忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年生の次女が地域のスポーツに誘われました。
でも、私が断りました。

そもそも習い事があって、練習に参加できない
から無理なんですよ。

でも、それだけじゃなくて。
親の出番が多いから。
これが私が一番断りたい理由なんです。

練習場までの往復の引率
練習中の見学(暗黙の了解で親が持ち回り)
試合後の打ち上げ
監督を迎えての飲み会

上記は以前、経験した人から聞いたんです。
こういう説明は一切ないんです。他にもあるでしょうね。
親の負担は当たり前というスタンスなんですよね。

幼稚園時代を思い出しました。とても親の負担が多い
幼稚園で、やりきれないので次女は保育園に転園
させたほどです。

男の子はサッカーや野球が有名ですよね。
こういうのが面倒だからスポーツクラブのチームに
所属させるというのを聞いたことがあります。
お金はかかってもそのほうが平等だし、煩わしくないし
いいですよね。

親の善意に頼って、負担が公平ではなく、暗黙の了解で
しばって、本当に嫌です。

そう思わない人が今までは多かったのでしょうけれど。
時代ですね。次女の代では子供が集まりません。
そもそもお受験する子が沢山いますから本格化している
塾との兼ね合いを考えても参加できない子がいるのだと
思います。

名古屋で小学生の放課後のスポーツ指導を辞めると報道
されました。色々な人の善意を利用したスポーツは
今後どんどんなくなるでしょうね。
対価を払って習い事としてやるのが当たり前。
それで問題ないはずです。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
PR
5年生次女は習い事の時間をやりくりして、毎日のように
遊びに行きます。

私は次女の学年のママ友とは一切付き合っていません。
保護者会に行ってもボッチ。
でも、それを望んでいます。次女の幼稚園がとにかく
煩わしく、逃げるように保育園に転園した私。

その幼稚園から多くのママと子が小学校に来ていますので
私がママ友付き合いをしないことは知れていると思います。

我が家は友達を家に招くことがありません。もともとみんな
外で遊ぶことが多いのですが、お互いに家に招きあって
いることもあるようです。

お泊りに行きあっている友達もいるようです。
だから、我が家に友達を招きたいと1度だけ次女に言われました。

でも、断りました。長女の友達を招くこともありませんから。
(長女は小学校時代に友達がいなかったので必要なかった)

私のせいで家の行き来ができないのはかわいそうかもしれない。
でも、そういう条件でも楽しくあそべる次女であってほしいと
思います。

私も無理はできません。次女には申し訳ないけれど、今後も
我が家に友達を招くことはありません。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
次女はとても友達に恵まれています。
彼女は運がいいのだと思ったことがありました。
でも、それは違うんですよね。

次女の学年はとても学力が高く、落ち着いている学年。
長女が小学校時代の学年は数年に1度と言われるはずれ
学年で学級崩壊までする学年でした。

長女は、嫌われ者で距離感が近すぎる子と高学年で
仲良くなり、彼女と仲良くしたことでその後の生活に
大きく影を落としました。

でも、それはその子がいたからではなく、長女が招いた
出来事でもあったと今なら思えます。

次女の友達は発想力が豊か。遊びにゲームを持ち込むことなく
時間も守ります。そして助け合うんですよね。
それを知った時、やっぱり

類は友を呼ぶ

思いましたよね。長女は中1の今も友人関係に苦戦しています。
係活動では仕事を押し付けられています。かわいそう
だけど本人も誰かにそうやっているかもしれないし、
周りからそれでいいと思われているんですよね。
いいか悪いかは別にして。そういう現状なのだと思います。

少しでも笑顔多めの学校生活であるように願って
あれこれ準備し、アドバイスしてきたし、これからも
そうするけれど、長女の特性もあって通じないことが
多いんだろうなあと最近思っています。

次女だけだったら、長女みたいな不思議な子のことを
考えることはなかったと思うし、次女がいたから
長女がちょっと風変わりなことも理解できたんですよね。

二人の子供がいたから私は何とかやっていけていると
最近、本当にそう思います。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
次女は特に理科と社会が得意です。
びっくりするのが家で1秒も勉強していないのに
裏表100点を連発します。
(そんなの当たり前だとママ友が言っていたのですが
我が家の長女を見れば当たり前ではないです)

授業をとても熱心に聞いているんですね。
よく、授業の内容を私に説明してくれます。
普段の生活と比較したり、面白い実験や不思議に思った
ことを私に聞かせてくれます。
(面倒で相槌しか打たない私は反省しなくてはなりませんね)

こういうのも、毎日の勉強内容を聞かせて!と、無理に
言っても仕方がないんだとおもうんですよね。楽しくて
本人が私に聞かせたいと思うから授業も熱心に聞くし
記憶にも残るんだろうなあと。

そう思うと、やっぱり自発的に何でもできるか。

それに尽きるんだろうなあ。
長女なんてダラダラ・ノロノロ。
生まれたときからゆっくりでした。歩くのも遅かったし。

どうすれば長女をできる子にできるか

ずっと、考えてきました。
でも、それは私が次女と比較して長女が劣っていると
思っているからなんですよね。愛情は次女以上にかけて
いると思います。心配で心配で仕方ないですから。

けれど、困っていて心配しているのは私だけ。
長女は困っていない。

だから、絶対に私の望むできる子にはならないんですよね。

長女はできる子にはならないけれど、長女のなりたいように
なるんですよね。力を抜いて周りを気にせず人とはかかわらず。
そうやってのらりくらり生きるのもありなんですよね。

ありもなにも、それが長女なんですよね。

私好みのできる子には長女は一生ならない。中1にもなると
私もわかってきました。高校は進学校はむりだろうなあ。
親が行っていたからって子供も行けるわけじゃないし、ましてや
子供が行きたいと思っていない。

こうなると、大学に行くのも当たり前じゃないですね。
親が行っているし、小学校の校長ですら大学受験が当たり前の
ような話をするのに、我が家では当たり前じゃないかもしれません。

まだまだ覚悟が足りません。
やる気のない長女。期末テストの結果で今の塾代が(小4から通って
いますが)無駄だという事だけははっきりとわかりました。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
見もふたもないタイトルをつけてしまいました。
わかりやすいと思って・・・。

我が家の姉妹の特徴を紹介します。

長女中1
↑優しい
↑静か
↓ぼーっとしていてどんくさい(体育苦手)
↓人間関係がうまくない(友達がいない)
↓学力が低い
↓指示待ち

5年生次女
↑誰とでも仲良くできる
↑運動神経がよく何でも人並み以上(でもとびぬけていないのは残念)
↑家で勉強しなくても授業で理解できる
↑段取り上手(明日の準備や宿題は自分からやる)
↓口調が強い
↓いいところかもしれないが人の失敗は大好物でそこから学ぶ


頭のいい次女を見ていると、言われなくてもやります。
そして、自分や周りの失敗から学んで自分で修正できます。

一方長女は朝になって学校の準備。宿題を忘れていって居残り。
他にも居残りの子がいるから別にいいのだといいます。
朝の任意参加の行事に行こうとしても、時間配分が下手で
間に合わなかったり。

結局、自分で気づいてどんどん修正してうまく行かせようと
する力が身についているかどうかが学力も、生活態度も
全てにかかわってくるんだと思うんですよね。

長女は人偏関係を築くのが下手。係活動を一方的におしつけられたり
(でも、相手に注意できない。それならやるしかないよ・・・
というより、言わないあなたも悪いから甘んじて2人分やりなさい。
と伝えています)しています。

なにしろ、心配事が目白押しで長女が学校から帰ってくると
また何かあったんじゃないかとハラハラします。

次女は学校が楽しみで仕方ありません。プールが始まるとか
新しい先生がくる、席替えをするという小さなことに喜んで
学校に意欲的に通います。

なんというか、もう、無理なんだなと思うんですよ。
私のできることはないと。

長女が自分から気づいて立ち位置の修正や先々のことに思いを
めぐらせて行動していかなければ、頭のいい子に搾取されたり
使われたりしますよね。悲しいけれど、それが現実です。

そういう中でも本人には楽しいこともあるのでしょうから、それを
見つけて頑張ってとしかいいようがないです。

それでも、手を貸し、目をかけ、励ましていますが、最近は
本人次第なんだと強く感じるようになっています。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
先日、算数は最低でも75点が1枚、それ以外は80点以上
(100点も数枚あります)の次女が補習に呼ばれた
ことをブログに書きました。

先生から電話があったのですが、
「前回のまだ返していない算数のテストの裏面が50点満点中
20点だったので呼んだ」とのことでした。でも、裏面ですよ。
表面は80点。でも、呼ばれるんです。驚きました。

先生と話していて次女のクラスのレベルの高さを知りました。
現在4年生ですが勉強についていけない子はいないとのこと。
九九や割り算がおぼつかない子ももちろんいない。ほかのクラスには
確かにそういう子もいるけれど次女のクラスにはいないそうです。

中学受験をする子が多い学校だとは思いましたが
長女の6年生では九九も割り算もおぼつかない子がいるわけで
驚きました。

1学期の復習になるので、今回理解ができていない分野を掘り下げて
できないようにならないようにさせたいとのことでしたので
参加させることにしました。

先生にはできないというわけではないので参加しなくてももちろん
大丈夫とは言われました。

改めて次女のクラスのレベルの高さを知りました。
そういえば漢字50問テストで以前女子全員が100点だったという
話もありました。公立小学校なのにレベルの高さがうかがい知れます。
4年生の次女が補習に呼ばれました。
クラスで2・3人しか呼ばれないものです。
つまり、出来が悪いということです。
内容は算数になります。

長女は1・2年生の時に呼ばれました。
呼ばれるのも納得の成績でしたので素直に行かせました。

しかし、次女は1学期の算数のテストで一番悪くても
75点。80点以上は普通にとっています。
他の教科も80点以上をとってますしなぜ呼ばれるのか
わかりません。

2年連続となります。

去年は先生に聞いたところとても悪いというわけではないけれど
やればもっとできると思ったので呼んだといわれました。

でも、次女は今回も声がかかったことで落胆しています。
そこで先生になぜ呼ばれたのか、できないところを対策したいので
具体的に教えてほしいと連絡帳に書きました。

算数で75点以上取っていても他の子はもっと良い点数を取っていて
次女ができないということであればそれは仕方ありません。

ただ、去年長女の学年で補習に参加した子のママによるとすでに
学年の勉強についていけていない子(当時5年生で九九がうろ覚えで
割り算などもってのほか)が呼ばれていたとのこと。

去年次女が補習に参加してもすぐにプリントが終わってしまったというので
参加する意義があるのか疑問です。

次女は現在スポーツ系の習い事を1つしかしていません。そこで
塾に行きたいと言い出しました。

私の住む地域は中学受験をする子がほとんどで一般の塾というのが
なかなかありません。長女の友達で学研に行っている子がいるので
そこに体験で行かせてみようかと思います。

次女は2年連続で呼ばれて恥ずかしい、もっと勉強ができるように
なりたいから塾に行きたいといいます。

本当は学校の勉強は学校でできる力が次女にはあるので塾には
行かせたくなかったんです。友達と毎日遊んでそういう子供らしい
生活をさせたかったんですね。(私の地域でそんなこと言うママは
少数派なんですけどね)でも、友達と遊ぶのって実は社会性を
身に着けるのに小学生時代は勉強よりも大切だと思うんです。

長女はいじめにあってしまい、友達とほとんど遊ばなくなりました。
成績もマイペースな性格が悪い方に行く残念なタイプで塾にも
通っています。社会性は次女よりも身についていません。

今は先生からの返事待ちです。自信を無くしている次女のために
モンペ気味かもしれませんが補習の意義を問いたいと思います。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析