忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまさらですが、1学期の通知表の話なんですけどね。

先生のコメントに空気を読みましょう的なことを書かれまして、衝撃を受けました。この先生は言葉のチョイスに問題があると常々思っていました。まあ、中2の長女が空気を読めないのはよくわかっていますよ。どう言ったらいいかわからないことがよくあるらしく、そこで最悪の目を引く言葉を言うのが長女です。

空気を読みましょう

これ、できる人には書かれないし、できない人には書かれてもできないことじゃないですか?

これを読んで、長女は今後は黙っている事にしようと言っていました。まあ、場違いな発言をするくらいなら沈黙は金だと思いますけどね。最悪の事態は避けられる気がします。

こういう、本人を委縮させるような事を書く通知表ってどうなんでしょうね。具体的な対策を書いてもらうとか、いい点を書くとか、今まではそういった感じだったので戸惑いを隠せません。

通知表には親がコメントを書かなくてはならないんですけどね。書いてやりましたよ!心落ち着けて通知表を見た3日後に。「本人はとても努力している。自分と向き合い、学び、考え、頼もしさすら感じる。このまま楽しく学校に通ってほしい」とね!先生が長女の良さに目を向けてくれないなら、私が向けるまで。心がざわついているとそんなことできませんけど・・・。

もう、来年は中3、受験生です。学力は低く、偏差値は50くらい。進学校は無理。高校はその先の進学に直結しますからどうしたものか、考えます。

本人の特性から不良にはならなそうですが、素行の悪い人に利用されることはありそう。そうなると私立で環境を整えるしかないのかなあ。余裕をもって高校進学させた方がいいと思うのでちょっとレベルを落として上位をとれるように、勉強を続けられるようにしたいと思います。暇な高校生なんてろくなもんじゃないですからね。

偏差値50レベルでさらにレベル落として大学進学の可能性も残すなんて至難の業ですね。

空気が読めない長女を思えば、大学進学よりも高校を退学しないことの方が大切なので、のんびりした雰囲気の地味な高校ないかなあ、と探しています。

長女は私が決めた高校ならそこに行くと言うと思います。自分で決めてくれたら本当はそのほうがいいですけどね。はっきり言って学力が低いからそんなに選べないですね。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ


PR
中2長女は運動部に所属。けれど、からっきし運動はできません。センスがないんですね。それでも私は長女に運動部に入ってほしかった。中学時代に運動部に入らなければ、一生運動をしたことのない子になると思ったから。

小学校の時に中学の体験入部で体験させ、優しい先輩と褒め上手な先生にあたったことでスムーズに中学では運動部に入部しました。まあ、運動のセンスがあれなわけで、人一倍出来は悪いけれど、旅行に行った1度だけしか休むことなく、しっかり部活には通っています。下手なのにすごいと思うんですよ。

現在、中2になったのに中1の基礎練習に入れられたり、試合には出られない(他の中2は出られる)など不遇な長女。試合に出られない子はもう一人いるそうですが、その子は腐ってしまい、出られない試合には行かないし、普段の練習についても文句ばかりいっているそうです。

長女は出ない試合は行かなくていいと勝手に思っていて、予定を入れました。けれど、先生から出られなくても試合には行くと言われてしまい、どうしてそういうことになるのか、納得がいかなかったようです。けれど、他の運動部の友達に聞いてみたら、出られない試合でも応援に行っていると聞き、長女も出られない試合に行くことを決めました。

私、涙が出るほどうれしかったんですよ。

出られる試合にいくのは当たり前。出られる経験しかしていない人は長女のような複雑な心境、出られないから行かない→応援にいくというプロセスは踏む必要がない。他の運動部の子に聞いて、応援のみに行くこともあると知るなんて、長女にとって世界が広がる経験だなあ、と大げさですが思うわけです。

他の運動部の子は自分のみ出られないなんて経験はないのでは?長女はそんな辛い状況でも、気持ちを立て直し、楽しもうとしていた予定をキャンセルして応援に回りました。

これは、とても貴重な経験だし、そこから得たことは他の人には経験できないことなわけだから宝物にしてほしいなあと思います。

早起きをして、応援に行く長女には大好きなお弁当を準備してもたせました。ここまで続けることができて本当によかった。普通の子はできるでしょうけど、運動が苦手で人間関係もうまくない長女がここまで続けたことは、ただそれだけですごいとしかいいようがないのです。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
中2長女が4連休中に出かけた雑貨屋で財布を忘れました。といっても、雑貨屋でなくしたというのは見つかったからわかったんですけどね。

ショッピングセンターに出かけた我が家。長女が帰宅後、500円が入った財布がないと言い出しました。あちこちさがしてもない。とりあえず、だめもとで施設に電話したら私が説明した中身と見た目の財布があるというではないですか!

本当に日本という国はすばらしい!(大きく出すぎ)そういえば、私も25000円くらい入ったポーチを数年前に拾って、警察に届けたことがあります。

今回の財布は旦那が海外出張で買ってきたものだったんです。高価なものではないけれど、記念のものなので見つかってよかったです。

施設の人にどこでみつかったんですか?ときいたら、雑貨屋だとのこと。そこには長く滞在してじっくりみていたので、手元にあった財布を出来心?で棚に置いて雑貨を見たのでしょう。

私、財布は無くしたことないのですが、バッグをそのまま電車の網棚に乗せてなくしたことが2,3回あります。なくさないまでも、家族全員で食べようと購入した弁当を終点まで網棚に乗せていってしまったり、新幹線に乗った時に、終点まで荷物が行ったこともありました。このときは、長女がまだ赤ちゃんで、長女の洋服が入っていたので、着払いで自宅に送り返してもらいました。

まあ、こんなことを夫婦でやりますので、長女の今回の騒動もさもありなんということです。私のような人間は手元から荷物を離してはダメなんですよね。とくに荷物が複数あるとダメだし、網棚に乗せたら絶対にダメ。長女にはこれ以上のことが起こらないように、私たちの失敗からも学んでほしいです。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ


長女は中2です。人間関係上手くなく、クラスでは浮いた存在のようです。小学校時代は全く友達はなかったのですが、今は1人だけ心を許す友達ができました。私から見ると友達は長女を従えているようにも見えるのですが。

長女は先日、学校の給食で豚肉についた脂身を取り除き、残したそうです。脂身の量が多かったから食べられなかったようなんですね。

すると、またまた~とからかわれたようです。

だから、そんなことをする自分はおかしいのか?私に聞いてきました。

私は、もし私でも同じことをすると伝えたんですね。そして、中学・高校時代はみんなとちょっと違うことをすると指摘されるような時代であり、特に中学はその傾向にあると伝えました。

すると、長女は学校行くのが嫌になっちゃう、とのこと。それでも毎日行っていますが、辛いことが多めのような気がします。

長女はこうやってみんなと違うことをしていると言われたときにうまい返しができないからますます指摘されるのでは?と思います。

例えば、脂身のブリブリした触感が苦手でさあ、なんて伝えれば共感が得られるかもしれません。

他にも、脂身がない方がおいしく食べられるんだよ!やってみてよ!なんて伝えてみるとか。

そういうのなく、押し黙ったり、反発したり、相手を逆なでする言葉をかけたり、反応するからますます言われるのだと思います。

長女がうまい返しをするべきだと言い切ることはできませんが、そうした方が、自分が傷つかずに済むと思う。でも、それを伝えると長女が答えを探して正解を言わなければならないと思い込むのもどうなんだろうと思ったり。答えを自分の体験から学んでほしいと思うんですよね。正解はないわけですし。何でも私が教えて何でも私に確認して・・・というのが長女の良いところであり、悪いところでもある。

うまく、切り返して自分を守る方法を獲得していくとその先は少し生きやすくなるんじゃないかなあと思うのですが、どう伝えたものか、悩みます。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
中2長女は学力が低く、人間関係がうまくいきません。
小6次女は何でも意欲的で学力高め。
ノートの取り方が上手だと学年の色々な先生に
ほめられます。
そして人間関係がとてもうまいです。

次女は周りをよく見て、自分の立ち位置をよくする
ことを自然とやります。中学校に入り、もっと勉強に
意欲的になればそれなりの学校に進学するのでは?
と思います。

私と旦那は進学校から大学に進学しています。
なので、長女のできなさ加減がとにかく理解できません。
とにかく意欲が低くてだらだらしている。
気づけばスマホばかり。

でも、IQは生まれつきと思えば長女はもう
出来ない子なのだと私が受け入れないといけない
のでしょうね。

頑張らせてうっかりいい学校に入ったって、そこは
長女にとって針のむしろになってしまう。
だったら余裕をもって入れるどこかを探した
方がいいのでしょうね。

でもなあ、学力が低いのにいい学校って
あるのでしょうか?勉強しないのに素行が悪くない
学校って・・・?学力が低くて大学に行くか、行けるかも
分からない子に私立高校の高い学費を払う必要が
あるのでしょうか。

出来ない子ほどお金がかかります。
塾についていけなければ家庭教師や個別指導の
普通の集団の塾より費用の高い塾に行かねばなりません。

でも、そこまでさせる意味あるのでしょうか。
できないのにお金を積んでやらせる意味。
やる気がないのに塾にぶち込む意味。

考えてしまいます。

出来ない子として受け入れるのは親として
辛い。高卒で人間関係がうまくなくてサービス業に
つけないような女性がどのような職業に
つけるのでしょう。

もう中2。大きく成績が伸びるのは漫画の世界だけ
と思わないとですね。
中2の長女は運動系の部活に入っています。
やはりコロナの影響か、去年よりも夏休みの
活動日が少ないです。

部活がない日はほとんど家にいる長女。
私がおでかけに誘わないと家から出ません。
でも、平日に行くとなるとスーパーくらいしか
ないんですよね。あとはダイソーとか。

それくらいのお出かけだと体を動かさないから
眠くならない。

夜遅く寝る

朝起きるのが遅い

と、まあ悪循環。

22時までに寝かせるべく、22時以降にふとんに入る
人は100円の罰金を取ることにしました。
でも、22時に寝ても長女と次女でおしゃべり
して23時ころまで起きていることもあります。

けれど、部活にいくと疲れて22時にはすぐに
寝てしまいます。部活って偉大ですね~。
規則正しい生活には早寝早起き部活!

暑くて家にじっとしていると大人でもよくない
だろうなあと思います。少しでも歩いて汗をかいて
涼しい部屋でゆっくり休むを実践したいです。
長女は中学2年生。人付き合いがうまくなく、成績も
低空飛行。運動も苦手。

そんな長女はYOUTUBEをよく見ます。
自分に合った仕事をするとか子育てについてとか
熱く持論を語るYOUTUBERの意見を真に受け、
在宅でしか仕事をしたくないと言い出しました。

いろんな失敗をしてきたYOUTUBERの話に耳を傾け
その結果が外で働きたくないと言う・・・。
私と似ている?!

でも、私は外で盛大に失敗しましたからね。
色々失敗して今はパートで働きやすい環境です。
(いつまで続けられるかわかりませんが)

若いのだから失敗したっていいのに、
最初から失敗をさけたら歳を重ねてから
手痛い失敗をしてしまいそう。

失敗をすることを極度に怖がっているように見えます。
失敗なんかしてもよくて、そこから何度だって
立ち上がるのが大切なんですよねえ。
休憩はさんだっていいから、立ち上がることが
できるのが一番大切なんですけどね。

とにかく失敗が怖いようです。
これはアルバイトをして成功体験を積んでいくしか
ないかもしれませんね。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析