忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3787]  [3786]  [3785]  [3784]  [3783]  [3782]  [3781]  [3780]  [3779]  [3778]  [3777
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女が夏休み明けの数学のテストで4点を取りました。10点満点じゃないですよ?100点満点なんですよ。4点って1個しかあってなかったということです。

テストは夏休みの宿題から出るという最も範囲が狭く、高得点が狙える内容のはずでした。これは定期テストでも言われるのですが、テスト範囲で指定されたワークブックの内容は一部そのままテストに出ます。だから最低でも2回、高得点を取りたいなら3回やらないといけないと中1の時に先生から聞いています。

でも、長女は夏休みのワークは最後のほうは答えを写す始末。もちろん、できなかったところはやり直しをせず、何度もやり直すこともしない。出ることが知っていてもやらないのですね。

じゃあ、私がつきっきりで見てやればいいということになるかもしれません。でも、それはしません。やる内容がわかりきっていて、それをやらないというのであれば私は長女の意思を尊重します。そして結果は自分で引き受けてもらいます。全て私がやるというのは中3になってまでおかしいと思います。それで高得点をとっても本人のためにならない。

夏は毎日塾に行き、20万円払ったんですけどね。意味がなかったですね。

これで定期テスト(範囲が広くなりますし)で30点を取るというのも現実味がないことがわかりました。

数学4点をとってきたので
〇これでは志望校(数学の通知表は3を取る必要があります)の推薦は無理。
〇今後、行かれもしない志望校の学校説明会(親参加必須)は行く必要がないのでは?
→なぜ?と聞き返してくるので、自分でわからないのか?と問いかけました。
〇現実的にほかの学校を検討しなさい
→現在中間テスト前2週間を切っているのに調べ始めたのでやめさせる
〇大学に行かれない私立は行く必要がない。公立の10倍の学費がかかる私立に行く意味がない。
→それでも行く必要があるなら説明して(論破してしまいそうですが)

長女が狙う高校は大学にほぼ推薦で行ける代わりに模試の偏差値でいくつ以上取らねばならないという条件と英検2級取得が絶対条件となっています。なので高校に行ったらがむしゃらにがんばらなければなりません。

数学4点をとるようでは全く入学できるレベルにないということですね。

塾推薦で通常よりも低い条件を提示してもらっているのにそれをつかみ取ろうとしない長女。心底絶望したし、こんな子供を成長させて世の中に放ってしまう、親としての責任を考えてしまい、食事ものどを通りません。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析