忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐れていたことが起きました。ふるさと納税で頼んでいたお米20キロ。2月指定だったのに配送できず3月中旬になると連絡が入りました。送れないほど大量に受け付けてしまったのでしょうか。管理の杜撰さに困っています。もうお米が少ししかなく、でも2月に配達されると待っていたのに最悪です。

レビューがあまり良くなく、美味しくない米を20キロも頼んでしまったかもと思っているくらいなのに遅れるなんて、、、。

急いで早くつくお米を手配しました。

熊本県内の複数原料米だそうで訳ありということで安いようです。いつもは20キロ12000円を頼んでいます。

とりあえず来週末に実家に10合のお米をもらいに行きます(3回目)1月に5キロ持って行ったのに取り返しに行ってます。

今月はカツオのお刺身1、8キロと鮭の切り身、共に真空パックで使いやすいです!が届いてふるさと納税で冷凍庫がパンパン。あと鯖も先月きているのでせっせと食べようと思うにもお米がないと食が進まないものばかり。

熊本のお米、土曜日に頼んだばかり。いつ来るか今か今かと待っています。
PR
ブラックフライデー始まりましたねえ。私は・・・靴が欲しいのですが欲しい靴にコメントがついてなくてサイズ感分からず。やっぱり店舗で買わなくちゃいけないか・・・と思っているところです。

我が家は米は100パーセントふるさと納税でまかなっています。サバや干物はどちらか必ず常備。家計が本当に助かっています。

これから頼むことを決めているのは…

↑こちら。1.7kgは8000円なのですが、こちらは2.1kg。お得です。ちょうど昨日、スーパーで買って食べたばかり。こちら、冷凍で届くので朝に冷蔵にもどして夕飯時には食べごろの優れもの。ネギや玉ねぎ、ミョウガなどをのせて(面倒な時はのせないけど)ポン酢つけてたべたら最高です。調理いらずなのにいいですよね。コメント欄を読むとおいしいらしいんですよね。絶対のこれは頼む!



↑サバ3.5kg!!すごい量です。ちゃんと冷凍庫を開けておかないといけません。我が家今年すでに2回も頼んでいます。常に冷凍庫にあります。こんなこと言ったらあれですが、ただ焼くだけだとだんだん飽きてくるんですよね。

↑これを常備しています。サバを袋に入れて朝に冷蔵に戻して夕方にカレー粉と片栗粉をまぶして少ない油で焼くとすごくおいしくなります!お弁当にもおすすめ。


↑あとは忘れてならないお米。お弁当を持っていくし本当に助かっています。最近は10キロを炊いてアツアツのまま1膳分をラップにくるんで冷凍しています。そうすると解凍した時もおいしいですよね。冷凍庫の氷の隣の小さな冷凍引き出しはご飯専用にしています。


↑これも今年2回頼んでいます!豚肉が冷凍庫に必ずある安心感。半端ありません。250グラムずつ小分けになっているなんて最高です。我が家はこれを3つ解凍してクレイジーソルトで味付け→ぎゅっと握ってパン粉をつけてあげ焼きにしてとんかつにしたりもします。


↑コーヒーはこちら。2kg入って1万円切ります!数年前から普通に楽天で購入していたのですが、ふるさと納税ができると知ってびっくり。去年から買っています。我が家のコーヒーは100パーセントふるさと納税になりました。

けっこうすでに注文しています。あとはボーナス次第なので12月末に計算して手配するつもりです!



今までいろいろふるさと納税はやってきましたが、ここ数年は米と魚介と決めています。

米は1年分頼んでしまいます。そして干物や鮭の切り身を頼むのが定番でした。今年は寄付額が去年よりも増えるのであとはいくらとホタテ、いつも頼んでいるコーヒーもあったのでそれも頼むことにしました。魚が冷凍庫にあるとそれを焼くだけでおかずになるから楽なんですよね。

後は何にしますかね~。肉はいつものスーパーのほうが扱いやすいので頼みません。ほかにヨーグルトや野菜、フルーツも頼んだことがありますが、やっぱり魚のほうが日々の生活が楽になるのでそればかりになります。

干物でおすすめなのが静岡の西伊豆のもの

↑こちらは毎年注文しています。なぜならコンテストで選ばれた方の写真が使われたカレンダーが毎年いただけるのです。西伊豆の写真なので毎年少しずつ違うけれど同じような場所の違う写真で愛着がわくんです。


↑こちらも気に入っていてここ数年頼んでいます。フライもついていておかずにもってこいなんです。


↑こちらも今回注文リストに載せました!これがあれば夕飯が便利ですね。しかも配送月が選べるので5月にしてみました!忘れたころにやってきます。長女が来年からお弁当になるから活躍を期待したいと思います。

30日に楽天で一気に注文予定です!
泉佐野市のふるさと納税の参加が認められましたね。
Amazonギフト券をばらまいたり、地元のものじゃない
ものを返礼品として目を付けられ、ふるさと納税の参加を
拒否されました。

私、去年泉佐野市に合計4回、55000円も寄付しました。
お米とAmazonギフト券をもらいました。

泉佐野市の再開が楽しみです。まあ、Amazonギフト券
ばらまいたりはもうできないでしょうけど、どんどん寄付金に
対する返礼品がしょぼくなってきているので
何かいいものがでるといいなあと期待しています。
まあ、それは趣旨に反することでもあるのでしょうけど。
我が家はお米を100%ふるさと納税でまかなっています。
家計が大助かりです。

今回のコロナ騒ぎで特におコメの消費が多かったですね。
お米は重いし、なくなってから買うのは大変!
ふるさと納税なら発送してもらえて玄関まで届けて
もらえるので、ふるさと納税はお米が一番ありがたいです。

我が家はあと干物と鮭の切身を頼みます。
以前はフルーツや野菜、ウナギに肉にヨーグルトと色々頼みましたが
今は頼まなくなりました。絶対になくてはならないもので
コスパに優れているものを厳選して米と魚になりました。

↑これ、今日頼みました!
1万円で27枚の干物が届きます!
もう4,5年頼んでいると思います。

干物の味もいいのですが、毎年12月に来年度の
カレンダーが届くんですよ。(今は希望制)
それが西伊豆の景色で季節感もあってとても
素敵なんです。コンテストで入賞した方たちの
写真を使っているのも毎年楽しみなところです。

カレンダーがもらえるから他にも干物を頼む
けれど、こちらの西伊豆の干物は毎年絶対です!

昨日、お米を頼もうと思ったら、目当ての自治体が
終了していました。後で~なんて思っていると
終了しちゃうのがふるさと納税の思わぬ落とし穴。

今年のお米は新米予約をしていないので
これからどこにしようか悩もうと思います。


↑10キロ10000円!
6/30まで8キロ→10キロに増量キャンペーン中!
今日は5のつく日なので楽天カードで決済すれば
5倍になります。さらに野球とサッカーがダブル勝利
らしく、3倍になります!
これはすごい!

お米の在庫が10キロになったので早速注文しました。
7月中旬から下旬に届くようです。

今の時期、お米のふるさと納税は新米(9月以降発送)が
多いです。なのでよく見ないといけないですね。

ななつぼし。食べたことがありません。
到着が楽しみです!
今年のボーナスはスーパーやドラッグストアなど
ごく限られた業界以外は厳しいものになりそうですよね。
6月のボーナスの査定は10月から3月。そうなると
まだ冷え込みの影響が出ていないところもありそうです。
でも業績が良かったとしても、冬のボーナスの査定となる
4月からが壊滅的となると、6月のボーナス満額は期待できません。

ふるさと納税は年収(扶養家族やローン、保険など色々
人によって違いますが)で利用できる金額が決まります。

よって、年収の見通しが立たないのにじゃんじゃん
寄付できません。

今年は米を20キロ、注文しただけ。
去年の冬に魚をたくさん注文したので、それを
大事に食べています。米が7月の途中でなくなりそうなので
そろそろ次の米を注文しようと思っています。

我が家は茨城県境町の20キロ16000円を今度注文予定です。
こちら、どんどん値上がっています。以前は14000円でした。

その後、今年の新米からは岡山県吉備中央町のお米
15キロ11000円を注文します。とりあえず今年の分までを
手配します。

基本的にはふるさとチョイスというサイトで購入履歴を
管理しながら寄付しています。しかし、吉備中央町は
現在、サイトでは注文できません。でも、吉備中央町の
ふるさと納税サイトで注文できます。(手数料を節約
されているのでしょうか?それとも寄付額に対して一番
お米がお得にもらえるので色々問題があるのでしょうか?)

コロナ騒動でとにかくお米があって安心しました。
これからもまずはふるさと納税はお米で決まりです。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析