忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3095]  [3108]  [3094]  [3093]  [3092]  [3090]  [3089]  [3088]  [3086]  [3087]  [3085
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中1のゴールデンウィークからスマホを持ち始めた
長女。制限をかけまくっているので、ほとんど
使えません。当時よりも制限をかけ、今は土日の
勉強を午前中にやった時や連絡に必要があるときのみ
使えるようにしています。

長女が先日、大人数のグループラインに招待されました。
そこで空気を読まない発言をし、既読スルーされています。

1度目の既読スルーで私が長女に警告しました。

このグループラインは大人数が参加しているけれど、実質
5人くらいが発言している。だからあなたは発言しては
だめだよと。

でも、先日2度目の発言をしていました。
ただ、通信状態が悪かったのか未送信だったので私が削除
しました。

発言してはいけないと伝えたのにまた発言しているので
もっと強く言わなければ伝わらないと

このグループラインは5人のみが発言を許されていて
他の人は見るだけ。あなたは見るのみ。参加が許されて
いるからといって発言を許されているわけじゃない。
他の子はほとんど発言してないでしょ?と言っても、
本人が発言してはいけないことが理解できないようです。

なので、今度3度目の発言をしたらこのグループラインから
抜けさせると伝えました。

既読スルーをされるということは発言を許されていない証拠。
長女はこのあたりが理解できないようです。

理解できないのは仕方がない。だから私が教えて
いるのだから約束は守ってほしい。そうしないと他の
グループを作られて、あなたを外すことになりかねない。
わからないなら他の大勢とおなじふるまいをするように
伝えました。

LINEって空気読めない中学生にとって大変ですよね。
だって、自分が歓迎されているかどうかわからないですから。
グループに入っていても発言が許されないときがあるなんて
なかなか難易度が高いようです。

長女のようなわからない人はLINEなんてやらない方が
いいと思ってしまいます。
まあ、普通に中学校に行っている友達はもっと招待されて
多数のグループラインにいますけどね。
うちなんて2つしかないです。両方まあまあ過疎ってますし。

中学ではクラスや学年、部活のグループラインがあるよう
ですが、長女は招待されていません。びっくりですよね。
部活に誘われないってなかなかだと思いますよ。

それがどういうことなのか、長女には察してほしいのですが
無理ですね。あえて追い込むように私も言わないように
しますけど。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析