忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。もう7日になってしまいました。なんと、今日旦那が発熱と胃腸の不調で早退したと連絡が入りました。発熱してると病院に行こうと電話しても断られるんですよね。で、あちこち電話して症状を話したら胃腸炎のようだということになり、見ていただける病院を発見。行ってきました。そこが昭和初期かと思しき面構えの小さな医院。行ったことはないけどあることは知っていて、でも週末しか通らないので既に閉院かと思っていたら現役だったという・・・。

そこでやっぱり胃腸炎ということになり、薬(院内処方なのが驚き)をもらい帰ってきました。腸が全く動いていないようです。薬を飲んでやっと熱も少し下がってきました。

今年のお正月は前半は実家帰省。後半は旅行に行きました。実家ではセールで洋服をたくさん買いました。実家と旅行先の2か所で同じところを見たのに、実家にあるお店の方がさらに10パーセントオフになるセールをしていて驚きました。同じじゃないんですね。実家の方でたくさん買ったのでよかった~。

コストコもイケアもイオンも行くという田舎あるある。楽しかったです。母も毎日子供たちと話せて楽しかった様子。子供たちが中高生になったことで会話が成立するのが楽しいようです。小学生でももちろん会話は成立するけど「きちんとさせないと」という気持ちがやっぱりあるからそこまで楽しめないんですよね。でも、中高生になると同じような目線になるのか教育的指導がないからか?お互いに楽しそうでした。

今年は仕事関係の資格取得とTOEICスコアアップを狙いたいと思います。12月から週末に勉強を始めました。お正月で休んでしまったのでこの連休でまたやろうと思ったら旦那が体調不良。お正月の続きをやることになりそう??です。

今年もよろしくお願いします。
PR
私の職場はおじいちゃんとおばあちゃんが大量にいます。全然仕事しないのにい続ける人もいる。会社から解雇はないので本人が望めばいつまでもいられるようです。

間もなく会社の方針で退職を決めていた人がいます。その人(Aとします)の後任も雇いました。なのに続ける見込みだそうです。まあ、経営者がAに続けないかと打診をしたからのようですが後任を雇ったのになぜそのような声がかかったのか不思議です。Aは散財好きでいつもお金がないと言っています。給料も安く、仕事はあまりしないのに忙しいそぶりをいつも見せます。容量が悪い印象。賃貸の家に住んでいるので住居費も重くのしかかるようです。で、うちの会社を辞めても近所のスーパーや病院の清掃などで75まで働くと言っていました。今まで座り仕事しかしたことがないのにできるわけないと思うんですけどね。そういう経済的な事情もあって雇うことを提案したのかも??会社としての経済状況ははっきりいって余裕がありません。なのに経営者が継続の方針を示したことに驚きを隠せません。

70歳を超えても働いている人がゴロゴロいます。でも第一線で働いているかというと全員それはない。いい御身分です。

若い人の活躍の場を奪って若い人の給料を上げない。そしておじいちゃんとおばあちゃんは雇い続ける。日本の未来を物語っている気がしますよ。Aはお金がないのでニンジンをぶら下げられたらすぐに食いつくのはわかります。でも、うちの他の年寄りはお金に困っていないのにニンジンに食いつきます。ただ座ってネットサーフィンしているだけでお金もらえますからね。辞められないかもしれませんね。家で同じことしていても1円にもなりませんからね。
YOUTUBEで宅トレに目覚めた私。4月からYOUTUBEを見ながら運動しています。ここ最近1か月ほど運動をしていなかったら2キロ太り、(4月から4キロ痩せたのに)体脂肪率が2上がりました。

つまるところ、運動を定期的にしないと絶対にダメということですね。週末には1万歩あるき、平日は6千歩くらい。ただあるくだけでは太ります。まあ、お菓子の食べすぎが大問題なんですけどね。

私、仕事から帰ってくるとお菓子食べながらネットしたりドラマ見て1時間ほどゆっくりしてから夕飯の支度をします。その時におなか一杯お菓子を食べてしまうんですね。それで夕飯は食べなかったりおかずだけつまんだり。そうなると栄養不足ですよね。そういうことするとカロリー的には問題がなかったとしてもお通じの素となる炭水化物や食物繊維が取れないので便秘になる。で、太る。悪循環です。

我が家は大量にご飯を炊いて冷凍しているので基本的にいつもご飯があります。だから帰ってきたらすぐに納豆ご飯を食べてしまうというのをやっていた時もあったのに今はお菓子ばかり。これから年末で実家に帰ったり旅行を予定しています。太りそうな予感万歳なんです。だからこそ日々の食事と運動は気を付けないといけませんね。

若い時と違ってすぐに痩せないし、痩せてもすぐに太る。本当にわがままボディで付き合うのが大変です。
先日、たまたまネットを見ていたらフェリシモの洋服がかわいいと知った私。フェリシモというと高校時代にメモ帳を買って、紙質が悪くて失敗した経験があります。

いくつか洋服をピックアップしてほしいものをあげたら4万円台になり、ちょっと高いかも・・・と思い始めたのですね。そういえば口コミがサイト上になく不安になった私はフェリシモで検索!すると出るわ出るわの悪い評価。まず、驚いたのが3・4週間届くまで待つということ。季節変わっちゃうよ!!と思わずにはいられない。しかもそれだけ待っても欠品ということもあるそう。それでは今期の洋服戦略はフェリシモに任せられない。

なのでフェリシモで買うのはやめました。母がマッキントッシュのコートを着ないというのでもらってきました。なので冬のコートはこれでよいとして。

最近流行っていないコーデュロイのロングシャツを定番から外しました。太っても着られる便利なものだったのですが、こういうのを着るから平気で太るんですよ。ウエストを意識してダイエットも運動も引き続きやるべく楽すぎる洋服はやめることにしました。

なんだか気分がのらないので洋服を買う気持ちになれず、かといって朝になると着るものがなくて困ります。今一度洋服を見直して着ないものは捨てて新しいものを迎い入れないといけませんね。安い洋服を去年はいくつか買い足したのですが毛玉になっているものがあります。斜めがけ鞄を使うとすれてその部分が毛玉になるんですね。

安くて質がいいなんて幻想ですね。もうデフレは終了していますね。安物買いはやめないと銭失いになりますね。毛玉になった洋服は気分を下げるので着てはいけません。
私、最近夕飯を作ったらスマホ見ながら寝落ちしてます。羽毛が最高すぎて寝る時に幸せ~と家族で連発しています!

↑ニトリで買ったのですが、これは優れもの。内側がボアになっていて羽毛布団につけると内側が毛布のようになるのです。そうなると布団に入る時もヒヤッとしません。シーツも敷パッドが毛布のような感じのものを使っています。だからヒヤッとしないので布団に入る時に快適です。

最近言いしれようのない不安に駆られています。そんなもの、誰にでもあるものだと思うから楽しいことで埋め尽くすか、不安を感じないように努力するかなのですが。その手っ取り早い楽しいことが食べること。

最近また太りだしています。運動をしていないし、お菓子を食べまくっているし。お菓子を食べるという報酬が私の中で大きすぎるんですよね。毎日食べないといけないというくらい食べています。ハラダのラスクを買ってしまったので。。。あれ、カロリーやばいですよね。youtubeで運動を再開せねば。

年賀状ほど毎年嫌な思いをするものはないですよね。自分の時間を使って当たり障りのないコメント書いてデザイン考えて印刷して。それでコメントなしの年賀状の返事もらってもね。。。もう、不毛な作業は去年から終わりにしました。もちろん今年も出しません。

あと、スーパーへの買い出しをやめました。人と会うのが煩わしいからです。ここのところ3回ほど知り合いに会うことがあり、ちょっと嫌な思いをしました。今はママ友との付き合いを一切断っている私。たまにスーパーで会うのも煩わしいです。長女と私のお弁当を作っていますのでそれなりに週末は買い込まないといけない。いつもメインで使っているスーパーでもネットスーパーを展開していることを知り使い始めました。手数料はかかりますが必要経費と割り切ります。食費の管理がしやすくなるしいつも食材が冷蔵庫にしっかりあるのでテイクアウトや惣菜を買うことがなくなり健康にもお財布にも優しいです。

今の生活を快適に、特に意味のないモヤモヤに注目してそこを改善する事には全力でいきたいし、お金をおかけようとおもいます。しかし、私って仕事しなかったら引きこもりになりそうです。自分で何か始めないと年齢を重ねたら大変な事になりそう。自分の時間を自分でコントロールできるようにならねば。


↑こちらは毎年注文するふるさと納税の西伊豆の干物。先日来年度のカレンダーが届きました!このカレンダーが大好きでこちらの干物を注文しています。西伊豆の景色を一般の方が撮った写真を採用しています。プロ顔負けの写真なんです。

先日、お気に入りの飲み屋で飲んでいたところ、入ってきた韓国人が英語しかできず、私がつたない英語で通訳のようなことをやりました。彼はワーホリを経験していて英語が上手。相手は日本語英語に慣れているのか私のへたくそ英語もよく理解してくれました。

彼が日本人以上に日本が大好きで日本のことを理解していて驚きました。30代に見えましたが1人旅。80年代の日本が大好きで古めかしいカフェやお食事処、安くておいしいお店が大好きと言っていました。その日はワールドカップ予選の韓国戦があり、このあとスポーツバーで飲みたいと言っていたのでお勧めのお店を教えました。

これから行く場所をきいたのですが、cafe1894と銀座ライオンに行きたいと言っていました。cafe1894???全く知らなかったのですが美術館の中にあるのですね。すごい雰囲気のあるカフェでこれは私も行ってみたいと思いました。銀座ライオンは明治32年創業のビアホールなのですね。テレビで見たことがあるのですが行ったことはない。こちらも行ってみたいですねえ。

私からはとんかつ屋をおすすめしました。1000円以内で食べられるとんかつ屋でいつも並ぶんです。喜んでくれました。

こういうのがあるとやっぱり英語が話せると楽しいなあと思いました。もっとやらないといけないとも。今まで単語を必死に覚えたり文法でわからなくて躓いたりだったけど、そういう英語じゃなくて耳から覚えたり本を読んだりをやってみようと勉強方法を少し変えてみました。英語は私にとって一生の勉強対象。楽しみながらじゃないと続けられないですね。

今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析