忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で終わりのプライムデー。1年に1度のアマゾンのセールですね。
今回は洗剤のジェルボールを買うべく、参戦しました。でも、1個当たり18円の安いものは売り切れ。昨日買ってしまえばよかったです・・・。1個当たり19円を購入しました。84個入りを4袋購入しました。これで洗濯するといい匂いだし楽なんです。計量の必要がありませんからね。

〇サロニアのブラシアイロン?
〇ゲーミングチェア
〇非常食
〇プロテイン(ブリックタイプ)
〇脇汗防止のオドレミンのミスト
〇ゴキブリ防止の置くだけブラックキャップ

購入品はこんな感じです。最近、ザバスのプロテインを飲んでいます。

↑これですね。毎日youtubeを見て運動をしているのでそのあとに飲んでいます。
実は近所のほうが少し安いのですが、ポイント還元を考えると若干今回のアマゾンプライムデーが安く買えることが判明。なので購入です。

プライムに入ったのでトップガンをもう一度見直そうと思います。30日間は無料でプライムを試せるのですが、ポイント還元を受けるために最低1か月は継続しないといけません。アマゾンギフト券を贈りあうと1000ポイントもらえるのですが、500ポイントは9月中旬、残り500ポイントは2023年1月にもらえるんですね。それももらおうとすると年間契約が必要。そうなるとギフト券を贈りあえば4900円の年会費が3900円で済むという考え方ができます。(すでにプライムの友人とギフト券の送りあいをしました。)

うーん。どうしますかね。でもアマゾンプライムって使わないんですよね。でも安く入れるのは魅力的。子供たちはプライムビデオを見たいらしく・・・。ちょっと考えます。
PR
今日は楽天がお得!買い回りのスーパーセールをやっているし、5のつく日。しかも楽天モバイル契約中でダイヤモンド会員だとさらに2倍追加でポイントがつきます。
楽天モバイルの方はこちらから購入前に登録

私は今回はふるさと納税に全力で行くことにしました。
購入商品をご紹介!

↑さば!これ、前回初めて購入してリピートします!今年2回目。とにかく夕飯の救世主。3.5キロ入っているので30枚は入っているのかな?1枚1枚冷凍されているので使い勝手がいいのです。もうそろそろなくなりそうなので注文です!

↑こちらは毎年購入で何度もリピートしています。食べなれた干物が多くて安心して食べられます。あと、年末に送ってくるカレンダーがとにかくいい!写真コンクールをして入賞したその地域の写真を使ったカレンダー。いつも我が家に飾っています。

↑これもリピート。お弁当にとってもいい大きさです。カレーコロッケとメンチカツが揚げてあるものが5つずつ入っています。昔、近所にあったお肉屋さんが作ってくれたような包み紙に入れて送ってくれます。きれいな字でメンチとか付箋で貼って合ってなんかとても好きなんです。もちろん味もいいからリピートです。

↑これ、昨日届いて気に入ったので早速リピ。250グラムずつ小分けにされた切り落とし(薄切りで使いやすい)20袋(赤みが多め)です。ニンジンの肉巻きととんかつ(我が家のとんかつは細切れをぎゅっと握ってパン粉つけてあげ焼きです)を作りました。これは食費の助けになります。我が家の肉のメインは豚ですから。早速今日1日で1.25キロ使いました!

↑こちらもリピート。一時期15000円くらいまで値上がりしましたが限定で少し安くなっていますね。本当は20キロ1万円のもありますが、新米はこちらがお得だし、予約できるので買いました。

↑これは初めての購入。トイレットペーパーです。我が家はシングル利用。ダブルよりもシングルのほうがコストが高いと聞いてそれ以来シングル。それでトイレットペーパーの減りが遅くなりました。震災以来、12ロール8袋(家族4人なので)をストックすることを決めています。これがあれば買わなくていいし助かりますね。

↑おやき。これは初めて購入します。おやつ用に。クリックして読んでいただくとわかるのですがイベントで1500個売るつもりだったのにそれがなくなってしまったとのこと。応援も込めて購入です!

今回はこんな感じ。去年は今年分のお米をたくさん注文したのですが思ったよりも食べなくて(我が家は1か月10キロ消費)友人家族に25キロもあげたんですね。もったいないですよね・・・。今年になってお米のふるさと納税の金額が下がったので、このままの金額なら都度購入でいいかなあと思っています。
旦那と週末のどちらかは飲みに行くことが多いです。行こうと思った飲み屋に席がなく、その数件隣の赤提灯の飲み屋に入りました。そこが大当たり!個人のお店が好きで色々なところに行きましたがここは行きつけにしようと心に決め、今日も行ってきました!

料理が美味しくてお手頃価格、お店の店主が気のいい女性で覚えていてくれるんです。毎日来ている人もいてリピーターが多いんですね。

実はもっと家に近いところに行きつけのお店があって4回ほど行ったのに店主は私達を覚えていない。店は暗いし活気がない。コロナだから客がいないのかと思ったけど、店主の暗さと客を覚えず大切にしないからリピーターがいないんだと気づきました。

今日行った行きつけは週末はいつも満席に近い。ただみんな長居はしないから回転が早い。出かけてから行きに見たら混んでたけど帰りは空いてたので入りました。飲んでるとしょっちゅう中を伺うお客さんがいて、席が開いてると入ってきます。

ここのお店の料理はすべて食べようと思います。料理の勉強にもなります。旦那も気に入ってボトルを入れてます。

週末はカフェと飲み屋に行く代わりに平日は弁当と飲み物持参でお金を使いません。乳がんになった母がお金をためてばかりじゃつまらないよと言います。父は働き詰めで死んでしまったけれどお金の心配はないようにお金を残しました。でも使い切れないほどあっても一人では使えないですよね。

我が家は年間400万円の貯金を去年からしています。高1の長女の学費に一千万を貯蓄済みで中2の次女には600万円貯蓄済み。だから週末の楽しみを解禁しました。それまではカフェだっていかなかったしお弁当持参で公園や年パスを買った行楽地に行ってました。子供が大きくなってからやっと私達の楽しみにお金を使えるようになりました。

近所の応援も兼ねて個人店を利用するのが楽しいです。
子供が中高生になってかなり楽になりました。もちろん、学力が低すぎるし普通ではない子供たち。頭は痛いけれど私ができることなんて限られています。仕事から帰ってきてご飯を作り、片付けなどをするとかなりの時間があります。そういった時間を夢中で過ごせる何かがあるといいなあと思うんですよね。

私は趣味がありません。熱しやすく冷めやすい性格。だから何にものめりこまないのです。推し活しているひとなんて羨ましすぎます。ドラマの主題歌をきいてその歌手に心酔しても1週間が限度。すぐに興味がなくなります。ドラマの俳優にのめりこんでも結局は1か月ほどでしょうか。もう、とにかく飽きっぽい。

だから、とにかくドラマを見ます。いまやっている主要なドラマは大体見ています。1日3時間は見ている気がします。最近は英語の勉強を休憩中。英語は一生勉強し続けると思っていますが、最近は1週間に1回くらいしかやっていません。他に何かないかなあと思いながらもそれに背中を向けてドラマ視聴で時間をつぶしています。

熱中するものがありません。楽器に挑戦している人なんて羨ましくて仕方ありません。本当はダイエットに熱中するのが一番いいのに・・・お菓子食べてばかりいます。
私を邪険に扱った旦那のことを無視しました。そこで思うところがあったのか彼は行動を改め仲直りをしました。それで終わりではないですよね。改めて旦那に精神的に依存している自分にぞっとします。

これで投資でもうまくいっていればいいのでしょうけど。私、20年ほど投資をして気づいたことがあります。投資は買い時によると。だからだらだら短期トレードなどせず、下がったときに一気に買って気長に持つ。これですね。たまたま始めた時がいい人は何を買ってもうまくいきます。私、個別株はうまいく行かなくて、結局損をしています。でも金とfxはうまくいっています。なぜかというとそちらは長期投資だからですね。でも、fxは最初の目論見は外れています。外貨の金利がちょっと前まで最低で金利で年間それなりにもらえるはずが、そうでもない時期もありました。今は少し持ち直しましたが長期投資が安全かというとそうとも言えません。

トレーダーじゃないからそれで自分の時間を生産的に使うこともできない。かといってお金を払って習い事をする性分でもない。もったいなくてそんなことできないし、そういうところに集まる人に興味がないし近づきたくもない。自分の人嫌いがどんどん加速しています。

これからの人生で仕事以外に何か夢中になって自分の時間を生産的に使える手段がないか、考えています。
今まで旦那とは仲良くやって来たけれど、旦那が私を邪険に扱うようになりました。ちょっと前からそうだったのに、なんだか今日、突然に気づいてしまいました。

ちょっと前からの変化から最近の変化
〇ラインの通知をオフにされていた(今はしていないとのこと)
〇ラインの返信がすごく短く、返信がない時もある。自分から私にはほとんどラインしない。
〇週末、私が友達と遊ぶときに何時に帰ってくるか聞くのは早く私が帰ってくると自分が私の相手をしなければならず面倒だから遅く帰ってくるように促す
〇私の話は話半分、上の空、ほとんど聞いていない
〇結婚指輪をきつくて気になるからと外した(←今ここ)

結婚指輪を外すって浮気を疑うわけですが、そういう見てくれや性格でもなく。でも、まあ、私に興味がなくむしろ面倒でうっとうしいと思っているのですよね。結婚してるから義務で週末一緒にいる。本当はバイク(子供が生まれる前に事故って廃車。その後禁止しています)や社内のスポーツ参加(以前は一緒に行っていましたが私や子供への気遣いがなく、置いてきぼりにされたことがあり禁止)をした方がいいのでしょう。週末だって仕事しているし、図書館やカフェで仕事や読書もよくしています。そうなると平日は仕事で話すこともなく、ラインはない。週末もお互いに時間を使えばそれはもっと心が離れていくでしょう。

でも、旦那はすでに心離れている。私にも自分で自分の機嫌を取り、面倒を見る準備を進めておかなければならないのだと思います。

ちょっと前まで週末はいつも一緒に散歩に出かけて仲良しと思っていたけれど、内側から派手にほころびてきているのに、旦那はサインを出しているのに無視してきました。

私はテレビドラマを見まくっていてそれで一人時間を埋めています。でも、そうじゃなくて生産性のある時間の埋め方をしたい。何かないかな・・・考え中です。
コロナで人と会わない、学校に行かない生活に順応しすぎていて怖いです。それが普通で人と会ったり関わるのが面倒臭すぎるという現象を引き起こしています。

先日、友人とお散歩しながらたい焼き食べたり並んでいるレストランに行ってみたりしたんですね。楽しかったんですよ。でも、その次の週も会おうかってことになって・・・お互いに予定を確認しようということになったのですが、面倒になってしまい断りました。

彼女のことは大好きなんですよ。そもそもこのコロナで会った友人は彼女だけです。でも2週連続は辛い。

毎週末旦那と遊んでいます。散歩に出かけて、空いているカフェを探したり、飲み屋に行ったりしています。もうこの生活が楽すぎて人と会う気になれません。旦那とは仲がいいので話が弾まないということがない。

こんなに人嫌いで大丈夫なのでしょうか。子供が大きくなって、仕事もしているし人と会わないでいられる口実があるんですよね。ママ友ラインは承認欲求が半端ないママ友がいるので未読スルー。もう、自分の心地よさ第一に求めるようになってしまいました。

楽しい生活を求めると今の形になる。ずっとこのままかわからないけれどしばらくはこんな感じでいきたいです。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析