忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近恋愛ドラマを見ることにハマっています。ティーバーでラブコメの掟という栗山千明さんと小関裕太君のドラマにドハマリ。10回は見たと思います。それで小関裕太君のイケメン具合にノックアウトされてしまいました。今までは全くそう思ってなかったのにドラマって不思議ですね。

ユーチューブもみたし、インスタも登録。ミュージカルをやっていることを知り、申し込もうか悩んだんですけどね…。私、ミュージカル苦手なんです。どうにもあの急に歌い出すのが受け付けません。今やっているミュージカルの紹介動画も見たんですけどね。無理なものは無理。

でもファンって凄くて、彼が出るすべての公演を自分の住まい近くなら全部見てほか地方の公演も遠征するんですね。私は…やっぱり無理。

私、熱しやすく冷めやすいので趣味がありません。小関裕太君はイケメンだと認識したけれどドラマ不足。

そこで恋愛ドラマを見て時間を埋めています。今週末はレンアイ漫画家。キュンキュンは心潤しますね。イケメン不足解消してくれます。
PR
たまには長女へのボヤキてはなく、お役立ち情報を。

スマホやiPad、パソコンで使うブラウザってインターネットエクスプローラーだったり、ファイアフォックス、サファリやクロムが代表的ですかね。

私はブレイブ(brave)というものを使っています。これ広告カットしてくれるんです!すごく快適です!画面にやたら出てくる広告をカットしてくれるんです。仲の良い友達にもオススメして気に入ってもらってます。

ただ、アプリで見ているものはカットできないのでアプリのティーバーでドラマを見ていてもCMをカットはできないのですけどね。

スマホもパソコンもとても快適になりました!オススメです!
長女は偏差値39。バカな私立高に単願推薦で決めました。ほぼ大学進学はあきらめることになります。塾に4万数千円、毎月払っているので辞めることにしたのですが土壇場になって続けたいと本人が言い始めました。

けれど大学進学しないのに行く意味がない、塾に行かずにホームステイでも行ったらいいのではと説得しちゃったんですよね。そしたらそうすると長女は言ったんですけどね。

長女、中学ではクラスに友達がいないんですね。辛いのは昼休み。そこで毎日先生の手伝いをすることにしたそうなんです。先生には感謝されるし自分の居場所は見つけるしで学校に毎日行ってるんですね。私だったらとても行かれないと思う。そうなると塾で自分を理解してくれる先生がいて、それと引き離してしまうのはもったいないと思い始めました。

高校で心許せる友達が見つかって居場所ができたらいいけれどどうなるかわからない。それならお金をかけても心の支えの場所はキープした方がいいかなと思ったのです。

週2回を1回にして続けます。何とかすこしでも楽しいことが増えるように選択してあげたいなと思います。本当は塾って成績上げるために行くんですけどね。うちの場合はメンターを求めて行かせます。メンターが有料なのが辛いですね(泣)
中3長女の幼稚園からの付き合いのママ友からお菓子のお土産をもらいました。ポストに入れておいてくれるから楽だしありがたいのですが、悩ましいのがお返し。

頂いた金額を上回るものをすでに買ってきているんですよ。でも、急な坂道を登らないとその子のおうちにはいかれないうえに自転車で15分ほどかかるので面倒で行っていないんです。

受験のあれこれでそのママ友含む6人のグループラインは↑のママ友ともう一人のママ友の二人で会話。ほかのママはだんまり。面倒に思っているのだと思います。私もその一人。みんな我が家よりも頭のいい大学付属校や公立高校を目指すようで、付き合いを続けても惨めなだけ。我が家よりも高収入だし、私はフルタイムで働き始めましたのでますます合わないし会わない状況です。

今年から年賀状を辞めてすっきりしたんですね。もう、ママ友は一人もいらないかなあと思っていたりします。ただ、ここに住む限り会うことはあるわけで、ばっさり行くわけにはいかない。グループラインは未読無視でフェードアウトするにしてもお土産をどうするか。悩ましいです。

なぜかというと、これを返してしまうとまた彼女がどこかに行ったときに返ってくると思うから。面倒すぎるんですよね。今の私は大学時代の友達1人としかつながっていたいと思わないんですよね。

とにかく人と関わらないことが快適になってしまいました。それをどんどん実践してしまえる環境(子供が大きくなったので)になっているのでやってしまっています。今のところ後悔はなくて、とにかく楽で・・・。
偏差値39の中3長女。まもなくバカな高校から入学許可が出ます。思えば小さな頃から出来損ないだった。まず、一歳半まで歩けませんでした。運動も勉強もいつもできない。よくできた試しがない。友達とは遊ばず1人遊びばかり。いじめられたこともあるし今も友達はいない。でも両親が大卒だからいつか勉強が出来るようになると思ってた。ついぞその夢は断たれました。

長女が驚くほど出来損ないなのでブログにはあまり出てきませんが次女も我が家にはいます。こちらは能力はありそうですが面倒くさがりでやらず、努力をしない。すでに数学英語がかなり深刻のようでそれでもやりません。

思ったんですよね。本人がやる気がないと学力は上がらない。2人とも親に言われずに勉強することはほとんどありません。長女はしょっちゅう塾に遅刻。→月5万の塾なので大学進学しないのでまもなくやめます。都会に住み欲しいものは買えて行きたいおしゃれな場所には自転車でも行ける。満たされているから努力しないのでしょうか。でも同じところに住んでも周りのママ友の子供は眩しいほどの成績を上げています。やっぱり個人の問題ですよね。

ぐうたらで出来損ないは変わらないのでしょうね。見れば漫画ばかり読んでいる。親のおかげでそんな生活できているのに自分は勉強をせず、子供のやるべきことをやらない。腹立たしいです。

とにかくバカでぐうたらで出来損ないは変わらない。15年子育てして得た答えですね。
中3長女。都会の中学校に通っています。9月の模試で偏差値39という一番低い偏差値をたたきだしました。それでも行ける高校が沢山あるのだから都会はすごい。

先日、私立単願推薦受験者に推薦書を取りに来るように言われた時があったそうなんですね。学年の4割ほどがそこにいたそうです。私立単願推薦は私立校が定めた通知表の平均や漢検等の資格、スポーツでの表彰や部長経験、委員会での委員長経験が問われ、その基準をクリアするとその高校入学が約束される代わりに他校は受験せず入学することになります。一応試験はありますがそれで落ちることはよっぽど不真面目でない限りないようです。

学力の高い子は上を目指し、一般受験します。例えば私立単願推薦は日大系列校で通知表の5段階評価5教科平均で4必要とされ、4も平均があったら普通は一般受験してもっと高い偏差値のところを目指します。まあ、日大へ行けば大学が付いてきますから最近は日大に行く人もいます。と言うことはうちみたいに底なしのバカじゃなくても全然単願推薦でいくと言うことですね。

しかし学年の4割もすでに単願で決まっているなんて驚きました。大体蓋を開けてみると高校進学先は公立と私立、半分ずつになるんですよ。だからまだ決まっていない子はかなり公立狙いの子が多いということですね。

うちは何しろ偏差値が低いので公立なんていったらパリピとヤンキーしかいないようなところに行くことになる。私立で真面目そうで頭が悪くて家近くの高校しか行かせたくない。ほぼ大学受験を諦めた立ち位置だから無理して偏差値の高い高校に行く必要がない。そうなると私立単願推薦で確実にバカで真面目な高校に入るのが得策なんです。

これで長女の大学進学の道はほぼ絶たれました。自分が大卒なのに受け入れ難いけど仕方ないですね。高校を卒業して早く家を出て行って欲しいです。

母がガンになったので定期的に病院に付き添いに行っています。その最寄り駅がなんの変哲もない田舎駅。電車でその田舎に向かうと思うと陰気臭くて仕方ない。本当はもう少し都会の専門病院を母に紹介したんですけどね。母は田舎を選びました。母は都会だと混雑しててすぐに治療に入れないみたいだとか、今の病院の先生がとても良いからこちらで良かったといいます。まあ、気分を上げるのは大切だけどこんなに田舎で陰気臭い病院、私なら願い下げですけどね。

田舎の庭付き戸建てで駅から車やバスでないと行かれない。そんなとこどんな魅力があるというのでしょう?近所に勤めない限り田舎の家に住む理由が見当たりません。そこから都会に通うというのだから理解不能。でも人口減りまくりで子供の数も毎年減っている。私のような考えの人がそこで育っていても多いという事なのだと思う。

まだ政令指定都市ならいいのでしょうけどね、そこから外れたら目も当てられないほど辛気臭い田舎に成り下がっている。ここに越してきた時、親を恨みましたからやっぱりその気持ちは今も同じ。

病気をした母を付き添ってみて改めて思ったのですけどね。いくつになっても田舎は住心地良くないと思う。駅、スーパー、病院、職場、学校のすべてが近くにあるって都会ならではですよね。田舎は監視社会で見張り合っていて何でも遠くにあって本当に嫌気が差します。

母は意固地になって田舎の家を守ろうとしています。近所の不動産会社をする人に、売るならすぐできるけどこんな立派な家は買えないのだから売ってはダメと言われて気を良くしています。でも、売れ残っている家も見かけるんですよ。

この立派な?!家を残されると思うと気が滅入ります。名の知れたハウスメーカーで建てたのでそこにお願いして売ろうと思います。近所の野次馬が買う気もないのに売り物件となった我が家を見に来そうで気持ち悪いです。母が話している不動産会社の人とか見に来そうです。間違いないのはその人の会社にはお願いしないという事です。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析