忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3099]  [3097]  [3096]  [3095]  [3108]  [3094]  [3093]  [3092]  [3090]  [3089]  [3088
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学校教師をしているママと知り合いになったのですが、
そのお子さんはグレーゾーンだとママが考えていると
言っていたんですね。

とにかく物覚えが悪いそうです。(他に問題行動あり)
色々な子供を見てきた経験で、中学で落ちこぼれになって
しまうからと、とにかくお子さんに勉強の
習慣をつけ、毎日遊ばせずに勉強をさせています。

おかげでお子さんは小テスト含め90点以上を取るのが
普通だそう。(100点をとらないとママは怒るそうです)
ヒステリックに怒って教えることもあって、ほかの友人が
お互い(子供とママ)のためにも塾に任せた方が
いいんじゃないの?と伝えたら、

こうやって手のかかる子供は塾では放っておかれる。
カモが葱しょっていくようなもの。絶対に任せられない。

と、言ったそうです。

我が家の物覚えの恐ろしく悪い長女。勉強があまりにも
できないので小学4年の3月から個人塾に行かせたわけです。

でも、成績は低空飛行。中1の期末まで待ってそこで
結果が出なければやめさせようと思っていました。
(で、英数共に35点をたたき出し辞める羽目になった。)

まさに長女など放っておかれたんだなあという印象です。
小学校の先生が放るのはわかるけど、塾にまで。それも
個人塾なのに放っておかれたなんて。ショックが大きいです。

塾では宿題を出すとか、毎回小テストをして定着を見るとか
一切やってもらえませんでした。(お願いしたのですが、
私がうるさい教育ママ認定され、終わりました)

長女の通った個人塾は大手には入れないバカな子が来ますから
みんなで仲良く好きな教科、もしくは宿題をやっていた
んですよね。

長女のような子は親が定着しているか見て、必要であれば
学年を下げてやらせるしかなかったんだなあ、と
その先生ママの話を聞いて思ったんですよね。

もちろん、いい塾へ行って成績上がる子もいるのでしょうけど、
私にとって塾は成績を上げる場所ではなく、お金を
奪い取る場所ですね。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析