忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は昨今の情勢で状況の良い投資がありまして、その配当?のようなものを20万未満で確定(税金をかからなくするため)して旅費に充てました。毎年同じことができるといいけれど、来年はどうですかね~。

今年の夏は各地天気が悪く、雨の予報続きで行き先がなかなか決められませんでした。あと、家族4人がコロナに感染していないことが大前提なので出発2日前に予約したんですよ。私自身は風邪をひいていたので街中のPCR検査場(でもやるのは抗原検査)も利用して陰性と確認しました。もともと行こうとしていたところは天気が崩れる様子でしたので晴れているところを選び予約。新幹線に久々に乗りました。

予算が20万だったので旅費含めて3万円台で探していましたが32000円で見つけました。しかも朝食付きだったのがとってもうれしい。マイナーな観光地よりもメジャーな観光地のほうが安上がりなんですね。

お土産はしこたま買ったし、遺跡を見に行ったり、その地区の市役所で販売されている障碍者の方が作るお菓子を大量購入して感謝されたりしてとても出会いの多い素敵な旅でした。

我が家は2,3年に1度海外旅行に行っていて、今年のお正月に国内旅行に12年ぶり?くらいに行ったと思います。日本は日本でいいところですよね。あたりまえですけど。実は来年のお正月も今年と同じ過ごし方をしようとすでにホテルを取ってあります。今年はお正月と夏と2度も国内旅行に行っていて贅沢をしています。

子供が中高生でよく一緒に行くなあと思うんですよ。私なんて中学の時はまず親と口をききませんでしたから。私のころを思うと親と中高生時代に旅行なんて絶対に行きたくなかったですね。旦那と二人の旅行もきっと楽しいと思うのですが、時間が許すまで4人で行きますかね。親がお金を出せばいくらでもついてきそうな子供でちょっと怖いんですけどね。
PR
急に思い出したんですけどね。私の育ったところは異常に外の人間には冷たいです。

エピソード1
例によって田舎なので米農家がたくさんあります。そのうちの1軒に父が声をかけてお米を分けてもらったんですね。もちろん、市場価格よりは安いですが農協に卸すと入金があとになるそうで、即現金の直接やり取りは歓迎される模様。1年目、おいしかったので2年目もお願いすると去年のお米である古米も混ぜられていました。我が家の分も買っていたので150キロくらい買っていたと思うのですが、それにご丁寧に古米が混ぜてある。そして、庭先になった薄味ですっぱい果物も毎年くれる。まずくて食べられないからうちにくれてるんじゃ?と思うほどの果物なんです。私は食べませんでしたけどね。で、3年目はご丁寧に今年もいりませんかと電話がありましたが断った次第です。

エピソード2
例によって田舎なので梨農家があります。そこは梨がすごくおいしいんですね。電話して販売しているか確認して買いに行きます。で、あるというから母が買いに行ったのに、到着するとないというんです。車で20分かかるところなので納得いかないですが、帰ろうとすると、他のお客さんが買いに来ました。すると顔見知りだったようで売っているんですよ。様子を見ると予約していたとかそういうのではないようなんです。母が見ていても堂々と売っていたと言います。いくらおいしくても嫌な気分なので2度と買いに行くことはなくなりました。

こうやって外の人間には冷たい。これ、うちのあたりだけじゃないかもしれない。田舎の連帯感なんですかね。田舎は町内会加入が必須で(我が家は家賃に町内会費が含まれていますが何の活動もしていません)草刈りやゴミ拾い、飲み会や旅行、それらの準備が大変と聞きます。私には田舎暮らしは到底つとまりません。

ほんと、都会っていいわあ。でも、同じマンションの年配の方とは仲良くさせていただいてちょっと話したりするんですよ。夜に飲食店をされているファンキーな老夫婦とか最近足腰を悪くされた奥さんを労わって買い物に精を出すおじいさんとは言葉を交わすようにしています。

マンションの方は距離感がすごくいいので居心地がいいです。基本は挨拶はしっかりするという感じですね。私は自分の育った地元が大嫌いです。母が住みつかなければ二度とその県にはいかないのに。
土曜に発熱。嘔吐下痢の症状もあり、発熱外来を午後に受けました。そこがとんだヤブ医者で血液検査まで受けさせられました。薬代も含めて5000円です。結果では血液検査の結果は知らずじまい。血液検査の意味とは、、、。

結局は陰性。でも症状が深刻で。お腹は差し込むように痛い。トイレはすぐに行ける状況でないとダメ。熱は2日間でました。おそらく胃腸炎ですね。

今は熱を出すと面倒ですね。ご飯が食べられず2キロ痩せました!これを維持しなくては。
行くたびに同じことをブログに書くんですけどね。実家に帰るのが毎回憂鬱です。交通費に少しのお小遣いまでいただいてます。でも毎回同じ話をしてくるので辛いです。それでも聞いてあげなきゃいけないのはわかります。それが辛い。

私、母と同居なんて絶対無理ですね。旦那は温和であまりおしゃべりでなく、一人でご機嫌でいられる人。私は一人でいるのも好きだけど旦那に話を聞いてもらいたい人。でも人の話を聞いたり予定を立てられてペースを乱されるのが嫌い。旦那とだから長く仲良くいられるのだとつくづく実感します。

母のようにマシンガントークを繰り広げて毎回同じ話だと私の疲労が半端ありません。だから一緒にハワイに行ったときもたくさん話しかけられて嫌だったんですね…。旦那は人の話を聞いていません。私の話を聞いたフリをします。でも私はそれくらいでいいんですね。真剣に反論なんてしてほしくなくて。ただ相づちをうってくれたらいい。

旦那に実家に帰るのが辛いとこぼしたら今度俺が行って話聞いてやるよと言ってくれます。ほんといい旦那です。母は私が話を聞くのが苦手でつらい思いをしていると気づいていないですね。しかしなんで私はこんなにカタブツになっちゃったのかな…。ママ友とのトラブルが原因かな。そもそも子供の年齢が一緒なだけで他は何も一緒ではない人たちと長いあいだ一緒にいた事は自分を守る上でも距離を取らざるをえなかったんですね…。それで自分が人の話を聞くのが苦手なことに気づいてしまったんですね…。

コロナもあって毎回私だけで帰っていて限界だったので子供も連れて行ったのですがやっぱり旦那がいたほうが私には心強いです。
母から聞いたんですけどね。かなり前、遠い親戚の夫が逮捕されたそうです。新聞にも載ったそう。恥ずかしい罪とのことなので下着泥棒かな?と思っていました。でも調べがつかない。なぜなら本人の名前の漢字を知らなかったから。

ある日ひょんなことから漢字を知ることができて検索したんですね。そうしたら出てきました。公然わいせつでした。女子高生に下半身を露出したそうな。で、現行犯逮捕。その犯人と私は面識があります。とてもそんなことをしそうもない気の小さそうな男性です。だからこそこういう事で自分を認めて欲しいのでしょうか。

その犯行の当時、彼の妻は妊娠していました。でも心労がたたって流産しちゃったんですね。流産のことは聞いていて心配していたのですがまさかこんなことが起きていたなんて信じられません。

もっと信じられないのはその逮捕歴のある男に子供がいて、仕事が忙しいからできないけどやりくりできる仕事ならPTA会長になりたかったと言っていた話です。妻はすでにPTA役員をやっていたからやる必要ないし!と言っていたのですがまさかこんなことがあったのに名誉職に就こうと考えていたなんて鳥肌ものです。

面識のある人が元?犯罪者だったら怖くないですか?またいつやるかわからないし。その夫婦は離婚せず一緒に今でもいます。事件を起こした場所から引っ越してはいますが同じ市内にいるんですよ。知ってる人もいるんじゃないですかね。悪いことってほんと割りに合わないですね。いつ、自分の子供が親の名前を検索するかわからないですよね。今は簡単に昔のことにアクセスできる時代。こわいですね。

最近の旅行って何なら当日でも申し込めるんですよね。コロナの感染拡大がすごくていつ自分や家族がかかるかわからないですよね…。申し込んでしまえばキャンセル費用がかかってしまう。ガイドブックを借りて色々考えてみたけれど悩んでしまいます。

うちはお互いの実家にいかないのでこの旅行にいかなければどこにも行かない夏になります。お盆休み、ずっと家にいるのは辛いですね…。

夏の旅行、投資の一時金の20万円を準備しました。でも二泊三日でおいしい魚介類を食べたいとなるとそれでは収まりそうもありません。30万円くらい考えないとだめですかね~。秋に行くことにするか…そんなことしたら結局行かなそうだし。あ〜悩みます。私は子供の時こんな旅行いったことありませんけどね。都会に住めて海外に何度も行けて、私は自分の子供が羨ましいです。でも学力低くて努力せず。田舎に住んで努力して大学行くために都会に出たいという気持ちは努力の原動力になるのかもしれませんね。まあ、都会に住みながら頭のいい人はたくさんいるわけでうちの子たちは残念なんですね…。

実家の存在が私を悩ませます。癌闘病中の70代母が一人で暮らしています。私が田舎暮らしに批判的なことを知っているので周りの人と仲良く暮らしていることをアピールしてきます。

でも私には監視しあっているようにしか見えない。そしてその監視社会は車がないと成り立たない。駅だってスーパーも病院も何一つ車がなければアクセスできない。今乗っている車を買ったときには70になったら車を手放すと言っていましたがそれを超えても乗り続けています。

いつ事故を起こすかわからないしそういう面倒なことは結局私に降り掛かってくるというのがわからないんですよね。歳を取ると幸福度が上がると聞いたことがあって、それって自己中心的になるから人への迷惑を考えなくなるからなんですよね。

いつも会えば自分は周りの人と仲良くさせてもらってあの人と仲良くできているのはうんぬんカンヌンといつも同じ話。ほんとイライラさせられる。だから私は車がないとその生活は維持できないよねと言ってしまいます。

癌闘病中なので2ヶ月に一回私のみで実家に帰ります。だから私しか話し相手がいないから私も聞いてやらなきゃいけないのはわかるんです。でも毎回同じ話。旦那ならニコニコ聞くのにと思ったり。

いつも実家に帰るのは憂鬱です。あーあ。でも自分の行く末も考えさせられます。安楽死が私のときは現実的になっていればいいのにと考えてしまいます。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析