忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、来年の新NISa全力で行くべく株投資は控えています。10年以上やって株の才能がないので今後はやめようと思っていたんですけどね。スシロー買いですかね。頭の悪い高校生が醤油をペロペロしたんですよね。これから個別の持ち帰り用の醤油になるんですかね?もう日本人のモラルによって守られた衛生は崩壊していますね。

民事も刑事も争うようですしこの動画を撮ったのは父親なんてガセ?ネタもあるようですね。億単位で損害賠償請求があればミセシメになりそうです。親子で謝罪したからとそれで終わったら今後も追随するやつが出てくる。Twitterでは空売りを仕込んで馬鹿な高校生に同様のことをさせて株価下げたら一個人で株価操縦できると恐ろしい書き込みがありました。だから謝罪で済ませたら絶対にいけませんね。

我が子は頭は悪いけどこういうことはしないので…いや、今一度このようなことをすると大変なことになるというのと株は不祥事のあとは買い方向だけど倒産する会社もあるという話をしました。

しかし一時期似たような感じでバイトテロが世間で問題になったのにバズりたいからなのかこういうことをやってしまうと恐ろしいことになります。この醤油ペロペロは一生本人について回ります。親の責任が問われますね。

PR
以前入院したときに生命保険は2つ入っていました。共済とがん保険。それぞれ保険金が同じくらい出て、健康保険組合からお見舞金が出て結構儲かりました。どんな手術を受けようと高額療養費制度で月額10万もかからないんですよね。

共済は月3000円の支払いで17%ほどの返戻金あり。掛け捨て。年間3万2千円ほどの掛け金。がん保険は年間6万円でしたが入院時の保障は共済と同じ。毎年6万払うなら払わず貯蓄したほうがいいと思い、やめました。

今回Twitterで明治安田生命のじぶんの積立という商品を知りました。5年払込で10年後に103%になって戻ってくる。5年間保険控除が受けられるから税金がお得。所得税の減税に一般生命保険料の控除は8万円までかけるとオトクなようなので、五千円ずつ旦那と私で始めることにします。

面倒なのが明治安田生命のこの保険は面談でないと契約できないこと。保険会社に旨味がないドアノック商品なそうなのですがもともと私は保険に興味ないのでこれ以外に入るつもりはありません。来年の新NISAに全力でいわゆるオルカンに全力で5年間かける予定なので他にお金を使う余裕がありません。

しかしネット申込できないのが煩わしいですよね。
我が家は高1と中2の姉妹と旦那と私の4人家族。30代は資産の8割は投資に回し、今は現金比率を増やしています。高1入学当時に1000万円の学費をためるべく、準備中。長女は1000万円準備済み。次女は旦那の会社の財形と次女用の貯金があり、両方合わせれば1000万円を超します。しかし旦那が財形は老後に回そうと言い出し、次女の学費はあと2年で400万円入金せねばなりません。そうなると旦那のボーナス2回をかなり入れ込まないといけない。旅行など行ってる場合じゃありません。月々の給料は給与天引きで財形をしていることもあって使い切る形。

私の給料は全額貯金。一切手を付けずにいます。サブプライムなど名前が付くほど株価が暴落したら買うべく資金力を高めています。

長女は私立高校に入学。毎年のように海外研修に行きますので学費は年間150万円はかかります。これから夏を迎えるにあたって家族旅行をどうするか考えています。我が家は2・3年に1回は海外旅行に行っており、3年前に台湾に行ったのが最後。国内旅行はあまり行ったことがありません。国内を検討しても旅費が高くてだったら台湾でよくない?とか、そんな感じで海外に行っていました。

子供たちに聞くと沖縄に行きたいそうです。でもねえ、沖縄何て私は社会人になってから自分のお金で行きましたけどね。長女は海外に学校で行くし、そんな豪華な旅行はどうなんだい?という感じです。

今年のお正月(半年前)に近場を旅行しました。泊ったのは東横イン(笑)朝ご飯がついて最高です。もう添い寝ができる年齢じゃありませんから2部屋とると結構な金額になるのに中心部から離れた東横インだったのでお正月でも安くて2泊もしてしまいました。

私の稼いだお金は家計に入れず、旦那のお金で生活するというのを目標に生活を設計していますので、子供の学費を最優先にするとそこまで旅行にかけられません。でも、友人を見ていると北海道やディズニーランドに宿泊で行ったりしてるんですよね。

思い出も大事だけど学費は何より大事。だからやっぱり年間200万円を旦那のボーナスから次女の学費にあてて、そこから余る分だけ買い物や旅行に充てようと思うと豪勢な旅行に行っている場合じゃありません。やっぱり少しは残しておきたいし。

今回のボーナスは史上最高によく、旦那はすっかり気をよくしています。でも、ちゃんといくら次女の学費に充てなくちゃいけないか言わなくちゃいけません。というか、実際に言ったのですがもう一度言わないといけないなあと思っています。

7/12からアマゾンプライムセールが始まります。そこでちょっと高額な買い物を旦那がするので(といっても5万くらい)それと近場の旅行と次女の学費入金と貯金で今回のボーナスは終わりかな~。

高1で1000万円も貯める必要ないと言えばそうなのかもしれませんが、とにかく学費のために投資も普段の節約も頑張ってきて、長女は貯めましたので次女の分も貯めたいと思います。
夫婦別財布のお家って今は多いのですかね。

以前、夫婦別財布でアクセサリーは4万円以上しか買わず、バッグはハイブランドのみ。洋服や靴は毎月買い、食器にこだわり、マリメッコ好きな同僚がいたんですね。

その人、夫婦共働きをいい事に「旦那がお金をためていると思う」って言うのでたまげてしまったんですよね。そして、賃貸で暮らす我が家に「将来、家がないと困るよ!」と説教までしてくる始末。投資で家賃を稼いでいるなんて言えるはずもなく、「そうですね」というしかなかったのですが、旦那が貯めていると思うなんて言う家で本当に貯めている家って見たことがない。

そういう旦那も酒やファッション、車や趣味で浪費してたり自分の親に勝手に送金していたりする。男の凝り性は女性よりもお金をかけるイメージがあります。

今だといらなくなったらメルカリで売るから物を集める趣味でもお金がかからないなんて言う人もいるけど、手数料、送料を考えたら買わないのが一番お得であることは明白。

お金がかからず、健康的な趣味を2人で楽しめるようにするのが一番いいですよね。

我が家は休日は散歩や図書館に行くことが多いですね。雨が降ると私は家にこもるけど、旦那はカフェに出かけて行って本を読んだり仕事をします。以前は子供を連れて公園に行くのが当たり前でしたから休日の過ごし方が変わってきました。

旦那がお金をためていると思うと言う人ってなんておめでたいのだろうと思います。そういう人に限って実際の収支を見聞きしない。旦那とお金の考え方の共有ができていない人が多いと思います。同じ方向に向かって一緒にお金を貯めないと、お金って貯まらないと思います。
我が家は旦那の給料は私が一括管理。旦那の給料はお小遣い(クレジットの支払いや各種公共料金の支払いもあるから余分に入っています)を除いて全て引き出して私の口座にいれ、メインクレジットの支払いや生活費に充てています。

なので、旦那の口座にはあまりお金がありません。だから高額な商品を買うには私にお伺いを立てなくてはなりません。自分の稼いだお金なのに、私にお願いしますと何度も言うしかない。

年間の目標貯蓄があって、それをクリアできそうなら買うことを検討。そうでないなら来年以降となります。そもそも必要性を感じなければ買うことはない。財形貯蓄もしているのですが、それとは別に年間の目標貯蓄があります。

私自身はあまりお金を使うタイプではなく、若い時はブランド物にくるっていましたが、今は全くありません。洋服やバッグはメルカリ。美容院は一切行かずにセルフカット。

私が働いたお金は投資に回しています。けれど、去年からは現金のまま管理しています。しばらくは投資に回すお金は投資で勝ったら再投資するだけにしようと思っています。30代は我が家の金融資産の8割以上は投資に回っていました。今は6割くらいでしょうか。それでも多い方ですよね。

最近、夫婦別財布の家庭が多いのだと思いますが、それではなかなかお金って貯まらないと思う。そういう人が言うのは「お互いにお金使わないから」でも、実際は使っていると思いますよ。我が家など、飲むお酒の量も管理してます。人間は何かに依存しているもの。それを理解しないとお金があれば使ってしまうと思う。共働きだと特にそういう傾向になると思う。

働いているからいいじゃないか。そういうことですね。我が家はとにかく子供の教育費を貯めることをしたかった。高校入学時に一千万円ずつ貯めようと思っていたのですが、義親の借金のせいで遅れそう。現在、1500万を教育費にためましたのであと3年で500万。うーん、ちょっと厳しいかもしれませんね。でも私の稼ぎは一切入れないでもなんとかなりそうかなあとも思っています。

私の稼ぎは夫婦の老後資金にしたいと考えています。私の稼ぎは一切家計には入りません。私の洋服や欲しいものも旦那の給料から買っています。

とにかく普段の生活は質素に。平日のお昼は仕事なら必ずお弁当持参。飲み物も持参。平日はなるべくお金を使わないようにしています。

年間貯蓄ができたかどうか、我が家の金融資産はいくらか、1年に1回ほど旦那に開示しています。貯金ばかりで我慢ばかりが多くならないように楽しみながら、お互いに同じ目標に向かえると、この生活が当たり前になります。
私は40代短時間事務パートしています。自分の能力的にも
時間・制約的にもフルタイムは無理。私の世代は
超氷河期世代でフルタイムで働く女性、尊敬します。
続けること、それってすごい能力だと思うんです。

私など、社会に出て自分の悪いところがどんどんでちゃった。
知らないまま社会に出ちゃってとても迷惑をかけました。
ブラック会社だったからこちらも迷惑こうむりましたけど。
私の仕事観に強烈に悪い影響があったと思いますけどね。

出来ない自分、けれどお金は必要。
だから投資の勉強をしました。結論は自分で稼げないなら
頭のいい人にお金を預けて稼いでもらう。株です。

元ZOZOの前澤社長、申告漏れ指摘されたんですね。
前澤さんの資産管理会社は修正申告したけど、赤字分と
相殺され法人税の追徴は発生しなかったとのこと。

これ・・・悪意感じますね。法人税の追徴が発生しないのに
ここまでニュースになるなんて。もちろん、脱税はダメ絶対!

この会社の納税額は
2015年度54億円 2016年度68億円 2017年度34億円 
2018年度62億円 2019年度282億円 5年間で500億円

個人では2018年に以下のように話したそうですね。
2016年度77億円、2017年度34億円、2018年度70億円(予定)

ひとり親への支援もすぐに行い、本当にすごい。
お金があったってため込んで、更にためようとする人ばかり。

私、2017年と2018年にZOZO(スタートトゥデイ)の株取引
をしています。2018年はZOZOスーツでこりゃすごい!
と思ったのですが、納品の遅れが目だちはじめたので
売却したのでした。もちろん、プラスですよ!
もっと成長すると見込んだのですが、その後の
社長退任で今後のZOZOは他のファッションサイトとの
差別化が難しいかなあと思っています。

最近、前澤社長は篤志家として注目が集まっています。
剛力彩芽は彼の壮大なビジョンに触れて、もう
彼なしでは生きられなくなっちゃったのかなあと思います。

結婚したくて、先が見えなくて一度は別れを選んだのに、
もとに戻っちゃったんですもんね。
でも、本当にかわいそう。これ以上の男、なかなかいないんじゃ
ないですかね。お金も未来志向の考えを持つ男は。

私は一ファンとして前澤社長の動きに注目し、これからも
感動したいですね。



ボビーがDVで妻に通報されたと報道が出ましたね。
子供達はオーストラリアに留学。
父がナイジェリアの貿易商で本人は6歳から株取引を
しているとか。全く知りませんでした。

不動産投資もたくさんしているようですね。

日本株はコロナの影響で落ちましたが、また
日経平均が徐々に戻ってきていますね。

私はNISAで買い付けようとしていますが、指値が
きまりません。今週中には・・・と思っています。

先ほど買い付け完了しました!
今日は昨日より少し下げて始まりましたので買うなら今!
と思いますね。

一般人、しかも私のようなパート主婦がお金を増やそうと
思ったら不動産投資か株しかないと思います。
まあ、どちらも危険なイメージが一般的。
でも、やりはじめなければじりじり上がる税金に
物価高になすすべもありません。

身を粉にして働きたくないし、株でここ3年結果を出して
来たのでこれからも勉強しながら増やしていきたいと
思っています。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析