忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3768]  [3767]  [3766]  [3765]  [3764]  [3763]  [3762]  [3761]  [3760]  [3759]  [3758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女は中3で間もなく期末考査。これで1学期の成績が決まり、なんなら、進路も決まります。

都心の受験は理解不能ですが、これでいい成績を取り、通知表の評定平均がいいものであれば大学付属校に実質推薦で行ける制度があります。

田舎者には理解できないこの仕組み。まあ、うちなど頭が悪いから関係がない上に、委員会やその他で活躍もせずなので全く関係がない。

でも、長女の小学校からの同級生は成績優秀で手紙によく名前が載っている。だから大学付属に行かせたい親が多いです。今は、その大学に行くとは限らず、その大学を滑り止めで抑えながら他大受験できるんですよね。いい時代です。

都心に住んでいる子供って本当に地方よりもアドバンテージが半端ないと思う。田舎じゃ大学付属もそんなにないし、第一、大学に通うのに仕送りをしてもらうのは親が相当大学進学に理解があって資金面で対策済み、もしくは本人が恐ろしく優秀で都心の国立に通えるとかじゃないと行けないですよね。

その点、都心は私立高校への学費支援も手厚いし、塾は徒歩、もしくは自転車に数分のところに山のようにある。都心に住む子供って本当に恵まれていると思う。

ただ、これは学力のある子供に限ってのこと。大学付属は人気があるから中堅大学でもそれなりに偏差値は高いんですよね。

うちなんて箸にも棒にもかからない。私が出た大学の付属校はどうかな?と思ったら長女ではどう転んでも受けられないほど偏差値が高かった。学力が低いと対策のしようがない。

頭の悪い私立女子高でも大学進学に力を入れているところを何とか探すしかないかな、とあきらめの境地で探しています。学費も高いし(学費支援は年収の関係で受けられず)馬鹿な子っていうのはお金がかかるんですよね。そしてかかったほど何も返ってこないという。

そんな長女が留学したいと言っています。今というわけじゃないようですが、一発逆転を狙っているのなら無理だし、現在の英語の成績(点数はいつも6割くらい)では無理だし、人種差別や文化の違い、宗教の違いなど日本とは違うと思わず言ってしまいました。

本人が努力しているなら考えますが、今のままでは現地に行っても英語の勉強もせずに閉じこもって終わりそうです。

頭のいい子は都心に住んでいると選択肢が無限でいいですよね。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析