分散している
つもりですが、今後の利益を保証するわけでもなく、
やっぱりサラリーマンの生涯年収くらい株で稼ぐまでは
仕事をしていた方がいいかもしれませんね。

でも、みんなが仕事をすることに向いているわけでは
ないですよね。それは男性も含めて。自分がどうしても
社会適応できないときの逃げ道の一つとして
株式投資をするという選択肢があるっていいなあ、と
おもうんです。

長女の同級生のお父さんは専業トレーダーで学校でも
子供にも隠さなかったのでみんな知っていました。
その子も専業トレーダーになりたいそうです。

色々な生き方がありますね。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


5年生の次女。ハロウィンをやろうということで
各家庭でお菓子を準備しました。

そこれ、我が家のやらかした失態はこちら
1、百均のハロウィン袋は用意したけど中身は普通のお菓子
つめあわせ→みんなハロウィンが書かれたお菓子でした。
→しかも、みんな喜ぶだろうと我が家はぺこちゃんの千歳飴
までいれてしまいました(喜ばれたけどハロウィン関係なし)

2、仮装をすると言ったのに、次女はハロウィンの
カチューシャしかしていきませんでした。
友達はメイクまでしてました。不憫に思ったお友達が
ハロウィンシールを次女の顔にはってくれました

3、そもそも我が家はお出かけで、私が家におらず、
我が家のみ次女がみんなにお菓子を配る。ほかのみんなの
おうちには言ったそうです。

そうです。いろいろやらかしました。
次女もみんなが仮装=ハロウィンメイク
なんて思いもよらず、びっくりしてしまったようです。

来年はしっかりやらないとですね(笑)

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


中1長女が悩みの種の私。
何しろ勉強しません。記憶して再現するのがテストだと
言っても、記憶はどうやってやるんだ。
どうせ覚えても同じものは出ないなんていうんです。

記憶ができない?
じゃあ、勉強無理ですよね。
長女に私の元気を吸い取られてしまっています。

小5次女はすごくできるというわけではないですが、
宿題は自分からやります。
勉強についていくために塾に入れましたが(本人が
行きたいと言うので)宿題も自らやります。
通知表の評価は高く、先生のコメント欄を読むと
次女の努力が分かります。

そこで、次女に聞いてみたんですよね。
なんで勉強するの?と。

すると、学校でわからなくなるのが嫌だと。
私にわからないところを聞いても理解できないことが
あるし、それは嫌だから塾にも行くし宿題もやるそうです。

ひるがえって長女に勉強する理由を聞くと
私がうるさいから、だそうです。

やらないと私がうるさいから。
じゃあ、言わなかったらやらないということでしょうか。

何度やっても記憶しよう、理解しようとしませんので
時間だけ無駄に過ぎていきます。私に無理強いされてやっている
と思っている勉強ですからね。身につくわけがない。

こうなると、私の長女への声掛けは徒労に終わっていることが
よくわかります。

長女のやる気スイッチが押されるまで、私は待った方が
いいのでしょうか。

私が勉強をしなさいと言うことで

うるさいからやる

やってるだけ

覚えない

テストで悪い点数を取る

という図式が完全に出来上がっているんですよね。

長女に疲れてしまいました。
最近、ずっと続けてきていた自分の英語の勉強をやって
いません。再開しようと思います。

長女のために自分の人生を無駄にしたくないと
思い始めています。もう、中1の長女。すでに自分の人生を
歩みだしています。勉強をやらずにスーパーの割引率や
中央値や平均値の意味が分からなくても仕方ないし、
それで搾取されるのも彼女の人生。

長女を思うと暗くなるばかり。
彼女の人生だとスパっと思えたらどれだけ楽でしょう。
私が声掛けをすることがかえって彼女の人生を
ダメにしているとすら思う今日この頃。

長女とのかかわり方を考えるときに来ていると
思います。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析