忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偏差値が41しかない中3長女。それなのに、偏差値57-60の高校の単願を塾で勧められました。

検討しようと思ったのですが、辞めました。塾の紹介ということで特別に学校の先生に会わせていただけることになったのですが、断ります。だって、偏差値が20近く高いんですよ。そんなとこ行ったら進級が難しくなってしまう。毎回赤点、追試だって合格できない可能性が高い。そんな分かりきったところに行く理由が見つかりません。

塾の先生が言うには、そこの学校は英検に特化していて、2級取得率がダントツに高いとのこと。でも、当たり前ですが100パーセントじゃないんですよ。

長女を育ててきて、いつも裏切られてきました。8割の子ができるようになりましたと言われても、その8割にいつも入らない長女。英検2級取得率が仮に7割と言われても、その7割に長女が入らないことは裏切られることを何回も経験した私はわかること。

こんなに頭が悪いのはどうしてなのでしょうか。私がついてみてやると言っても、様々な理由で断ってくるんですよ。今日は宿題をやるとか、英語のワークをやらねばならないとか、塾で自習するといって家で寝ていたり。自宅でやってると先ほどは言いましたけど、数学の中間で15点だった人が自分でできるわけないんですよ。根本的に全く理解できていないわけですから。そろばんも塾も通ったのにこの結果。どうすればよかったのでしょうね。もう、お手上げです。本人はあっけらかんとしていて事の重大さにいまいち気づいておらず、私だけ地獄のふちに立たされている気分です。
将来はニートになると言っていましたよ。身を隠して逃げるしかないですね。海外逃亡もありですね。大人になった長女の面倒を見るほど、私はお人よしじゃありません。


PR
長女が2学期の数学中間で15点を叩き出したことで通知表で3をとるのはきわめて難しくなりました。塾として責任を感じていると言われました。長女にすすめてもらった私立高校は3を取らねばならない。だからそこはもう志望校として現実的ではない。絶望の淵に立たされた訳ですが、さすが大手。次なる高校を持ってきましたよ。

偏差値が高くてびっくりしてしまったのですが、単願推薦だとかなりレベルが落ちる様子。そこは2が1つあっても大丈夫。なので検討してみては?とのこと。

志望校選定を塾がしてくれてとても助かります。本当は最初に紹介してもらったとこに行かせたいんです。家から近い、繁華街がない、とある大学にかなりの確率で入れるので。今回のところも指定校はかなり持っているようですがピンからキリまで。学費が安いのは魅力ですが家から遠く、繁華街がいくつかある。

でも選ぶ立場にない崖っぷちの我が家。とにかく成績が出せるように努力させるしかありません…。
長女が夏休み明けの数学のテストで4点を取りました。10点満点じゃないですよ?100点満点なんですよ。4点って1個しかあってなかったということです。

テストは夏休みの宿題から出るという最も範囲が狭く、高得点が狙える内容のはずでした。これは定期テストでも言われるのですが、テスト範囲で指定されたワークブックの内容は一部そのままテストに出ます。だから最低でも2回、高得点を取りたいなら3回やらないといけないと中1の時に先生から聞いています。

でも、長女は夏休みのワークは最後のほうは答えを写す始末。もちろん、できなかったところはやり直しをせず、何度もやり直すこともしない。出ることが知っていてもやらないのですね。

じゃあ、私がつきっきりで見てやればいいということになるかもしれません。でも、それはしません。やる内容がわかりきっていて、それをやらないというのであれば私は長女の意思を尊重します。そして結果は自分で引き受けてもらいます。全て私がやるというのは中3になってまでおかしいと思います。それで高得点をとっても本人のためにならない。

夏は毎日塾に行き、20万円払ったんですけどね。意味がなかったですね。

これで定期テスト(範囲が広くなりますし)で30点を取るというのも現実味がないことがわかりました。

数学4点をとってきたので
〇これでは志望校(数学の通知表は3を取る必要があります)の推薦は無理。
〇今後、行かれもしない志望校の学校説明会(親参加必須)は行く必要がないのでは?
→なぜ?と聞き返してくるので、自分でわからないのか?と問いかけました。
〇現実的にほかの学校を検討しなさい
→現在中間テスト前2週間を切っているのに調べ始めたのでやめさせる
〇大学に行かれない私立は行く必要がない。公立の10倍の学費がかかる私立に行く意味がない。
→それでも行く必要があるなら説明して(論破してしまいそうですが)

長女が狙う高校は大学にほぼ推薦で行ける代わりに模試の偏差値でいくつ以上取らねばならないという条件と英検2級取得が絶対条件となっています。なので高校に行ったらがむしゃらにがんばらなければなりません。

数学4点をとるようでは全く入学できるレベルにないということですね。

塾推薦で通常よりも低い条件を提示してもらっているのにそれをつかみ取ろうとしない長女。心底絶望したし、こんな子供を成長させて世の中に放ってしまう、親としての責任を考えてしまい、食事ものどを通りません。
中3長女。英検3級が志望校の推薦基準となっています。大体の高校の推薦基準が英検、漢検、数検の3級で1点の内申加点と聞いていたので、一番簡単に取れると思う漢検を中3早々にとらせたんですね。そうしたら、長女の志望校は英検3級が必須。2か月間対策し、受験となりました。

これも、塾で教えてもらったんですけどね。今、S-CBTという会場にあるパソコンで1日で試験が終了する英検の受験方法があるんですよ。これから受験用に英検を取る人は10月に最後の試験となるんですね。(しかもすでに申し込み終了)だいたい、学校で団体受験で受ける人が多いのだと思うのですが。

我が家はこの団体受験は受けないことにしました。S-CBTなら2次試験はなし。1日でスピーキングまで(パソコンに向かって話す)やるんです。しかも全部で1時間ほどの試験時間。1か月後には合否がわかります。通常の受験のように2次試験で会場に行って人に会ってスピーキングの会話をしないので時間もかからないし、過度に緊張しない。合否もすぐ出る。

さらに土日、原則毎週開催。なので、我が家は先週受けたのですが、合否はまだわかりませんが、来月のS-CBTも申し込み済みです。通常は1回しか受けられない英検がこの期間に2回、受けられるんです。

団体受験は価格が安いんですよね・・・。確かS-CBTは団体より2000円ちょっと高かった気がする。でも、お金よりもチャレンジできる回数と2次試験の緊張状態での人との英語のやり取りを回避すべく、我が家はS-CBTのみを申し込みました。

塾の先生に、長女は「この人は英検受からないと死刑だから」と笑って言われたそうで。つまり私立の推薦がこの英検3級がないとうけられない。だから死刑なんですね。そうなると、我が家は死刑台に2回上ることができる。1回死刑でももう一回来月に挑戦できるんですよ。しかも同じパソコンで受ける環境で。

こんなにこちらがお金を出して対策しているのだから結果を出してほしいですけどね。今回の英検は割とできたというのですが、試験は結果がすべて。来月の末にはひとまず、1度目の死刑かどうか?わかります。

中3長女。夏期講習に20万円かけたんですけどね。その確認?ともいえる模試の結果が6月あたりに受けた模試と同じか、偏差値を1か2落としました。(記憶に残らないほど低い偏差値)

まさかこれよりも落ちるなんてありえない。

今やその偏差値より11ほど高い高校を目指しています。2学期のこの段階で11も偏差値が足りなかったら、それは志望校にはなりえませんよね。でも、都会はすごい。塾の推薦基準というものがあり、それで普通よりも緩く推薦で行けるんです。それを狙っています。普段の提出物をちゃんと出し、テストで3~5割とれれば行かれると思います。

でもね~、偏差値が足りなさすぎる。夏の夏期講習は模試には太刀打ちできませんでした。でも、夏休み明けのテストは以前よりも手ごたえのある点数をとってきました。これから中間、期末とありますが、これでターゲットとなる成績をとり、提出物をすべて出さなければ長女の大学進学はかなり困難なものになるでしょう。この塾推薦で大学にねじ込んでくれる私立高校に入らなければ、絶対に大学には行かれない。それほど学力が低いです。

もし、万が一その高校に入学しても、ビリの成績で入る感じだろうから授業についていくのは大変だと思います。だから、今通っている塾に毎月5万、季節ごとの講習にも行かせることになる。

思うんですよ。うちが地方だったら、長女何て高卒で終わりだろうなあと。無理して夏期講習に20万、毎月5万の塾に入れ、初年度150万円を超える私立高校に入れる必要もないのだろうなあと。大卒が当たり前で少しでもいい大学に入れたいから、低い成績をお金で補完しているんです。高校から大学まで1000万円を準備していますが、塾代はこれとは別に200万はかかるでしょうね。地方だったらこの1200万円かからなかった。公立高校で済むなら50万くらいでおわったんですよね。都会に住む馬鹿な子は本当に大変です。親はお金がないと。

地方でのほほんと近所のばかな公立高校に行くような感じだったら、お互いに疲弊せずにいられたんでしょうけどね。でも、そんな地方のバカな公立校を出た後、何になれるんだろう?そう思うと、やっぱり教育費最優先で長女にはお金をかけるしかない。

ギリギリその大学に入っても、滑り止めで仕方なくその大学に入っても結局は同じ学歴。そう思うと無理してでも大学に入れてやりたいとやっぱり思ってしまう。私が大学時代がとても楽しかったし、価値観が変わって世界が広がった経験をしたからなんですよね。

とにかく、期末テストまでは死ぬ気でやるように!と言っています。

先ほど、夜中の3時にふと起きたところ、中3長女が起きていました。おそらく、スマホをやっていたのだと思います。で、注意すると「社会のファイルがないから探していた」と言います。社会のファイルがないのは本当かもしれませんが探していたのはうそだと思う。(見るたびに何かを探していて、学校や塾の間際に探すので遅刻ギリギリだったり、遅刻したりしています。学校も遅刻が以前1回あり、驚いたことがありました。)

スマホはフィルターをかけて制限しているのに見れている。使いまくっています。この夏は取り上げていたのですが、本人に戻しました。1秒も使えない設定で戻しているのに、使えています。毎月300円払ってフィルター設定しているのに、意味がありません。アクセスできないようにしてほしいのに、数秒使えるそうで、それを何回も繰り返して使い続け、ティックトックや他アプリをつかっているそうです。

そういう時、ほかのお母さんならどうするのでしょうね?とりあげてもいいのですが、自己管理ができないことでよい成績がとれない結果をそろそろ自分で引き受ける時がきているのかな、と思うんです。

11月に期末があり、そこで通知表の評定平均が決まります。そこで推薦で大学にほぼ行ける高校に行けるかどうか決まります。
学費が高いのに行かせてやると言っている。
たった2か月努力すれば大学までついてくる。
その大学は本人の学力では合格は不可能

なのに、夜中の3時まで起きてスマホをやっています。そうなるとどうなるかというと、授業中に寝ているわけです。それを指摘すると「でも、隣の子に起こしてもらっている」と。馬鹿なんでしょうね。先生にばれていないと思っている。それが通知表の評価の足を引っ張ると知らないし、何とかなると思っている。

ぐずな長女が急にできるようになって良い成績(といっても、普通なんですけどね)をとれるわけはないということですかね。普通、2か月だけでこんなに条件が良い高校に行けるなら努力しませんか?毎日、本当に長女がストレスです。
都会ってすごいと田舎者の私が実感する事はいろいろあるわけですが、今回の中3長女の受験でも遺憾なく発揮されています。

通知表数学1をとった長女。もう、高校は名前を書いて入れるとこに行くしかないとあきらめていました。近所にそんな感じの公立高校があり、学費も安いし、大学はいけないから想定学費(1000万円を準備済み)を大幅に下回るわ~と思っていたんです。

でも、まあ大手の面倒見の良い塾に毎月5万、夏期講習20万円かけて入れたわけです。すると、塾推薦でとある高校を紹介できると言われたのです。塾推薦だと中学の推薦よりも低い推薦基準で行けるんです。そんなのがあるなんて・・・・。

その私立高校は大学の指定校推薦をたくさん持っており、普通に努力していれば100パーセント大学に指定校推薦で行けるのが売りとのこと。8割がたが行くことができる大学はそこそこ有名で箱根駅伝にも出ています。長女の実力ではまず、いけない大学です。そしてその大学に高1から出かけて全ての学部の説明を受けることができるようです。こんな夢のような高校があるなんて。

英検3級と決して高くない評定平均が求められており、現在それをとるべく、長女は猛勉強をしています。

私が住んでいた田舎ではこんな制度、ないはず。都会に住んでいれば大学への近道がいっぱい用意されている。ただし、お金が必要。でも学費の支援制度もあるし(我が家は年収制限で受けられません)公立に行くより私立に行って手厚く大学受験対策をしてもらったり指定校推薦で大学に行った方が一般受験でどう転ぶかわからないチャレンジをするよりもいいのでは?と思ってしまう。

もし、この高校に行ったら、模試でターゲットの偏差値があるらしく、それを高3の段階で出さなければならない。さらに英検2級取得が大学推薦基準。(満たなくても少し見劣りするが他大に推薦してもらえる)なので、塾に継続していくことになる。月5万で季節ごとの講習も受けたら年間塾代金で100万はかかりそう。学費もあるから合わせて高校で600万ほどかかる算段です。文系なので大学は400万円としてこれで1000万円。おそらく、留学をしたいと言い出すのでプラス200万。塾の費用は学費に入れないつもりですがまあまあかかりますよね。1000万では足りないかな。

とにかく、数学で万年通知表2。それが今回1。それを3にしなければこの高校推薦は道を閉ざしてしまう。お金は準備するからあとは頑張ってもらうしかありません。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析