忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3771]  [3770]  [3769]  [3768]  [3767]  [3766]  [3765]  [3764]  [3763]  [3762]  [3761
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、高校説明会に行ってきました。さすが私立で施設が素晴らしく、また指定校推薦をたくさん持っているのでとても魅力的な学校です。偏差値はそこまで高くなく、次女なら難なく入れるレベル(普通にやってりゃ誰でも入れる)

けれど長女は数学で1の通知表を1学期に持って帰ってきました。単願推薦はかなりレベルが低くていけるのですが、1を取るような子供に門戸を開く学校などあるわけもなく。

それでも本人はやる気になるわけです。(馬鹿だからレベルがよくわかっていないのか?)私立高校はいくらでもあるから、生徒集めに必死。だからとても魅力的に見えるように学校を紹介してくれます。学力が低い上に学費がべらぼうに高い。でも、ここで決まるなら行ってほしいのですよ。指定校でほぼ大学に行けますから。

でも、これから英検3級をとらねばならない。このフォローは私がやらないと塾では無理なんですね。塾は中1の復習から夏期講習ではやっていて、毎日のように自習も含めて行っています。だから私が英検対策をやるしかない。けれど、家に帰ってくりゃスマホばかり(アイフィルターをかけて1秒も使えない設定にしているのになぜか使い放題。馬鹿な長女はこういう事は調べて使おうとするんですね。)風呂が異常に長く、シャワーなのに1時間入る。そして、それが面倒だから3日に一回しか風呂に入らない。歯もなかなか磨かず、10回言って磨くレベル。言わなければそのまま寝るので、夜中でも起こして磨かせますが自分では磨かない。

そんな自己管理のできない人間、通知表で1を取る人間が3をとらねばならないのです。無理だと思いませんか?数学は万年通知表で2なのですよ。そして今回は1。とったこともない3をとらねばらなない。

一生懸命頑張ってほしいと思う一方でこうやって自己管理のできない人間を私が管理して無理して高校に行かせてもいいものか、悩みます。

そして、私が無理はしないことにしました。全然余裕なく高校に行っても苦労するだけ。自分でやりたいと思って苦労せず、親にさせられた苦労はあとで裏切りとして親に返ってくるはず。スマホをやりまくり、風呂も歯磨きもしないのであれば、英検のフォローはしないと宣言しました。

長女に過去問を解かせましたが、スピーキングとライティングはこのままでは落ちてしまうでしょう。そして、この部分の対策はなかなか難しい。でも、どうしても行きたい高校なら頑張って3級とるしかないし、私にフォローしてもらいたいなら風呂を15分で入り、歯磨きも食事終了と同時にする。これができないなら断ることにしました。

何も失わず、私の時間だけ奪い、やらされた勉強などしないほうがまし。

だいたい、私は中3で英検3級とりましたし、進学校に自分で勉強して進学しました。塾も自分で決めて親にお願いして入塾しました。親に勉強を手伝ってもらうなど考えたこともない。

こんなバカな子供を育てていると、私は子供が欲しかったのではなく、自分に似てそこそこできる子供が欲しかったのだと実感します。旦那は私よりもできたからまさかこんな底辺を這いつくばるような成績を取る子供が自分から出てくると思わなかったんですよね。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析