忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状ほど毎年嫌な思いをするものはないですよね。自分の時間を使って当たり障りのないコメント書いてデザイン考えて印刷して。それでコメントなしの年賀状の返事もらってもね。。。もう、不毛な作業は去年から終わりにしました。もちろん今年も出しません。

あと、スーパーへの買い出しをやめました。人と会うのが煩わしいからです。ここのところ3回ほど知り合いに会うことがあり、ちょっと嫌な思いをしました。今はママ友との付き合いを一切断っている私。たまにスーパーで会うのも煩わしいです。長女と私のお弁当を作っていますのでそれなりに週末は買い込まないといけない。いつもメインで使っているスーパーでもネットスーパーを展開していることを知り使い始めました。手数料はかかりますが必要経費と割り切ります。食費の管理がしやすくなるしいつも食材が冷蔵庫にしっかりあるのでテイクアウトや惣菜を買うことがなくなり健康にもお財布にも優しいです。

今の生活を快適に、特に意味のないモヤモヤに注目してそこを改善する事には全力でいきたいし、お金をおかけようとおもいます。しかし、私って仕事しなかったら引きこもりになりそうです。自分で何か始めないと年齢を重ねたら大変な事になりそう。自分の時間を自分でコントロールできるようにならねば。

PR

↑こちらは毎年注文するふるさと納税の西伊豆の干物。先日来年度のカレンダーが届きました!このカレンダーが大好きでこちらの干物を注文しています。西伊豆の景色を一般の方が撮った写真を採用しています。プロ顔負けの写真なんです。

先日、お気に入りの飲み屋で飲んでいたところ、入ってきた韓国人が英語しかできず、私がつたない英語で通訳のようなことをやりました。彼はワーホリを経験していて英語が上手。相手は日本語英語に慣れているのか私のへたくそ英語もよく理解してくれました。

彼が日本人以上に日本が大好きで日本のことを理解していて驚きました。30代に見えましたが1人旅。80年代の日本が大好きで古めかしいカフェやお食事処、安くておいしいお店が大好きと言っていました。その日はワールドカップ予選の韓国戦があり、このあとスポーツバーで飲みたいと言っていたのでお勧めのお店を教えました。

これから行く場所をきいたのですが、cafe1894と銀座ライオンに行きたいと言っていました。cafe1894???全く知らなかったのですが美術館の中にあるのですね。すごい雰囲気のあるカフェでこれは私も行ってみたいと思いました。銀座ライオンは明治32年創業のビアホールなのですね。テレビで見たことがあるのですが行ったことはない。こちらも行ってみたいですねえ。

私からはとんかつ屋をおすすめしました。1000円以内で食べられるとんかつ屋でいつも並ぶんです。喜んでくれました。

こういうのがあるとやっぱり英語が話せると楽しいなあと思いました。もっとやらないといけないとも。今まで単語を必死に覚えたり文法でわからなくて躓いたりだったけど、そういう英語じゃなくて耳から覚えたり本を読んだりをやってみようと勉強方法を少し変えてみました。英語は私にとって一生の勉強対象。楽しみながらじゃないと続けられないですね。

今アベマでサッカー見ちゃいました。韓国vsポルトガル。まさか韓国がロスタイムで逆転するとは。すごい展開でした。ポルトガルは勝っても負けても1位通過。2位はウルグアイと思われていたのに韓国がポルトガルに勝ち、ウルグアイは勝ったけど得失点差で韓国が2位通過となりました。

今日、渡辺徹さんの訃報が報道されました。享年61歳。ここ数年は透析されていたのですね。ご冥福をお祈りします。

最近、あと何年旦那と一緒にいられるのかなと思うんですよ。旦那の親は60代半ばで亡くなりましたのでそうなるとあと20年ほどしか一緒にいられない。くだらない私の怒りでけんかしている場合じゃなく、楽しく生活しないと時間を無駄にできないと思っているほど。

平日は少しでも健康的な食事と週末は散歩しながら運動を兼ねておいしいものを食べて二人の時間を楽しみたい。今の幸せが少しでも続けばいいと考えています。そこに子供が入る余地は私の場合はあまりなくて。それは二人の子供が現在は中高生でしっかり所属しているからなんですよね。これでニートとか引きこもりとなったら話は別。だから二人の時間を楽しめるのは意外と短いのかもしれない。子供が脅威になるかもしれません。

長女は特に周りとうまくできないので心配が尽きません。でも、もう親のできることはそうそうない。子育てはまだしばらく、特にうちの場合はつづきそうなのだけど、旦那との時間を大切にしたいです。そのためには資産も重要。我が家は家を買っていないので他の同じ年齢の方とは状況が違います。海外に行きたい夢もいまだにあるし、そう思うとけんかしている場合ではなく話し合って同じ方向を向いていきたいです。
実家に帰ったときに母のマイナンバーカードを保険証申請し、銀行口座も連携させました。アプリを入れると驚くほど簡単ですね。・・・でも私自身のはまだやっていないという。私のはすぐにでもできるのですが子供のがねえ。銀行口座をどことひもづけるか・・・口座開設しようか?なんてやっているのでなかなか進みません。

毎日の家事をこなすだけでそれプラスアルファって腰が重くてなかなかできなくて困ります。私の場合、髪の毛を自分で切って白髪染め、まつ毛パーマも自分でやるのですがこの3つもけっこう面倒なんですよね。でも、美容院に行ったら相手と会話をしなければならない。いやすぎてその気持ちを原動力にこなしています。

マイナンバーカードの連携って来年2月までにのびたんですね。だからっていまやらないとなんだかんだやらなそうなので12月末までにはやろうと思っています(今はやらないという)

実はエアコン掃除が中途半端になっています。分解してみようと思ったのですが我が家のエアコンは上に手を回す必要があり、それが簡単ではないため、ふたは取りましたがそのまま閉じようと思っています。そうはいってもフィルターは水洗いしました。エアコン内部も去年は見える部分はブラシで洗い、雑巾で拭きながらけっこう大仕事でした。

白髪染め
エアコン
羽毛布団を出す

この3つを近日中にやらなければ・・・と考えています。

↑シルクの手袋。寝る時にお気に入りのハンドクリームをつけてこの手袋をして寝るとすべすべになると母がいいます。ボロボロになったそうなので年末の帰省の際は持っていこうと思っています。
我が家は私が知る限り5つのスーパーがネットスーパーを展開しています。実店舗があるスーパーから届くタイプのものですね。(amazon freshなどは入らない)以前使っていたネットスーパーが急に値段が高くなり買わなくなってずいぶん経つんですね。でも、先日我が家のメインどころのスーパーを利用したところ快適だったので毎週頼もうと思っています。

実はスーパーに行くのすら面倒になっていて、お惣菜やテイクアウトが増えていたんですよね。お弁当作りをちょっとお休みしていたのでそれでもよかったのですが、お弁当作りを再開した今、家に野菜があまりない状況はよくない。割引がなかったり送料がかかったりするのですが、仕事帰りに買い物して疲れて結局は総菜、なんてことになることもあったので手数料が数百円かかってもよしとすることにしました。近所のスーパーよりも安いし総菜を買わないようにすればすぐに取り返せる金額なんですよね。

今まで贅沢の敵と牛肉はあまり買いませんでした。でも、牛丼やすき焼きは実は簡単料理なのに野菜も肉もとれて疲れた時の最高料理。常に食材があれば総菜に頼る必要がなく、栄養面、翌日のお弁当のおかずにも助かります。

最近、なんだかスーパーに行くのが面倒になっていました。1週間分を買おうとするとそれなりの量になり、運ぶのも一苦労なんですよね。雨だったりすると最悪。すぐ近くにスーパーはあるのですが小さくて物足りない。値段も少し高め。もちろんよく買いに行きますががっつり買うことはないです。

あと、我が家は炭酸水を飲むのですが水代わりに飲むので消費が激しい。毎週末買わないといけないのですがこれを持ってきてもらえるのがすごい。店舗と同じ安い価格なので本当に助かります。

時間の短縮になるし、大好きなスーパーなのでそこからネットで取り寄せられるなんて夢のようです。ますます便利になるネットスーパー。近所のスーパーに行く機会が減りそうです。
先日、旦那にゆず湯のお湯を私が入る前に流されました。朝、旦那が入った後、私も入ろうとしたら流したと言われました!!怒り!それでその日は銭湯に行こうと決めました。

会社から帰ってきて下着を変えてパジャマに着替えて出発。私は銭湯に行くときは荷物を減らすためにきれいな洋服で行きます。初めて一人で銭湯に行きます。

サウナ→水風呂を延々と続けている人がいるのですが私はサウナは苦手。でも前に温泉に行ったときにそこのリゾートマンションを買った人に出会って、水風呂に足をつけて→熱いお風呂を10回繰り返せば冷え性が治ると言っていたんですよね。今回はそれをやってみました。水風呂には腰までつかってみました。お湯は43度なので家よりは熱いけど水風呂と交互にやるにはちょうどいい。発汗がすごい。3回ほどやって今回はやめましたが飲み物持参でやるといいかもしれません。

で、やっぱり湯冷めがなかなかしなくていいですよね~。でもお湯に長時間つかるからか翌日足ががさがさ。保湿を銭湯にもっていくのを忘れてしまったのでニベアを今度は持っていこうと思います。

回数券買っちゃおうかなあと思ったり。平日のご褒美として水・木あたりに行って金曜日まで頑張ると決めたら帰宅後が楽しそうです。この日の夕飯はすき焼きで鍋にいれるだけだったので簡単。食事も作っておくか、作るものを決めたらなし崩し的に総菜を買わずに済んで食事作りのモチベーションに一役買いそうです。

今、家にゆずがあるのですがゆず湯にするとこういう事(旦那に流される)が起こる(根に持っている)ので大根の浅漬けを作ることにしました。いくら間違ったとはいえゆず湯を流されたことは到底許されるものではなく、銭湯通いまではじめる恨みよう。無趣味でどうかと思っていたところなので銭湯を趣味にしたいです。ま、私は飽きやすいので回数券はやっぱり買わずにいようと思います。
ブラックフライデー始まりましたねえ。私は・・・靴が欲しいのですが欲しい靴にコメントがついてなくてサイズ感分からず。やっぱり店舗で買わなくちゃいけないか・・・と思っているところです。

我が家は米は100パーセントふるさと納税でまかなっています。サバや干物はどちらか必ず常備。家計が本当に助かっています。

これから頼むことを決めているのは…

↑こちら。1.7kgは8000円なのですが、こちらは2.1kg。お得です。ちょうど昨日、スーパーで買って食べたばかり。こちら、冷凍で届くので朝に冷蔵にもどして夕飯時には食べごろの優れもの。ネギや玉ねぎ、ミョウガなどをのせて(面倒な時はのせないけど)ポン酢つけてたべたら最高です。調理いらずなのにいいですよね。コメント欄を読むとおいしいらしいんですよね。絶対のこれは頼む!



↑サバ3.5kg!!すごい量です。ちゃんと冷凍庫を開けておかないといけません。我が家今年すでに2回も頼んでいます。常に冷凍庫にあります。こんなこと言ったらあれですが、ただ焼くだけだとだんだん飽きてくるんですよね。

↑これを常備しています。サバを袋に入れて朝に冷蔵に戻して夕方にカレー粉と片栗粉をまぶして少ない油で焼くとすごくおいしくなります!お弁当にもおすすめ。


↑あとは忘れてならないお米。お弁当を持っていくし本当に助かっています。最近は10キロを炊いてアツアツのまま1膳分をラップにくるんで冷凍しています。そうすると解凍した時もおいしいですよね。冷凍庫の氷の隣の小さな冷凍引き出しはご飯専用にしています。


↑これも今年2回頼んでいます!豚肉が冷凍庫に必ずある安心感。半端ありません。250グラムずつ小分けになっているなんて最高です。我が家はこれを3つ解凍してクレイジーソルトで味付け→ぎゅっと握ってパン粉をつけてあげ焼きにしてとんかつにしたりもします。


↑コーヒーはこちら。2kg入って1万円切ります!数年前から普通に楽天で購入していたのですが、ふるさと納税ができると知ってびっくり。去年から買っています。我が家のコーヒーは100パーセントふるさと納税になりました。

けっこうすでに注文しています。あとはボーナス次第なので12月末に計算して手配するつもりです!



今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析