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ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
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長女の定期テスト。
英語・数学が30点から20点に下がりました。

他にも、先生から聞いた長女の異常な友人への言動。
また、私が見た長女の異常な友人への言動。
そういったものを加味して、長女が発達障害かどうか
これからの半年で見極めようと思っています。

ただ、療育に通うとか、そういったクラスを取ると言う
ことは考えていません。長女の人間関係の異常性は
突発的に起きる事柄にうまく対処できないことで発生
します。普段はおだやかでぼーっとしているので
トラブルはありません。そういったクラスでよくある
定型のロールプレイングを試しても意味がないと思っています。

また、そういったところに通うために過去の辛い記憶の
棚卸をせねばならず、本人の負担になると思います。

彼女ができないことは彼女自身が分かり始めています。
友達を通して認識したこともたくさんあります。
今後も自分を知る作業を相手が彼女を不快に思うことを
表明してもらうことで進めることになると思います。

これから半年、プリント学習型の塾に入れます。
小学校3年生からやりなおしています。現在の勉強は
かなり度外視してやるつもりです。中1のうちに中1に
追いつけないと思っています。

このプリント学習でどれくらいできるようになるか。
また、その進度があまりすすまないのであれば
発達障害で学習にもつまづきがあると確定するしか
ないと思っています。

そうなると、大学は無理。我が子が大学に行かないなんて
考えられなかったけれど、中2になったら大学に行かない
進路に向けて、けれど非行に走ったり道を外さないために
舵を切りなおさなければなりません。

私も旦那も大学を出ていて、そろばんや塾にもいれていました。
まさか子供が大学に行けないとは思いませんでした。

でも、これからの半年をかけてそういう長女を受け入れ、
大学へ行かない道を応援する私になっていかなければ
ならないと思っています。

辛く、悲しい作業ですが、それは自分の胸の内に秘めて
プリント学習を進める長女を応援します。

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プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
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