忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女は定期テスト数学で20点を2回連続でとってくるような
中2です。他の教科も低空飛行。

それが今回は平均点以上のものが多く、社会は80点。
数学のみ平均を5点下回るものでした。
普通の子だったらたいした成績ではないと思いますが
長女にしたら大進歩。

そこで、たまたま来た(本を取り寄せたことで我が家の
個人情報がベネッセに流れたのですが)チラシを見て
長女が進研ゼミをやりたいと言ったので進研ゼミに
入会しました。

小学校低学年の時にタブレットタイプで2年ほどやったことが
あるのですが、最悪だったので今回は紙教材での入会です。

現在、塾に通っていますが、夏期講習がありません。
なので進研ゼミも合わせてやってみようということになりました。

進研ゼミのすごいところは、いかに今勉強すると
いいかが書かれた冊子がついてきて、気分を盛り上げて
くれるんです。届いた小包も学校と中学生が書かれていて
かわいいです。心憎い。

あと、親向けに高校入試攻略ガイドが入っていました。
私など長女が初めての受験。わからないことだらけです。

ママ友は第1子の時に戦略負けだったと言っており、かといって
私はなにをやったらいいかわからない状態でした。

攻略ガイドはびっくりするほどよくまとまっていて、
傾向と対策、しくみ、学費や併願高の例までのっています。

内申についても記載あり。

ほんと、これ入ってよかったです。

長女の成績が低空飛行だったので、私、投げやりだったんです。
近くの偏差値50を割るばかな高校に歩いて通うしかないと。

でも、ちょっと成績が上がるともう少し頑張れるように
応援したくなるのが親心。

この夏がかなり勝負の夏となるのは間違いありません。

もし、第1子で受験のいろはが分からない親子の方がいたら
進研ゼミ、いいかもしれません。
我が家は月払いなので7190円。1年払いだと1か月あたり6110円
まで安くなるんですね。

夏は私もフォローしながらわかる楽しさを少しでも
長女には感じてもらいたいです。

あいかわらず、レベルの低い話なのですが、やっと
エンジンがかかってきた長女を応援したいです。
PR
中2長女の期末テストが無情にも終わりました。
結果は・・・57点!
平均は62点だったそうです。
今までも平均60点ちょっとくらいのテストなのに
20点だったことを思えばかなり頑張りました。

そうですね。レベルの低い話ですみません。

長女はこのテスト結果を引っさげて意気揚々と
帰ってきました(笑)

まあ、伸び率で言ったらすごいですよねえ。
前回の2倍以上で3倍に近いわけですから(笑)

素直にすごいと思いました。そして褒めましたよ~。
塾の先生にも6割取れたらうれしいね。6割を目標に
しよう!といわれていたそうですから。そう思うと
あともう1問取れたら平均だったのに・・・と
欲張る気持ちが出てきますが・・・。

伸びしろ半端ないね!
3倍も伸びたのはあなたしかいない!
(前回が低すぎるからね、とは言わない。イヤ、言ったわ!)
ご褒美に好きなアイスを買ってあげる!(アイスだけ(笑))

と、褒めて旦那にも報告。旦那にも
すごいじゃないか!と褒められていました。

すると、その日からなぜかテストが終わったのに勉強
しだしたんですよねえ。数学以外。数学は苦手だから
これ以上は無理なんだそうで(おい!それじゃ困る)英語や
理科、社会はこれからも伸ばしたいとのことだそうです。
自分からやってえらいえらい!!とこちらもほめまくり。

他の教科が返ってきていないので何とも言えませんが
こうして自分から勉強をするなんて、しかもテスト後に
やるなんて初めての試みです。

しかも、夏休みに塾と並行して(夏期講習がないので)
進研ゼミもやることにしました!
続くかわかりませんし、とりあえず夏のためなので
3か月間やってみようと思っています。

よく、やる気スイッチはどこにあるか?という話になりますが
子供がスイッチを出すタイミングがあって、
実績を褒めながらスイッチを押すのが大事なのかなあと
思いました。

そうなると、やりもしない、結果も出していないときには
スイッチはないし、押せもしないのでむずかしいところですが
子供が出したスイッチをおすタイミング。見誤らないで
しっかり押してあげたいなあと思います。

レベルが低い話で恐縮ですがとてもうれしかったので
今後、テストでまた20点取ってくるかもしれないけれど
今日という日があったということを忘れないでいたいです(涙)
進研ゼミの中学生講座に申し込みました。
塾にも入っていますが、緩い感じだし、どこかの
夏期講習に申し込もうか中2長女に打診しましたが
渋い顔。本人のレベルが低いのでとてもついていけない
から心配なんですね。

そこに進研ゼミのチラシが入りました。
進研ゼミ書籍プレゼント小学生
進研ゼミ書籍プレゼント中学生
↑これ、ご存知ですか?

個人情報が進研ゼミに行きますが、書籍がプレゼント
されます。

これを申し込みました。忘れたころに届きます。

それで、さっそく我が家にチラシも届いたんですよ。

それを読んで、夏の間だけでもやってみようかということになり、
とりあえず3か月申し込もうと思います。

これ、おもしろくて、我が家は紙教材を申し込んだのですが
それについてくる電子機器が1年を通して使えるのですが、
ずっと使うには8月と10月に発行されるパスワードが必要
らしいです。

進研ゼミは最短2か月のみの受講ができるのですが、8・9月
のみの受講だと10月に発行されるパスワードが手に入らないので
電子機器が後半の内容に対応できないと言う。

よくできてますね~。
2か月だけの受講にしようと思ったのですが、これを知って
3か月にしましたから。

実は私自身も進研ゼミの定期テスト対策が大好きで
短期受講を繰り返していました。

長女がしっかりやるかわかりませんが、夏休みは去年と同じ
様子では困ります。

今年の夏は進研ゼミで決まりです!
というより、藁にもすがる思いで進研ゼミに頼りたいと思います。
進研ゼミも荷が重いですね(笑)
長女が小学校の算数を理解していないと
中学校の補習に呼ばれたそうです。

なのに、塾の宿題をやるのに忙しいから
(少量しか宿題は出ていません)断ってくれと
私に言ってきて驚きました。

自分のおかれた立場が分かっていない。
小学校の算数が理解できていないと学校から
言われたのに断ると言う選択肢があると
思っている長女。

もちろん却下して行かせます。
塾にも行っているのにこのザマですよ。

塾が合わないのでは?となるのですが、
教材は長女のレベルに合うように選んでいただいているし、
先生も根気よく教えてくださいます。
けれど、すぐに忘れます。どこの塾に行っても
無理だと思ってしまう。

どこかに嫁に行ってくれないかなあと現実逃避の私。
今は離婚も普通だからやっぱり自立が一番!
それが一番難しいですよね・・・とほほ。
中2長女。色々うまくなく、学校に行きたくないと
言い出しました。

よくよく話を聞くと、人間関係がうまくないし、
疲れちゃうのかなあと感じたんですね。

私、長女が心配だから私の失敗談やアドバイスを
たくさんしているんですよ。でも、それって
そういうのが苦手な長女には情報過多になって
しまっていると気づきました。

失敗したくない。失敗が許されない。けど
みんなみたいにできない。

だから学校に行きたくない

そんな感じに思えてきました。

だから、中学校は盛大に失敗していい。
むしろ、失敗して迷惑をかけて距離感や会話の仕方
を学ぶところ。だから失敗して学んでいけばいいんだと
話して聞かせました。

私も中学校の時は当時は気づかなかったけれど、
口が立つ方なので傷つけてしまった人がいるんじゃ
ないかと今は思います。けれど、それがあるから
今(結局は人付きあいはしないのがよいと結論付けている)
があるのだし。ママも盛大にやらかして調整してきた
といったらちょっと元気になりました。

失敗ができない世の中を私が長女に示していたと
思うとぞっとします。

失敗してもいいんだ。それでも長女のことが大好きだと
これからも言うことが私に求められた役目なのかも
しれませんね。

・・・でも、勉強してほしいと言うのを辞められませんが。
中2長女。色々うまくありません。
空気が読めずに浮いてしまうこともしばしば。
そうなると学校に行かなければいい!という回答に
なるわけです。

明日、学校に行きたくない。明日休めるなら今後ずっと
学校に行くから、と言い出しました。

んなわけない!

ということで、そんなことを言いだした長女をおしゃれな
場所に誘ってランチ。彼女にお店を選んでもらい、好きな
ものを頼みました。

そこで、

○中学は恥をかくものだ。ママもパパもそうだった。だから
中学の同級生には恥ずかしくて会えない。
○恥をかいて迷惑をかけて、自分を修正する場所が
中学である。
○高校は勉強するだけのところだから、人間関係などは先生が
介入しない(今は違いますかね?)

という話をしたところ、私も旦那もそうやって成長したと
知ったことで学校に行ってみようと言う気持ちになりました。

だいたい、学校に行くのが一番楽なんですよね。
けれど、それができない子がいるのは理解できます。
方々に行かない理由の説明を繰り返さなければならなくて、
子供も親も疲弊します。もし、面倒ならば学校に行くのが一番。

とにかく、失敗できない、浮いてはいけない、迷惑をかけては
いけないと子供は思っているから、そうじゃないんだよ、と
いうことを教えていかなくてはと思います。

学校って大変ですよね。逃げ場がありませんから。
けれどそれが今は仕事だから長女には頑張ってほしいし、
ここでいっぱい失敗して学んで成長してほしいです。
中2長女が部活を辞めたいと言い出しました。
学校が本格的に始まり、間もなく部活も始まるそうです。

運動部に所属していますがもともと運動は苦手。
だからこそ、絶対に運動部に属してもらいたかったんです。
彼女は集団行動が苦手で空気が読めません。大所帯の部活で
運動が苦手でもなんとかついていける部活を私は長女が
小学生のころから目星をつけていました。
体験入部もさせ、先輩が超絶優しいという嬉しい誤算も
あって入部しました。

ゆるい部活だから長女でもできると思ったし、ここで
運動部を選ばなかったら一生運動と無縁の生活になると
思ったんですよね。気の合う友達もできて、1年生の
時は何とかやっていけたんですけどね。

後輩もできるし、色々心配になっちゃったようです。

長女には
○面倒だったら続けた方がいい。説得されたりなぜ辞めるのか
説明をするのは骨が折れる。
○辞めると元部員との関係がぎすぎすするかも
○内申が悪くなる
○始まってみたら意外と楽しくなるのでは?今は考えすぎ

長女は家でダラダラすることが大好き。部活も塾もある
生活が始まることに戦々恐々としています。
部活がある日は帰って細長いおにぎりを10分で食べながら
着替え、塾に走っていくような生活。それがまた
始まるのが怖いんですよね。

部活を続けるのは長女の財産となると信じています。
そのスポーツ自体は好きで楽しいようなので、続けられるように
サポートしていきたいです。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析