忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3100]  [3099]  [3097]  [3096]  [3095]  [3108]  [3094]  [3093]  [3092]  [3090]  [3089
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私、子だくさんのビッグダディのシリーズを
見ていました。
なんというか、いろいろありえないと思って。

子供が大学に行くことなんて金銭的なこともあって
選択肢にないんですよね。高校を卒業しても職を転々
としたり、中卒の子もバンバンいたり。

自分の周りにはいない生き方の人が多くて、
うわ~と思いながらも見ていました。
じゃんじゃん子供生まれるし・・・。

ビッグダディの元奥さん、美奈子さんの
漂流家族。前編を子供と見ました。
長男、長女がいずれも高校を中退。
長女は舌ったらずな話し方が馬鹿丸出し。
やりたいことがないから高校を辞めたなんて、
意味が分かりません。

やりたいことがないからこそ高校って
行くんじゃないの?中卒だとバイトしか
できないし、長男は職を転々として今年二十歳に
なるんですね。職といっても、全部バイト。
家から遠いから辞めたとか、普通じゃありません。
治験が高収入だからやりたいとか。
最近、治験で亡くなってますよね・・・。

我が家の長女は中卒のリアルを見て恐怖に
感じたようです。

勉強をしないとこうなってしまうということ。
お金の心配がないのに勉強をしないで中卒を
選ぶということがどういうことか、少し想像
できたようです。

やりたいことがないなら高校やめて中卒なんて
一番やってはいけないことです。
でも、そのあたりが分からないほどにバカな
子なんでしょうね。親が結婚と離婚を繰り返して
いるから頑張る力が育っていない、不安と
ののしりあいの中にいつもいるから
その時の安易な方を選択しやすいというのは
あるのかもしれません。

我が家にとって、勉強をせずに悪い
成績をとってもへっちゃらな長女には
意義深い番組です。

明日、この番組の後編をやります。
父親(3人目の父親だし本当の父親じゃないわけですが)
が長男を怒鳴り散らしていましたから我が家の長女は
恐れおののいていました。

うちの旦那が長女をそんな風にしかることなんて
ありませんからね。

どれだけ自分が恵まれているのか。幸せボケで
勉強せずに将来を狭めているのか、もう一度
この番組を見て、認識してもらいたいと思います。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ





PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析