忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今アベマでサッカー見ちゃいました。韓国vsポルトガル。まさか韓国がロスタイムで逆転するとは。すごい展開でした。ポルトガルは勝っても負けても1位通過。2位はウルグアイと思われていたのに韓国がポルトガルに勝ち、ウルグアイは勝ったけど得失点差で韓国が2位通過となりました。

今日、渡辺徹さんの訃報が報道されました。享年61歳。ここ数年は透析されていたのですね。ご冥福をお祈りします。

最近、あと何年旦那と一緒にいられるのかなと思うんですよ。旦那の親は60代半ばで亡くなりましたのでそうなるとあと20年ほどしか一緒にいられない。くだらない私の怒りでけんかしている場合じゃなく、楽しく生活しないと時間を無駄にできないと思っているほど。

平日は少しでも健康的な食事と週末は散歩しながら運動を兼ねておいしいものを食べて二人の時間を楽しみたい。今の幸せが少しでも続けばいいと考えています。そこに子供が入る余地は私の場合はあまりなくて。それは二人の子供が現在は中高生でしっかり所属しているからなんですよね。これでニートとか引きこもりとなったら話は別。だから二人の時間を楽しめるのは意外と短いのかもしれない。子供が脅威になるかもしれません。

長女は特に周りとうまくできないので心配が尽きません。でも、もう親のできることはそうそうない。子育てはまだしばらく、特にうちの場合はつづきそうなのだけど、旦那との時間を大切にしたいです。そのためには資産も重要。我が家は家を買っていないので他の同じ年齢の方とは状況が違います。海外に行きたい夢もいまだにあるし、そう思うとけんかしている場合ではなく話し合って同じ方向を向いていきたいです。
PR
実家に帰ったときに母のマイナンバーカードを保険証申請し、銀行口座も連携させました。アプリを入れると驚くほど簡単ですね。・・・でも私自身のはまだやっていないという。私のはすぐにでもできるのですが子供のがねえ。銀行口座をどことひもづけるか・・・口座開設しようか?なんてやっているのでなかなか進みません。

毎日の家事をこなすだけでそれプラスアルファって腰が重くてなかなかできなくて困ります。私の場合、髪の毛を自分で切って白髪染め、まつ毛パーマも自分でやるのですがこの3つもけっこう面倒なんですよね。でも、美容院に行ったら相手と会話をしなければならない。いやすぎてその気持ちを原動力にこなしています。

マイナンバーカードの連携って来年2月までにのびたんですね。だからっていまやらないとなんだかんだやらなそうなので12月末までにはやろうと思っています(今はやらないという)

実はエアコン掃除が中途半端になっています。分解してみようと思ったのですが我が家のエアコンは上に手を回す必要があり、それが簡単ではないため、ふたは取りましたがそのまま閉じようと思っています。そうはいってもフィルターは水洗いしました。エアコン内部も去年は見える部分はブラシで洗い、雑巾で拭きながらけっこう大仕事でした。

白髪染め
エアコン
羽毛布団を出す

この3つを近日中にやらなければ・・・と考えています。

↑シルクの手袋。寝る時にお気に入りのハンドクリームをつけてこの手袋をして寝るとすべすべになると母がいいます。ボロボロになったそうなので年末の帰省の際は持っていこうと思っています。
我が家は私が知る限り5つのスーパーがネットスーパーを展開しています。実店舗があるスーパーから届くタイプのものですね。(amazon freshなどは入らない)以前使っていたネットスーパーが急に値段が高くなり買わなくなってずいぶん経つんですね。でも、先日我が家のメインどころのスーパーを利用したところ快適だったので毎週頼もうと思っています。

実はスーパーに行くのすら面倒になっていて、お惣菜やテイクアウトが増えていたんですよね。お弁当作りをちょっとお休みしていたのでそれでもよかったのですが、お弁当作りを再開した今、家に野菜があまりない状況はよくない。割引がなかったり送料がかかったりするのですが、仕事帰りに買い物して疲れて結局は総菜、なんてことになることもあったので手数料が数百円かかってもよしとすることにしました。近所のスーパーよりも安いし総菜を買わないようにすればすぐに取り返せる金額なんですよね。

今まで贅沢の敵と牛肉はあまり買いませんでした。でも、牛丼やすき焼きは実は簡単料理なのに野菜も肉もとれて疲れた時の最高料理。常に食材があれば総菜に頼る必要がなく、栄養面、翌日のお弁当のおかずにも助かります。

最近、なんだかスーパーに行くのが面倒になっていました。1週間分を買おうとするとそれなりの量になり、運ぶのも一苦労なんですよね。雨だったりすると最悪。すぐ近くにスーパーはあるのですが小さくて物足りない。値段も少し高め。もちろんよく買いに行きますががっつり買うことはないです。

あと、我が家は炭酸水を飲むのですが水代わりに飲むので消費が激しい。毎週末買わないといけないのですがこれを持ってきてもらえるのがすごい。店舗と同じ安い価格なので本当に助かります。

時間の短縮になるし、大好きなスーパーなのでそこからネットで取り寄せられるなんて夢のようです。ますます便利になるネットスーパー。近所のスーパーに行く機会が減りそうです。
先日、旦那にゆず湯のお湯を私が入る前に流されました。朝、旦那が入った後、私も入ろうとしたら流したと言われました!!怒り!それでその日は銭湯に行こうと決めました。

会社から帰ってきて下着を変えてパジャマに着替えて出発。私は銭湯に行くときは荷物を減らすためにきれいな洋服で行きます。初めて一人で銭湯に行きます。

サウナ→水風呂を延々と続けている人がいるのですが私はサウナは苦手。でも前に温泉に行ったときにそこのリゾートマンションを買った人に出会って、水風呂に足をつけて→熱いお風呂を10回繰り返せば冷え性が治ると言っていたんですよね。今回はそれをやってみました。水風呂には腰までつかってみました。お湯は43度なので家よりは熱いけど水風呂と交互にやるにはちょうどいい。発汗がすごい。3回ほどやって今回はやめましたが飲み物持参でやるといいかもしれません。

で、やっぱり湯冷めがなかなかしなくていいですよね~。でもお湯に長時間つかるからか翌日足ががさがさ。保湿を銭湯にもっていくのを忘れてしまったのでニベアを今度は持っていこうと思います。

回数券買っちゃおうかなあと思ったり。平日のご褒美として水・木あたりに行って金曜日まで頑張ると決めたら帰宅後が楽しそうです。この日の夕飯はすき焼きで鍋にいれるだけだったので簡単。食事も作っておくか、作るものを決めたらなし崩し的に総菜を買わずに済んで食事作りのモチベーションに一役買いそうです。

今、家にゆずがあるのですがゆず湯にするとこういう事(旦那に流される)が起こる(根に持っている)ので大根の浅漬けを作ることにしました。いくら間違ったとはいえゆず湯を流されたことは到底許されるものではなく、銭湯通いまではじめる恨みよう。無趣味でどうかと思っていたところなので銭湯を趣味にしたいです。ま、私は飽きやすいので回数券はやっぱり買わずにいようと思います。
10年くらい使っているまつ毛美容液があります。QOO10で安いものに浮気しても全く伸びず、また、同じものを買っても5,6000円台だと偽物でした。2本も偽物をつかまされました。今回は1万円ちょっとで購入した米国の本物を手に入れました。

↑リバイタラッシュです。
これ、日本のもあるのですがそれではだめなんです。米国販売のものでないと。半額以上に安い製品は結局偽物。そうなると高くつくんです。そういうものをネットでは普通に売ってるから嫌になります。母もガンになってすべての毛が抜けましたが今はリバイタラッシュをつけてまつ毛を伸ばしています。

ちょっとしみる人がいるみたいなのですが効果はあります。ここ1年偽物を買ってしまってすっかり短くなってしまった私のまつげ。セルフでまつ毛パーマをしているので短いまつ毛だと印象が弱くて…。普段眉毛を書くだけで全然化粧をしていませんがまつ毛がばっちりあがっていると印象が違いますよね。母と私の分を買ったので到着が楽しみです。
先日人気エリアを旦那とお散歩しました。今はコロナをすっかり忘れて?街がにぎわっていますよね。その街は坂が多いエリア。散歩していて急に階段があったり並行して高さの違う道があったり面白いところでした。駅からすぐ近く、ちょっと表通りから入ったところにマンションみたいに大きくて素敵なおうちがあったりします。小さな自転車が置いてあり若い夫婦と子供が住んでいます。

車はベンツ・アウディが多い。こういうの見て、15年前の私だと心底羨ましがっていたと思うんですよね。でも、今の私は全然そう思わなくなってしまった。賃貸で好きなところに引っ越して行ける現在の身の上が心底幸せだと思っているんですね。固定資産税を払わなくて済むし。現在の住まいは更新手数料なしで相場よりも3万円ほど安く住めています。駅もスーパーもコンビニも全部とても近い。

車はなるべく持ちたくないし今のライフスタイルにとてもあっています。子供には出て行ってもらいたいから部屋を与えることはしたくない。子供部屋おばさんになりそうなんでね。

会社の人にいつかは(家を)買わなくちゃいけないですよねと言われましたがそうなんですかねえ?実家があるので田舎に行けば家はあるし、実家が大嫌いなのでそこに住む選択肢は今のところないのですが精神的な保険にはなっています。大手ハウスメーカーで建てているのでメンテナンスをしっかりしていますからまだまだ住めます。ただ立地がね~。駅・スーパー・コンビニ・病院が徒歩圏内にありません。一番近いのはコンビニで徒歩15分。終わっています。

素敵なエリアの家を見てもその維持管理にお金と手間がかかるのが本当に嫌。人間関係も煩わしそう。自治会などもってのほか。そう思うと私のような人間には賃貸がぴったりなんですよね。資産が5億くらいあったら1億で小さな中古マンションを買うのはいいかなあと思うくらいで地震を考えるとやっぱり買う気になれません。でも、40代で賃貸暮らしってお金がなさそうなイメージですよね。ま、人からどう思われてもいいですけどね。

海の見える街に住んでみるとか、仕事を退職したら海外に行きたいと思っているし、やっぱり家は5億ないと余剰資金で買うくらいじゃないと買わないかなあ。これから心境の変化があるかもしれませんけど、そういうのも楽しみたいですね。
旦那は図書館と本屋が大好き。本屋はよく一緒に行きますが本は買うより借りる派の私は待ちぼうけ。でも、今回は雑誌売り場をぶらぶらしたんです。そしたら↓を見つけました。

今の雑誌ってけっこうするんですね。500円くらいで買えると思ったけどそんなことはなく。でも、やっぱり読みたくてセブンイレブンで買いました。何にひかれたかというと一人時間。まあ、こういうのに出てくる人は意識高い系がおおいけど、そればかりでもなさそうだしこういう特集を組まれるということはそれだけ悩んでいる人がいるのかなあと買ってみました。

みんな頑張っているんだなあと思ったり、自分がやることを記録したり意識してやることが大切なんだなあと思いました。私は日々ドラマ干渉に2時間は費やします。寝る時間が多いのであっという間に1日が終わります。寝るのが早いので朝は5時くらいにおきます。そしてyoutubeで運動してお風呂入ってという一日。

細切れ時間をいっつもだらだらしていたので洋書をkindleでダウンロードして1ページでも読み進めたり、資格の勉強を1ページでもやるとかそういう意識がこの本を見て芽生えました。

たまにはこういうのを買ってみるのもいいですね。とにかく自分にお金をかけることに罪悪感がある私。それでも最近は旦那と週末に飲みに行ったりカフェに行ったりできるようになりました。罪悪感を感じていたと言いながらも今までも無意識にお金を使っていたと思うんですよ。だからこれからは自分にお金をかけたことを意識したいと思うんです。

雑誌にもあったのですがライブチケットや観劇チケットを取ってそれまで仕事を頑張って楽しみに待つとかいいですよね。実は今回、今まで行きたかったクリスマスのコンサートに行きます。クラシック音楽なのですが以前も行きたかったけれど躊躇していたんです。

今回、デパートの友の会で少し安く手に入ったのでとってみました。そういうことも少し忘れていたのですがあと1か月強、今まで憧れていたコンサートだったわけですから楽しみに待ちたいと思います。

今まで私に足りなかったのは日々をくっきりさせていくことだったと思います。子供のことにかまけて自分のことは二の次にして考えてこないぼんやりしていたことが多かったんですね。それを意識するだけでも少し違った毎日になるかなあと思っています。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析