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ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
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中1の長女の思考回路が理解できません。

中学で同じように空気の読めない子と仲良くなり、二人で
悪目立ちしているようです。

部活でポカリを用意することになったのですが、薄く作って
大ひんしゅくをかったそうなんですね。

なぜそういうことになったのかというと、
水をどれだけ入れるかわからなかったから、というんです。

じゃあ、なぜ先生に聞かなかったの?と聞くと

そんなこと聞いてくるんじゃないと怒られそうだから、と。

???
先生に聞いて、聞いてくるなと言われるという思考回路が
意味不明なのですが、もし言われたとしても薄いものを
作ってしまうよりいいと思うんですよね。

長女の頭の中では
薄いものを出してみんなから批判される<先生に作り方を聞いて批判される

という図式になり、先生に聞いてはいけないということに
なるそうです。普通、逆ですよね・・・。

そして、最後には

でも、水を入れたのは私じゃなくて友達だけどね。
と、捨て台詞。

これも、よくやるんです。結局は自分のせいじゃないけど
自分のせいだと話をはじめる。
意味が分かりません。

あと、本当に腹が立つのが、
長女は私にやるように言われて付きっきりで見ないと
勉強をしません。
今は教科書ワークをやらせているんですけどね。

まず、問題を解いて丸付けしますよね。
ほとんど×をつけるんです。

そして、×だった~。全然わからないと1学期の範囲ですでに
学習済みだし、夏休みも何度もやっているのに言い出すんです。

じゃあ、最初の基本の説明のところからもう一度やってくれる?
というと、

もう一度丸付けしなおしてくれる?と、私に依頼してきます。
なので、突っぱねると自分でやるわけです。

そうすると、たいがい丸になるという。

自分の機嫌は自分でとってもらわないと困ります。
本当に長女の行く末が心配です。自分の奇妙なふるまいによって
周りから距離を置かれているのに、人のせいや環境のせいに
している長女はいつ気づくのか歯がゆいです。

その都度、言葉を尽くして説明しますけどね。
伝わりません。

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プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
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