忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人がiPhonenの買い替えを検討しているとのこと。去年3月に買った我が家は3月に買うのがいいよ!とすすめていたんです。でも2月に1円スマホに対して総務省が勧告のようなものを行って雲行きがあやしくなりました。友人は先週末に購入しに家電量販店に行ったのですが安く買えそうもないとのこと。現在のキャリアで新しいスマホを買う予定だとのこと。そうすると10万は平気でするんですよね。

昔は1万円とか1円とかでキャリア変更しながら買えましたよね。キャッシュバックがすごくあるとか。でも今はそういうのが本当に減りました。安く買える時にアップルワールドで囲われてしまうとこれからもアップルを使いたくなるんですよね。私はiPadを使っていますが、他のタブレットはやっぱり考えられません。他製品も同時並行で使ったことがあるのですがiPadの操作性は他よりも優位に素晴らしいと感じています。ただ、私は先月中古でiPadを買っています。端がヒビが入っているのですがカバーをつければ問題なし。安くて気に入っています。

長女はiPad、iPhone、AirPodsを持っていまして、iPhoneの最新型がやっぱり気になる様子。携帯に5万円を出すのもどうなんだと思うくらいなのに10万円とかどうかしています。でも、毎日使うし・・・。中古市場も私の買ったような訳アリ品でないと強気のお値段なんですよね。

5年使えば御の字くらいにスマホって買い替えますよね。若い人は長女が持つアップル3製品に加えてアップルウォッチまで持っていて、ほんとすごいですよね。今はブランドバッグやアクセサリーにそこまで使わずともアップル製品にお金をかける時代ですね。
PR
コロナ明け?なのかマスクが解禁されましたね。でも、混雑した電車内、病院内ではマスク推奨とか・・・。日本らしいですよね。この煮え切らない態度?!

周りを見渡すとマスクをしない人は・・・旦那です。旦那はマスクを早速せずに会社に行きました。でも、客先に行くときはマスクするそうで、マスクして帰って来たので驚きました。私はマスクをしています。毎年冬はマスクをします。風邪をひかないようにという名目ですが化粧をするのが面倒なので。いつも4月の途中くらいまではマスクをしています。でも、いよいよ暑くなればマスクはしませんかね?

会社ではマスクを外すのはやっぱり1人とかそんな感じす。子供に聞くと学校ではみな普通にマスクをしているそうです。マスクをしなくていいとかそういう話が一切ないとか。今までと変わらずマスク。ニュースでも話題になっていますが9割がたマスクをしているそうですね。これが会社の中とか学校となったらほぼ百パーセントになるんじゃないですかね。散歩中やお買い物中の方ならそこまで周りを見なくていいけど、人が集って会話もある会社や学校はしばらくマスクですかね。

もう、恥ずかしくて取れないとか、メイクをガッチリやらなくちゃいけないとか吹き出物があるとか?いろいろな理由で外せない人がいっぱいいそうですよね。
確定申告。明日までですね。は~やっと終わりました。って言っても今日からやり始めたんですけどね。旦那の分もやるのでとにかく腰が重い。今年は今になって(締め切りの1日前)にやりだす始末。

まず、手こずったのは旦那の源泉徴収票が行方不明なこと。あちこち探してもない!で、旦那に聞いてみながら思い出したのは年末のふるさと納税をするときに画面で見ながら確認したこと。やっぱりデータで持っているだけで印刷していないことが判明しました。なので、印刷してやっとできました。

ふるさと納税はふるさとチョイスというサイトで寄付履歴や控除額の確認を行っています。今年からデータで寄付履歴をもらえてe-taxに入力をせずにデータでいけるんですね。とはいってもすぐには寄付履歴をもらえないらしく、1-3日?の8時にアップされるとのこと。それじゃあもう間に合わない。旦那は15件も寄付していたので1件1件入力しました。

今日はやるべきことがいろいろあって、全部こなしたので達成感があります。ふるさと納税でやっと米が届いたので(それまで実家にもらいに行っていました)カレーを作りました。カレーはご飯をたくさん食べるので最近作っていなかったんです・・・。目いっぱい食べて、おなか周りがまずいです・・・。ほんと、息しているだけで太ります(そんなわけない)
私はお金持ちでない人は持たないべきだと思っているものがあります。

それは、家、ペット、車、保険です。

会社で全部持ってる人が結構多くて驚きます。保険は我が家は共済で3000円と明治安田生命の今月から入ったじぶんの積立5000円→これは保険料控除のために入った原本割れない貯金。夫婦共に月々8000円です。生命保険としては3000円しか入っていません。会社の人で月々10万も払っていると言っている人がいてびっくりしました。iDeCoもやっているとのこと。iDeCo…60歳で受け取るときに結局税金がかかるし税金の支払いの先送りと言われていますよね。(控除されるからその分はお得・・・ですね。)途中でやめられるけど取り出せない。だったらNISAがいいですよね。来年から枠が拡大しますしね。

家…頭金を投資に全振りして家賃を稼いだほうがいいと思っています。我が家はそのようにしています。

5億くらいなければ家など買う必要がないとおもっていて、それよりも投資だと思っています。とにかく外食はサイゼリヤやガスト→最近は高いですね…。休日は公園にピクニック。そうやって貯金を増やして投資に回しました。


正直周りにそんな人いないので誰にも言わないですけど40代で家を買わない人って貧乏な人というイメージがあると思うのでそのように思われているか、買っていると思われているようです。

偏った考えですよね。それでもいいです。

ちょっと驚いたことがありました。今年の旅行の予定を話していたんですけどね。その人は自分の分は予約したけれど家族の分はまだしていないというんです。なぜなら家族のは6月に予約をして7月支払いでボーナスをあてにすると。旅行代金分も貯金がないということのようなんです。多く見積もっても50万ほどだと思うのですがそれすらないのに旅行に…行く?

普通、貯金っていくらあるのでしょうか。最近旦那に我が家は貯めすぎだと言われているんですけどね。夫婦で年間560万円(60万円は財形で引き落とし)ためています。ただ、長女の学費は貯めましたが次女の学費はあと400万円必要で、来年1年で旦那のボーナスと今までの貯金からねん出します。(学費は1000万円予定)普段の生活費や財形貯蓄、保険料など支払いは全て旦那の給料から。私の給料は全て貯蓄です。私の欲しいものも旦那の給料からです。

来年からは新NISAに夫婦で5年、満額やろうと思っていて360万2名分、5年で3600万円が必要となります。来年分は私の貯蓄から720万だして、再来年から夫婦の1年分の貯金の500万プラス私の貯蓄から220万円を4年間やります。・・・私名義の貯金はすっからかんになります。現金は旦那の財形と普段の生活費としておいている口座に150万くらいに5年後はなりそうです。(学費は除く)

それで心もとないと思っていましたが大丈夫かな・・・と今日話していて思ってしまいました。

先日旦那が会社で最新ではないiPadが2台必要とのことで中古を見に行ったんですね。どのバージョンを買うか決まっていたからかすぐに購入。で、私も見ていて買ってしまいました。私は現在初代iPadエアを使っています。2013年発売の製品。もう10年。最新OSにはもちろんならず。それでも使っていたのですがドラマ視聴の要であるティーバーというアプリが去年?一昨年から使えなくなり、GYAOというアプリでドラマ視聴していたのですが今月でGYAOは終了とのこと。そうなるとドラマ視聴ができなくなってしまいます。

ネットサーフィン、YOUTUBE鑑賞はできるのですが重要なドラマ視聴ができない。でも、各チャンネルのアプリなら見れそう(日テレTADAとか)だったのですが全部できるか確認する前に中古を買ってしまいました。

iPad7代目を17800円で買いました。側面にヒビが入っていたのですごく安く買えました。1週間の保証がついています。これで5年使えたらいいかなと思っての購入です。はっきりいってドラマ視聴にしか使わないのでアプリさえサポートされればいうことなし。あと2年はOSは最新をいれられると思うのでその後はアプリ次第となります。

iPadは現在第10世代。68800円します。10年使うとして(そもそもそこまで使わない想定で販売されていますけどね)1年6880円。中古のiPadを3年以上つかえば元が取れると計算しています。

ベゼルのヒビ(底面というか、液晶でない白い部分)はカバーをしてしまえば気にならないのでとにかく使えれば私的には満足。

最新を買って次が出たら転売を繰り返すやり方も調べていたのだけど面倒で腰が重い。その都度カバー等買うのも痛い出費。なので中古で手を打ちました。

もともと自分のを買おうと思って行っていなったのですが買えて満足。この日我が家は3台もiPadを買ったのでした。
私、友達にも言っているのですが今一番の幸せって寝るときなんですよ。布団に入ったとき、疲れが開放されるような感覚。昼寝もしたときは一日2回も幸せを感じられるんです!!

今まで四十数年間寝ていたのに寝ることに無頓着だったと思います。今は毎日しあわせ〜と言いながら?!寝ています。

もちろん旦那と週末走ったりモーニング食べたり、美味しくて安い居酒屋を見つけたりしたときももちろん幸せ。たくさんの幸せがある中でやっぱり寝るときが1番幸せなんです。

一人で感じられるのがまたいいですよね~。これからも睡眠と幸せについて毎日感じたいと思っています。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析