忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供が小さい時は子育てのためにママ友や幼稚園、小学校では保護者会に行事にと関わってきました。コロナになり、一切の学校やママ友との関わりがなくなりその心地よさに気づき、そういった事が負担であった事がわかりました。そして保護者会や行事、全て行かなくなりましたしママ友との付き合い、ラインもやめました。

子供は底辺を這いつくばる成績で長女は名前をかけて学費が出せれば誰でも行ける私立に行っています。行事の一環で親子で地域活動に参加というものがあるそうですが絶対に行きません。その高校に子供が通っているなんて恥ずかしいのによく参加できるなと思ってしまいます。

子供が最底辺の成績しかとれないのは仕方なくてもそれは私の責任ではない。それを認識させられる行事や保護者会は私にとって辛いものです。正直もうここまで大きくなったのだから保護者会は手紙で確認すればいいし、行事は見たいとも思いません。努力しない子供と家ではない場所→学校でまで対峙させられたくないです。

そんな底辺校でも底辺をのさばる娘。保護者会でクラスのみんなの様子を聞いてもそれは娘ではない皆の努力や結果なんです。そういうのに疲れた。どうせ私が学校のあれこれに参加しても何も長女の状況は良くならないのですよ。だったら行きたくない。私ばかりなぜできの悪い長女のために努力せねばならないのと思ってしまいます。

私がおかしいのは重々承知。でも辛い思いをしたくないのです。関わりたくないのです。
PR
今、TOEICのスコアアップに向けて準備を始めています。なぜ、また英語を始めるかというと不安だからなんですね。仕事は事務。クリエイティブな仕事ではなく作業をしている感じ。その作業を効率化するために勉強し、形にしました。そうすると仕事が暇になってしまいました。

次に仕事で何をするかというと英語をどうにかしようという思いがあります。実は英語を使う機会が増えていてもっと洗練された英語を使いたいという思いから。

最近は勉強をストップし、ドラマ三昧。漠然とした将来への不安と向き合わないために時間つぶしをしていました。旦那は不安と対峙するためによく本を読み、勉強しています。自己啓発の本が大好きです。反対に私はそういった類の本は嫌い。一時期読んでいましたがおなか一杯になりました。今、自分の価値を高めるために勉強をしなければならないと思っていて、それが英語であり、もう一つやろうと思っていることもあるのですがなかなか知識がなくスタートできません。

事務の仕事をしていれば基本的には客とは接することなく安泰だと思っていたのにこんな風に不安に駆られるなんてなんて損な性格なのだろうと思います。
まさかの9月。もう9月何て信じられませんね。実は英語をまた頑張ろうと、今度は課金してやってしまおうと思っています。スタディサプリのTOEICなんですけどね。1週間無料でできるのを去年の年始にやったんですよね。すごくいいのですが課金する勇気なく、1週間で断念。

でも、仕事で英語を使う場面が増えだしそうな事態になっています。今までも細々やっていたのですけどね。やっぱり洗練された英語を使いたくなります。今までのTOEICでの最高点は640点。1年半前に受けた点が605点でした。でも、とりあえず740点くらいまではほしい。もうお金使って追い込むことにしました。

なんと、メルカリでテキストも購入しました。到着次第課金して始めようと思います。高1の長女には英検準二級を頑張らせますので私も一緒にやろうと思います。英語ってほんとなかなか身につかない。一生勉強と決めているのでとりあえず頑張ります。年末か来年には1度TOEIC受けたいです。
本当は更に1キロ痩せたいと思っていたのに1キロ戻しました。
今日の食事
朝 カフェオレ ゆで卵
昼 3口くらいのシャケおにぎり、カレースープ ヤクルト
おやつ マドレーヌ カフェオレ 柿の種6袋入りの量を半分
夜 シャケおにぎり3口

まだ胃腸炎あけなので量は食べられず。甘いものは食べていなかったのですが、先日の旅行で特色あるマドレーヌを買っていたので試しに食べたら驚くほど甘くて閉口しました。

そして便秘です。食べる量が少なかったりパンを食べると便秘になります。そうなるとたとえ食べる量が少なくても太ります。お腹が出ています。

お昼に具沢山スープであればおにぎりはいらないのですが炭水化物を食べないとお腹が張って便秘が長引くので今日は少しずつ食べました。

でも今日も増えてるんだろうなあ。便秘継続ですから。
私のいた県立高校は有名監督がいて甲子園への出場経験があります。今回準優勝の下関国際監督が給料いりませんと手紙を書いて監督になり、他校からの引き抜きで2倍の給料を提示されても拒否したという話を見て思い出したことがあります。

私が卒業した母校は県立高校なので監督業のみというのはないので教師をしながら監督もする。普通の部活と一緒です。でもその監督の授業はプリントを配るのみ。質問をしても俺に聞くなというありえない授業?でした。県立高校の教師だから給料何て知れてるわけじゃないですか。なのにすごい車に乗ってたりして、生徒の親からの袖の下がすごいらしいと噂になっていました。

でも、県で何度も甲子園に行く私立高校野球部に声をかけられてあっさり県立高校をやめてそちらに行ってましたね。まあ、給料も違うだろうし、そもそも教師をしながら監督をやらなければならないから周りの教師から総すかんだったろうし、そりゃそうだよねといった感じです。

お金の亡者な印象をうけますが、下関国際の監督のような方もいるのですね。今年の甲子園は3会戦あたりからよくみたのですが、楽しかったですね。プロ野球と違って塁に進める手法がチマチマした印象は受けるのですが、全員野球というのがよくわかります。

友人に高校野球が大好きでいきなり思いついて翌日に車で見に行っちゃった人がいるのですが気持ちがよくわかりました。仙台育英より下関国際を応援していたのですが、仙台育英は何度か優勝しているイメージ、甲子園常連校だからと勝手に思っていたのですが初めてなのですね。

青春は蜜っていいですよね。ほんとそうですよね。コロナでそれが叶わない中優勝したなんてすばらしいですね。感動しました。
発熱・下痢・嘔吐でコロナを疑いましたが結果は陰性。でも差し込むような腹痛があるのでなんだろうと調べていたらこれは急性胃腸炎ですね・・・。で、まる2日間飲み物しか飲んでいない(本当は飲むとトイレに駆け込むことになるので飲みたくなかったけれど、脱水になるわけにいかないのでトイレに行けばまた飲むということをしていました)この状況で痩せたのは2キロ。で、3日目は飲み物プラス夜ごはんにどうしても食べたくなった卵のサンドイッチをコンビニで買って食べました。

すると体重維持。え・・・私の1日のカロリーは飲み物で103と63,卵サンド281キロカロリーの合計447キロカロリーしか食べていないのに今日は痩せないのですね・・・。衝撃的。まだ腹痛は続いていて胃腸炎を早く治すには1食にするのがよいと病院のサイトにあったのと、そもそもおなかが痛くてそんなに食べられないので翌日もそんな感じで行こうと思っていたのですが、まさか447キロカロリーで痩せられないとは・・・。

あと1キロ痩せれば妊娠前の体重に戻ります。BMIで言えば普通体型の痩せに近づきますが普通体型なので問題はないはず。とにかく維持するのが大変。1日1000キロカロリーちょっとが私の基礎代謝(タニタ体重計曰く)なのでそのくらいで毎日の食事を考えようと思っていたのに1000キロカロリーも食べたら太ってしまうのでしょうか。

40代になるとダイエットが本当に大変になります。ファスティングのようなことを今回は胃腸炎でやることになってしまったのですが、効果絶大ですね。これでとにかく朝晩体重に乗って細かく管理していこうと思います。もっと体調が回復したら運動(YOUTUBEをみながらやっています)も再開せねば。

きつくて履けなくなったスカートがあるのではくようにして、ダイエットの意識を持ち続けたいです。お菓子の誘惑が怖い!


ダイエットの話をしながらどうなんだという話なのですが。毎週末旦那とカフェで朝食を食べたり、飲み屋に行っています。月に3万円は使っていると思いますが、お互い働いているし、子供の教育費のめどは立ったし、滅私奉公で子供中心でやってきましたのでここらで自分たちにお金をかけることにしました。

ちょっと行ったところに繁華街があって飲み屋がたくさんあるのでそういうところにチャレンジすることも多いのですが、いつも不満なのはお通し代がとられること。この前はオクラを刻んでポン酢とゴマかけただけのものに500円もとられました。そういう飲み屋ってお通しについて入店する時にわからないですよね。聞いて入るのは野暮ということですよね。2人で1000円も払ってしまってバカみたい。今、気づいたのですが食べログにはお通しについて記載があるんですね。今度は調べてから入ることにします。

でも、一番行っている近所のお店があります。そこが小汚いのですが料理がすごくおいしくていいんですよ。たまたまドアが開けっぱなしになっている時期に入ったので入れましたが、最近は冷房効率を考えてドアが閉まっている。そうなるととても入れる雰囲気ではないのです。

常連さんが多くて、毎日来ている人もいるんですよ。私たちもかれこれ10回は行ったと思います。ボトルキープしており、もう3本目です。なので、だんだん顔見知りになるんですよ。それでちょっと話したりする。私、人づきあいが苦手でママ友づきあいを全てやめ、ラインのグループは未読スルーとしています。それくらい面倒くさがりなんですけどね。子供中心のママ友、子供の話題(うちだけ出来がすこぶる悪いというのもある)が話の中心になるのはもう卒業しました。だから飲み屋でテレビ見ながらこの事件怖いね~なんてみんなで飲んでてすごく楽しいんです。おすすめのおつまみを教えてもらったり。

ゆるく皆さんがつながっていて面白いんですよ。年配の1人客の男性が多いのですが、先日私と同い年くらいの女性もいてびっくりしました。いいですよね~。タバコもすぱーっとやっていました。他店では必ず禁煙のお店を選びますが、ここはそれも気にならない。なんでだろ。やっぱり料理がおいしいことがあると思います。歩いて行けるところにこんな店があったなんて本当についてます。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析