忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 10  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[2689]  [2531]  [2528]  [2179]  [2163]  [2162]  [2160]  [2164]  [2153]  [2144]  [2136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、1年生・6歳の長女が宿題を持ち帰りました。

内容は
ひきざんのもんだいをかんがえよう
です。

しかし、長女は問題というのがどういうものなのか
わかっていませんでした。

すでに、授業ではやっていて、ノートにも書いてあります。

なので、読み上げて、こうやって書くんだよと教えました。

(いちごが5こあります。りんごが3こあります。いちごが
なんこおおいでしょう。とかそんな問題を作ります)

でも、長女は
なんこでしょう。

と、ノートに書きました。

なので、
「違うよ。いちごが5こあります。りんごが3こあります。いちごが
なんこおおいでしょう。というような内容でいちごやりんごじゃなくて
ほかのもので描くんだよ」

と、伝えたら、わかったといって書き出しました。

すると

なんこおおいでしょう。
と、書いて持ってきました。

これを3回繰り返し、問題を作る意味が分かっていないことに気付いた
私。丁寧に一緒に問題を考え、それをノートに書きとらせました。

授業でもさんざんやっているはずです。
でも、問題と言葉と問題の意味が結びついていないようです。

ひとつひとつ埋めていくというか、説明してわかるようにしてやらないと
いけないなあ、と思いました。

いつも、宿題は出ているもののほかに、ノートを見て復習するように
しています。

普通の子なら今の段階でつまづくなんてことはないのに・・・。
ほんと、手がかかります。
フルタイムで働くなんてとても無理です。

PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析