ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
4年生の次女が補習に呼ばれました。
クラスで2・3人しか呼ばれないものです。
つまり、出来が悪いということです。
内容は算数になります。
長女は1・2年生の時に呼ばれました。
呼ばれるのも納得の成績でしたので素直に行かせました。
しかし、次女は1学期の算数のテストで一番悪くても
75点。80点以上は普通にとっています。
他の教科も80点以上をとってますしなぜ呼ばれるのか
わかりません。
2年連続となります。
去年は先生に聞いたところとても悪いというわけではないけれど
やればもっとできると思ったので呼んだといわれました。
でも、次女は今回も声がかかったことで落胆しています。
そこで先生になぜ呼ばれたのか、できないところを対策したいので
具体的に教えてほしいと連絡帳に書きました。
算数で75点以上取っていても他の子はもっと良い点数を取っていて
次女ができないということであればそれは仕方ありません。
ただ、去年長女の学年で補習に参加した子のママによるとすでに
学年の勉強についていけていない子(当時5年生で九九がうろ覚えで
割り算などもってのほか)が呼ばれていたとのこと。
去年次女が補習に参加してもすぐにプリントが終わってしまったというので
参加する意義があるのか疑問です。
次女は現在スポーツ系の習い事を1つしかしていません。そこで
塾に行きたいと言い出しました。
私の住む地域は中学受験をする子がほとんどで一般の塾というのが
なかなかありません。長女の友達で学研に行っている子がいるので
そこに体験で行かせてみようかと思います。
次女は2年連続で呼ばれて恥ずかしい、もっと勉強ができるように
なりたいから塾に行きたいといいます。
本当は学校の勉強は学校でできる力が次女にはあるので塾には
行かせたくなかったんです。友達と毎日遊んでそういう子供らしい
生活をさせたかったんですね。(私の地域でそんなこと言うママは
少数派なんですけどね)でも、友達と遊ぶのって実は社会性を
身に着けるのに小学生時代は勉強よりも大切だと思うんです。
長女はいじめにあってしまい、友達とほとんど遊ばなくなりました。
成績もマイペースな性格が悪い方に行く残念なタイプで塾にも
通っています。社会性は次女よりも身についていません。
今は先生からの返事待ちです。自信を無くしている次女のために
モンペ気味かもしれませんが補習の意義を問いたいと思います。
クラスで2・3人しか呼ばれないものです。
つまり、出来が悪いということです。
内容は算数になります。
長女は1・2年生の時に呼ばれました。
呼ばれるのも納得の成績でしたので素直に行かせました。
しかし、次女は1学期の算数のテストで一番悪くても
75点。80点以上は普通にとっています。
他の教科も80点以上をとってますしなぜ呼ばれるのか
わかりません。
2年連続となります。
去年は先生に聞いたところとても悪いというわけではないけれど
やればもっとできると思ったので呼んだといわれました。
でも、次女は今回も声がかかったことで落胆しています。
そこで先生になぜ呼ばれたのか、できないところを対策したいので
具体的に教えてほしいと連絡帳に書きました。
算数で75点以上取っていても他の子はもっと良い点数を取っていて
次女ができないということであればそれは仕方ありません。
ただ、去年長女の学年で補習に参加した子のママによるとすでに
学年の勉強についていけていない子(当時5年生で九九がうろ覚えで
割り算などもってのほか)が呼ばれていたとのこと。
去年次女が補習に参加してもすぐにプリントが終わってしまったというので
参加する意義があるのか疑問です。
次女は現在スポーツ系の習い事を1つしかしていません。そこで
塾に行きたいと言い出しました。
私の住む地域は中学受験をする子がほとんどで一般の塾というのが
なかなかありません。長女の友達で学研に行っている子がいるので
そこに体験で行かせてみようかと思います。
次女は2年連続で呼ばれて恥ずかしい、もっと勉強ができるように
なりたいから塾に行きたいといいます。
本当は学校の勉強は学校でできる力が次女にはあるので塾には
行かせたくなかったんです。友達と毎日遊んでそういう子供らしい
生活をさせたかったんですね。(私の地域でそんなこと言うママは
少数派なんですけどね)でも、友達と遊ぶのって実は社会性を
身に着けるのに小学生時代は勉強よりも大切だと思うんです。
長女はいじめにあってしまい、友達とほとんど遊ばなくなりました。
成績もマイペースな性格が悪い方に行く残念なタイプで塾にも
通っています。社会性は次女よりも身についていません。
今は先生からの返事待ちです。自信を無くしている次女のために
モンペ気味かもしれませんが補習の意義を問いたいと思います。
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プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。
高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。
中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。
40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。
中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。
40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
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