忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、長女出産のときに行って以来美容院に行っていません。かれこれ16年自分で髪の毛を切っています。先日、次女が髪の毛を切ってきたのですがすごく上手でやっぱり私もそろそろ行かなくちゃいけないかなと思い始めています。

もともとは40歳になったら行こうと30代のころは思っていたのです。なのに今でも行っていない。ただもし行くとしても今はセルフカットでプロが見たらガタガタな髪型なのである程度伸ばしてからじゃないと行けない・・・と無駄なプライドが邪魔します(笑)

実は仕事を事務職から営業職への変更を志願しました。現在客先周りをし、営業として一人前になるように育てていただいています。そうなると客先に行くには髪型もそれなりにちゃんとしたほうがいいかなと思い始めています。今まで着ていなかったスーツを着ていますので体のラインに沿ったスーツは体重管理が重要だし、そうなると髪型も気になりだしています。

私、美容院での会話が嫌いなんですね。で、困ったことに他の人が店員さんと話しているのを聞くのも嫌いなんです。それを思うと立ちすくみます。いつか行けるかなあ。行くとしたら夏以降、今の髪をもう少し伸ばしてですかね。

PR
長女の年齢だけ美容院に行っていません。15年です。今は2ヶ月に1度ほど自分で髪の毛を切り3週間に1度ほど染めています。

↑これをしこたま年始に買いました。泡で出てきてそのまま残しておけるので最近はずっとこれです。私はCieloシエロはだめで、あれで染めると染めたところが少しすると色が抜けて白髪が目立つんです。

子供の学費の目処がたった事で少し生活の質を上げてみようかなと旦那に言ってみたんですね。そしたら、まず美容院に行ったら?と言われてしまいました。でもねえ、セルフカットは結果的に節約になるけどそれ以上に人に会わずに予約もせず、出かけることもなく好きなときに髪が切れる楽さに取りつかれているんです。

やっぱり今日も今日とてセルフカット。短く切ってしまいました。最後は一応旦那に見てもらって後ろは切りそろえてもらったのですけどね。そこまで手直しもなく。いつも土曜に切って、写真を撮って日曜に更に手直ししています。自分で切ると早いし手直しもできるし…。手直しせずともいい美容院が見つかればいいけど今までもけっこう気に入らなくて自分で手直ししたことがあったんですよね。

生活の質を少し上げるにしても美容院に行くのはもう少し先になりそうです。
中2の長女と同じ年齢だけ美容院に行っていません。かれこれ14年、自分で髪の毛を切っています。

最近は旦那の髪を切るのが楽しいです。でも、なかなか切らせてくれません。節約できるし、コロナの感染はしないし、わざわざ床屋に行く必要もない。なのに嫌がるんですよね。

嫌がるけど、切ります(笑)

すきばさみで全体をすいて、頭の形に添って髪切りばさみで整えていきます。

けれど、いつも5分と切らせてくれない。だから旦那がお風呂に入るたびにハサミをもって侵入し3分ほどだけ切らせてもらい、また次回という感じ。1週間で5日ほど切っている感じです。

1度で切らせてくれたらいいのに、すぐにイライラしてきてやめろ~!!と言われてしまいます。

私、けっこううまいと思うんですけどね。(自画自賛しちゃう)

すきばさみでやってから整えるから虎刈りのようになることもないし。なのに、困ったものです。

節約になると言ってもどうでもいいようです。

私は節約よりも面白くてチャレンジしたいんですよね~。14年の腕前なんですけどね。全く信用されていません(笑)
長女の年齢が=私のセルフカット歴です。

長女が生まれて1か月の時、長い髪を美容院で切って以来、美容院に行っていません。

果敢にもショートカットの時もあったし、ショートボブもやったし。むしろ肩より長い事の方が少なかったくらい。セルフカットだからまめに切れるから思い立った日がカット日和なんです。

14年も切るとプロ並み?とは、いきませんで、後ろがやっぱり難しいんですよね。最近は次女に手伝ってもらっています。旦那に切ってもらうこともあります。みんな嫌がってます(笑)

でも、美容師との不毛の会話、するのも人がしているのを聞くのも嫌。お金を払って不愉快な会話を聞きたくないです。私は子供が美容院にカットに行くときも外でまち、終わり時に入るという変人ぶり。自分でも我慢した方がいいよなあと思ったこともあるんですよ。でも、ちょっと待てよ?私、お金はらってるんだから自分が心地よい方法を選ぼうと思ったんです。だから、外で待つことを選びました。変人でいいんです。

今は自分のカットは1か月に1回します。いや、3回くらい?1回ではうまくいかないので、3日くらい連続で切って完成です。

素人のカットなのに、不思議なもので終わると気分が上がります。髪が短くなって軽くなるといいものです。それが1月に1回あるっていいですよね。美容院にいっていたらそんなにまめにいけません。

普段、髪を一つにまとめることが多い人なら美容院なんて行く必要ないと思う。美容院が心地よい空間で大好きならいいですが、そうでないならセルフカット、おすすめです。

今は本が出てますよね。youtubeでも切り方が出てる。白髪染めもまつ毛パーマも自分でやっているのでかなり節約になります。まつ毛パーマはやっておくときちんと感がでるし、マスクで化粧をしなくなって久しいですが、それでもまつ毛パーマのおかげで目力キープしています。

40代になったら美容院通いを再開しようと30代のころは考えていましたが、心地よくて、しばらく(ずっと?)このままセルフカットを続けようと思います。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ


最近は2週間に1度ほど、長さが気になると
5年生の次女に切ってもらっています。自分でも
もちろん切っていますが後ろは次女が担当?です。

3日くらい続けてハサミを入れてもらいます。
お風呂場で全裸で切ってもらうのですが、お風呂から
でると、やっぱり気になる部分が出てきたりします。
そこで、少しずつ調整して3日後に完成という感じです。

私は美容院での会話が大嫌いです。
だったら話さなければ言いわけで、それは可能ですよね。
でも、客が美容院の店員と話しているのも嫌い。
それを聞かされるとイライラするんです。

だから、次いつ美容院に行けるんだろう・・・と
思ってしまいます。

私は髪の量が多くて後頭部を2.3センチまで切って
その上に頭頂部や横の髪をかけるかんじで結んでいたんですね。
そうすると髪の量が減るわけです。それがやっと長さが
そろうくらいになってきたので、それがそろってきたら
美容院に行こう、具体的には5月には行こう!と思って
いたんですけどね。

そのくらいの季節になると暑いじゃないですか。
すると髪を結ぶようになります。だったら行く必要がない・・・。
ということにこの13年なってました。

13年美容院代金が0(白髪染めも自分でやっています)って
けっこうな節約ですよね。年間2万円なら26万円。旅行行けちゃい
ますよね。

洋服やかばんはメルカリ。美容院は行かない。化粧水は手作り。
ほんと、お金がかからない生活です。
最近、髪の毛を洗ってもすっきりしないと思っていました。
泡立ちがよくないんですよね。

洗いあがっても頭皮がしっとり。でも、いつしかそれが
当たり前だと思っていました。

しかし!先日、次女に
「ママの頭、あぶらくさい!パパは、におわない!」と
言われてしまいました。

そこで、シャンプーをする前に
ハウスオブローゼディープクレンジング

を使ってみました。
(これ、楽天で売ってません!お店で買いました)

やってみるとカモミールとす~っとする感じ。
でも、脂がすごいのかそこまです~っとしなくて
効いてるのかな・・・?と思いました。

そのあとに、シャンプーをするとすごい泡立ち!
いつも脂で覆われた頭皮の上にシャンプーを
なすりつけていたようになっていたんですね。

シャンプーを流すと地肌がキュッキュとします!

これはすごい!

今まで、狭い空間で仕事で人と一緒になる場面が
あったのに、ご迷惑をおかけしていたのでは・・・
と、申し訳ない気持ちになります。

2・3日に1回、やるといいそうなので、これからも
やり続けようと思います。

次女に頭を匂ってもらったところ、くさくないということ
なので、脂はしっかりとれることがわかりました。

40代は後頭部が匂うとネットで読んだことがあったので
今後も続けなければ・・・。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
長女を出産した年に美容院に最後に行ったきり
セルフカットに移行した私。

こうなると間もなく12年ですよ。
子供の美容院についていくだけで美容師と客の漏れ聞こえる
会話に嫌気がさす私。

美容院=苦痛

この図式ができあがっております。
美容師と不毛な会話をする、気を遣う時間、奪われる安らぎ。
美容院というのはこういうところなんですね。私にしてみれば。

でも、先日、ネットでご褒美に毎月美容院に行くと書かれていて
驚愕!1センチくらいしか切らなかったり、毛先そろえるくらいだったり
するわけですよ。ああ、でも毛染めは1か月に1回やってもいいかも
しれませんね。私なんて白髪染めだから3週間に1度は遅くとも
やるし、生え際は目立つから2週間くらいでやることもあります。

母に美容院がご褒美なんて考えあるんだ!と話したら
母は美容院に1か月と10日くらいで行くというので、びっくり!
私の分も行ってくれてるの?!勝手に思ってしまいました。

母はショートボブやショートカットを気分によって変えてるから
そのヘアスタイルがしばらくするとくずれるからそのくらいの頻度で
いくとのことでした。

びっくり!
よく、母がもう美容院行かないと髪がめちゃめちゃで!というのですが
話を聞いてみると、2か月しか前回のカットからたってなかったり
するわけですよ。

娘は12年もセルフカットしてるのにねえ。

美容院がご褒美・・・。
最近、やっぱり美容院行こうかなあと考えることもあるんですよ。
でも、美容師との会話や他の客の会話を聞かされてぐったりする
ことを考えると二の足を踏み、今日も今日とてチョキチョキと
ハサミをもってしまうのです。

病気ですね・・・。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析