忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3772]  [3771]  [3770]  [3769]  [3768]  [3767]  [3766]  [3765]  [3764]  [3763]  [3762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供二人が中学生となり、すっかりママ友を断捨離した私。自慢話ばかりする、現在は違う中学に通うママが発信元のライングループは華麗に未読スルーしています。

けれど、面倒な人に成り下がったママがいます。旦那に浮気されて以来PTAにいれあげているママなのですが、このママ友の自己承認欲求が止まらず、かと言って無下にもできず…いや、してるかも?!…困ります。

一言で言うと全て自分の人生はうまくいってる、子育て、道楽の仕事(元旦那が遊んで暮らせるお金を毎月入れてくれるそう…普通の家庭の2倍はもらってます)そしてPTA。とにかくうまくいってると言うのです。

うちなど長女、数学10点の通知表1だから悩みが誰よりも深い。かたや、他の友人など学年で一桁の順位で出来の良いお子さんを持つのに一切自慢せず、テレビばかり見てると嘆くママもいるのですが、そういった私達に自分の子育てはうまくいってると言うのです。

みんな、気を遣って旦那の話は一切出さず、子育て自慢が始まれば…よく育っているよね〜などと持ち上げます。私はそれには加担せず、半日ほど無視して短く返信。自分語りがすごいのでその人発信が多いんですよね…。

みんなに気遣われているからとにかくそのママの自己承認欲求を満たす作業が何度もラインで繰り広げられており、太鼓持ちのこちらとしては(私はあまり役に立たないのですが)面倒で仕方ありません。

人から共感を得るには自分を下げたり意見を合わせるのが鉄則。自慢話などご法度なわけです。それをひたすらどんな会話も最終的に自慢に持っていかれると興ざめです。でも仕方ないのでしょうね。夫婦で確認し合えばいい自分の生活の質についてできないわけだから。不倫で修羅場を経験したから自己承認欲求を他人で満たすしかない。みんながみんな、離婚経験者がこうではないから彼女の問題なのだけど、本当に彼女は変わってしまいました。

私自身、道楽ではない仕事、学力の低い子供、やりきれないことも多い余裕のない状態なのに、人の太鼓持ちになる理由が見つかりません。

自分が人に自慢話で自己承認欲求を満たそうとしていないか、迷惑をかけていないか自問自答して彼女のようになりたくないと思ってしまいます。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析