忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中3長女。偏差値39です。3か月ほど前のことなので、今はもっと低いかもしれません。

なぜこんなにバカなのか。本当に不思議なんですよ。偏差値39って知的障害じゃないのでしょうか。だって、塾に通って毎日やっているんですよ。その結果なんです。

期末テストが終わりますと長女の受験は終わります。評定平均は12月初旬の3者面談で知らされて、それで単願推薦で私立高校に行きます。いい結果ならこちら、悪いならこちらと決めてあります。99パーセント悪い高校に行くと思います。偏差値39がいく高校ですからろくなとこじゃありません。卒業後の進学は6割ほど。進学って進学校では大学のことですが、バカな学校は専門学校も短大も全部入ります。だから、大学進学は絶望的と言っていいと思います。

まあ、これだけ頭が悪いのですから勉強が好きなわけはなく、高校行ったら勉強しないんだろうなあと思います。

なんでこんなにバカなのかなあとやっぱり理解不能なんですよね。親からの遺伝じゃないの?と。一つ思うのは知的好奇心が全くないということ。知りたい、分かるようになりたいという気持ちよりも面倒くさいという気持ちがとにかく先だつ。また、学力が低いからか、予測がつかないのか将来への不安を感じないそうです。

まあ、私が受け入れようと受け入れまいと長女は長女。一人で自立するしかありません。高校卒業したら家を出ていくように伝えています。そうするとあと3年ちょっと。楽しみです。2度と我が家の敷居はまたがないと言ってますからやれるものならやってみろと思っています。敷居をまたがない術として金持ちのジジイと結婚するってのもありますよね。なんでもいいです。自分でできないならその若さを武器にするのでも。ただ、一つ言えることは私が手伝うことはないということです。帰ってきてもあなたの居場所はありませんよということ。

ほんと、私など子育て失格です。子育てが終わる時をいまかいまかと指折り数えていますから。
PR
中3長女は偏差値39。
勉強ができないだけでなく、忘れ物、無くしものが多く、日程の管理もできません。見ず知らずの男と会う事は一丁前。いつか殺されるか妊娠して帰ってくるのではと思うこともある。友達と遊ぶ約束をしても違う日付を伝えて遊べなくなったりします。こんな人間なので、ロクな友達はいなくて誘われても当日にキャンセルされて他の子と遊びに出かけられたりします。こういうのってその子が悪いと思いますか?私は全然そう思わなくて。そんな友達しかいないと言うことは本人も周りにそう言うことをやっているんですよね。そんな事言ってこないけれどわかります。

とにかく普通ではない子育て。異常な学力の低さは周りとは違いすぎたし、常に裏切られてきました。

子育てってどんな子供でも可愛いと思える人じゃないと辛いと思う。産む前に自問自答をするべきでした。でも、普通はもう少し学力が高いわけだから自問自答せずともそれなりの子育てになるんですよね。長女の発達問題は常に私の人生に暗雲をもたらしました。今までの行いを責められ、責任を取らされている感じ。犯罪者と思ったら少しはいいかと思ったけれど犯罪者を育ててると思ったら辛くて無理。

教育の機会としては都心がいいから環境を整えたけど意味なし。私たち夫婦は都会に出たくて努力して大学に入ったけど子供はもともとその環境があり、欲しいものが既にあるんですよね。渇望感がない。

子育ては私の中の20年の黒歴史になりそうです。人生で幸せだった事は旦那と結婚できた事。もし15年前にこの記憶を持って戻れるなら子供のいない人生を選びますね。子育ては私にとって苦行でしかなく、長女など自立できない気がするし、シングルマザーになる気もする。女の子を産んだ後悔はそこですね。

子供の事を考えると本当に楽しい事が1つも思い浮かびません。



下がりに下がって偏差値39の中3長女。近所のバカにしていた底辺公立高校にも向こうから願い下げというレベルです。私と旦那は進学校出身。だから努力不足としか思えない。塾の先生から志望校について連絡が来たので塾に申し訳ないし、それで平然としている長女に怒りを覚えると伝えたら、

頭にくるのは当たり前。でもこれからそれを伝えると子供が意固地になるから、意識して視界から外してください。叱咤激励は塾でやりますので、と言われました。

とてもありがたいです。まあ、結果はでないのですけどね。わかってしまったのですが本人が基本的にやる気がないので成績はどこ行ってもあがらないんですよね。でも、学生が勉強を放棄してしまうと男とつるんだり、スマホゲームに明け暮れたりしてろくなことになりません。だから勉強をさせ続けたいのですけどね。まあ、本人の勝手ですね。というより偏差値的に勉強をし続ける能力がないと決定づけられているし、勉強の環境を整えるのは学校側が拒否するレベルです。

今は視界に入れないようにすると驚くほど快適です。このまま早く家を出て行ってもらえるように発破をかけるしかありません。我が家は教育を修了した者は家にいられません。高卒ならそこで自活してもらうと言い続けています。それなりの稼ぎがあるところに就職しないといけないから考えないといけませんよね。いつまでもぬくぬくいられる家ではありません。子供部屋はありませんし、2LDKに4人で暮らしていますから2人暮らしが快適です。

都心で大学付属がたくさんあって学力がそれなりにあれば進学は楽なのにそれをしない子供。環境を整え、学費は1000万用意していますがそれを無下にする子供にこちらがそれ以上にできることはありません。
20万の夏期講習に行った後に受けた最新の模試で偏差値39というこれまでよりもさらに低い成績を取ってきた中3長女。嘆き悲しみ、受け入れがたい毎日でした。両親は進学校に行っていたのに子供が最底辺の高校に行きそう。どんな罰ゲーム?と思っていました。

驚くのがこれほど私が悲しみ、勉強をやるように、結果を出すように言ってもやらないことです。とにかくぐうたらなんですね。まあ、だからこんな成績なんですよね。この成績をいち早く受け入れたのは本人ということですね。

私が悲しんでいても本当のところではなぜかわからない様子。どうしようもないと最初からあきらめ、受け入れていますから努力などするわけない。食べたら食べっぱなし。脱いだら脱ぎっぱなし。勉強はしない。そういう感じです。

中1次女がもう一人のお母さんのように長女にやるように言っていますけどね。意味ないですよ。

こういう馬鹿な子供もだんだん慣れてきますね。とにかく自分とは違うということを確認させられる子育てです。私は運動が得意だったのですが、それも長女はできない。本当に私よりも数値的に優れるものは何一つないのです。自分が産んだのだから私くらいは来るだろうと漠然と思っていました。でも、そうじゃない。全部だめ。それでも自分が産んでしまった子供。どうにかしなければなりません。

ひとつすごいのはメンタルが強靭なことですね。鈍感力も半端ない。旦那とのかけ合わせだからそのあたり、旦那から受け継いだのかもしれません。

思えばずっと周りよりも劣る子供なんだと確認させられる子育てでした。今に始まったことではない。よく、大器晩成とか、高学年になったら・・・中学生になったら変わるとかいう人いますけど、小さい時からぐうたらだとそのまま行きますね。大器晩成なんてありえないんだなあというのが子育て15年で得た教訓です。子育ての上で期待は罪です。
偏差値39の中3長女。志望校探しの毎日です。今は偏差値45の私立に入れようと思っています。はっきりいって馬鹿な高校。そこ出身と知れたら恥ずかしい感じ。特進クラスですら52くらいですからね。52で大学何ていけませんて。

他の高校を選択肢に入れていたんですね。単願推薦なら長女もなんとか行けそう。そこは聞いたこともない大学の付属校。なぜ、単願推薦基準が緩いか、進学実績を見てピンときました。半分くらいがその聞いたこともない大学に内部進学するんです。要するにその馬鹿な大学に行く、馬鹿な生徒を高校から囲うということですね。馬鹿な子供に先生は教育熱心にやる必要がない。熱心にやって内部進学者が減ったら他校からその大学にはあまり来ませんからね。その大学、内部進学者で成り立っているんじゃ?と邪推します。それでも大学進学率が高くなるんだからすごいですよね。偏差値が低いのに大学進学率が他校よりも群を抜いてすごい。まあ、内容見たらのけぞりますけどね。

偏差値45の私立を検討していますが、そこの高校ですら上記の聞いたこともない大学への進学実績はありません。こんなバカな学校に行ってどうするのかなあと思いますね。交通の便が悪いのも最悪です。ピンからキリまでの高校だと自分がキリでもその高校に行くステータスがあるかもしれませんが、偏差値45の高校はそのあたりじゃ馬鹿で有名でしょうから、行ったら恥ずかしい高校です。変に田舎だし。

我が家は教育を受けなくなったら家を出るように毎日言っています。高卒ならあと3年で長女は我が家から独り立ちです。先日、将来この家の敷居をまたがないと言い出したので、やってみろと発破をかけました。望むところだと。家の敷居をまたがないということは自活できるということ。それで幸せなら一生会えなくても私は大丈夫です。我が家の子育てのゴールは一人でも食べていけることですから。

食べっぱなし、脱ぎっぱなしで偏差値39の長女。塾や学校は遅刻ギリギリ(塾は大半数分遅刻)毎日これを見てますので私の元気を吸い取られてしまいます。自分のために時間やお金を使う元気がなく、この週末は寝てばかりいました。そうすると月曜日から元気が出ない。

早く家から独立してほしいです。
中3長女。どんどん偏差値が落ちます。夏休み、毎日塾に行って20万もかけたのに偏差値がさらに落ちるという暴挙。

塾の先生が言うには5教科で数学と理科が壊滅的にできないので公立を目指さず、単願私立にしてそうすれば私立のレベルが落ちて入りやすくなるからと言われたんですね。

目指したA高校は偏差値51なのですが単願推薦の条件が長女には高く、無理そう。(2学期中間、数学15点が足を引っ張っています。)偏差値59のB高校を次に紹介され、そこはもしかしたら推薦ならいけそうなのですが、そんな偏差値の高いところに行ったら進級できないし、家から遠いので却下。もう一つ、塾の先生が紹介しようと一応パンフレットを持っていたところが現在検討しているC高校ところ。

C高校は偏差値51。ここなら単願推薦なら条件が合いそう。でも・・・偏差値39が51のところに行っていいのでしょうか。普通だったら入れないわけなんですよ。まあ、正直生徒集めもあって馬鹿でもお金を払って迷惑をかけない生徒なら入ってほしいのかもしれません。特待生なんか見ると全て無料なんです。そういう子がその高校の大学進学実績をつくるために、馬鹿な子供の親がその子の学費も払うというカラクリなんですよね。

長女を見ているともう、これ以上はむりなんだとおもう。やる気もないし、いつも数学は10点とか5点とかそんな感じ。無理なものをもっとやれと言ってもやってもできない。

だけど、それを許すほど私はお人よしじゃない。スマホはパスワードを変えました。時間の確認しかできません。パスワードを解除すると1秒も使えないように制限をかけているのに使うんですよ。他校の男と会ったり、ゲームしまくったり。なので今後は使わせません。高校合格までは。

旦那と確認したのは長女に大学は無理だということ。学力が低すぎて高校も決められないのに大学何て行けるわけがない。そうなるとどうやって教育にお金をかけるか。私は偏差値39の公立でいいと思うんですけどね。旦那が環境を整えるためには教育費をかけようといいます。

私立に来るからお金はそれなりにあるかというとそうでもないと思うんですよ。今は色々学費の支援が手厚いですからね(我が家は対象外)あと、旦那は金持ちは精神的な余裕があるからいじめをしないと言っていましたがそれは大間違いです。

我が家が行かせた小学校は割と裕福な家庭が集まります。でも、凄惨ないじめをしたのは男女ともにお金持ちの子供でした。男児の両親は日本のトップに君臨する企業勤め。女児の父は医者でした。それでもいじめはします。しかも頭がいいから自分でやらずに手下を使っていじめたり、巧妙に自分が悪くないようにいじめるんですよ。

いじめは運ですね。学年の雰囲気はその都度違うでしょうから。長女は本当に頭が痛い。日本の詰め込み教育に合わない子供は行き場がありませんね。

中3長女。模試の結果が床に落ちていました。偏差値39。その前に受けた模試は41だか42だったはず。こうなると行ける高校を探す方が大変になってきました。

偏差値39。塾に行ってます。月5万弱払っています。それなのにこの結果。これって知的障害という事でしょうか。どんどん落ちる偏差値っていったって、最初から低すぎる。3回受けたのですが、最初の偏差値を忘れてしまいました…。第1志望には合格可能性が「--」となっており、それはつまり0パーセントということです。

こんなに低い偏差値なのに日曜日は家族で出かけようとしている長女。信じられません。頭が悪いのによくぞ家族でお金をかけて出かけようと思えるなあと思うんですよ。そうなると学力というよりも自分のおかれた立場を理解できない、空気が読めない、障害が顕著だと言わざるを得ないのかもしれません。

でも、先日英検3級に8割の合格率で合格しました。でも、模試では20点台。意味が分かりません。

行くべきは塾ではなく、障害の確定診断が出る病院なのでしょうか。長女が空気を読めずに特異な発言をしたり、学力が異常に低いことはすでにわかっている。けれど障碍者として障碍者年金がでるわけでもなく、それを言い訳に生きやすくなるわけじゃない。だったら、少しでも健常者と同じようにするしかないと思っています。

こんなに頭が悪いのにスマホでゲームしたり、お菓子を食べることすらぶん殴りたくなるほど頭に来ます。もっと親に悪いと思わないのか、なぜものを欲しがったり権利ばかり主張して勉強で結果を出す義務を平然と怠るのか。

今まで自分の人生で全て何とかなって来たのに、長女だけがどうにもなりません。

人生、どんなに力を尽くしてもうまくいかないと長女から教えられている気がします。長女の子育ては人生の帳尻合わせとしてマイナスに引っ張られているのかもしれません。自分がいろいろ恵まれていたから、長女でどん底を味わうようにされているのですかね。

長女の子育ては修行そのもの。偏差値39の子供ですよ。世の中にそうそういませんよね。健常者で39っているのでしょうか。塾に通ってですよ?ありえないですよね。私はありえない子供を子育て中です。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析