忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教師のママ友がいます。
そのママ友、忙しくて子供の面倒をよく見れていません。
そのママ友の子と話したことがあるのですが、母親が
忙しくて自分の話を聞いてもらえないと言っていて
衝撃を受けました。だからってママ友には言えません。

その子、結構悪い子なんです。
授業中立ち歩いたり、休み時間が終わっているのに
遊び続けたり。

もちろん、その状況は教師であるママ友にも伝えられて
います。
すると、そのママ友、
「他の悪い子にうちの子は引っ張られてるんだよね」
と衝撃の一言。

びっくりしましたよね。
まさか、教師なのにそんなこと言うなんて。
引っ張られているも何も、あなた、お宅の子、首謀者だから!
間違いないから!子供の性格見たらわかるでしょうよ!

と、思ったけど、もちろんあいまいにうなずいて終わりに
しました。

これで、思いましたよね。
教師でも我が子のこととなると客観的に見られない人も
いるんだなあと。

もちろん、そのママとは今は疎遠です。
教師だからって人格者だったり、だたしい判断ができる人
ばかりじゃないですね。
PR
私、フルタイム子だくさんママにロックオンされていた
んですよね。
子供預けてきたり、発熱の子供の保育園の迎えに
いかされたり。
もちろん、大変だから手伝ってあげようと思ったので
それはいいんです。(今は無理ですけど)

そのお返しにと、ざるとか奇妙なドレッシングとか
おいしくないパサパサカステラのお土産とかもらいました。
カステラもドレッシングも捨てて、ざるはどっかいっちゃいました。

フルタイムの仕事の愚痴をきかされたり、今思うと
とんでもママでしたね。
他のママ友を見るといい距離取ってましたね。

そのママ友の子供がやっかいで、うちにくると子供たちの
机の中を全て開けて取り出す。そして旦那のカバンの中身を
取り出してそこらに放っていたことが判明。旦那は大激怒。
まさか、そんなことをするとは思わずにやらないでねとは
いわなかったので私が悪かったのかもしれませんが。
しつけの問題ですよね。

挙句の果てに欲しいものを自分のバッグに入れて盗むという。
未然に防げたんですけどね。そのことはママ友も知っているのに
翌日も遊びに来たいと平気で言うんです。もちろん断りました。

子供を見てあげると必ずお返しをくれるんですけど、ごみ
をくれてたんですよね。自分ではいらないものを。
そういえば奮発?してコンビニスイーツの時がありましたけどね。

自分が忙しくて余裕のない人の中には、頼れるものなら
嘘をついてでも頼りたいだろうし、できるだけコストをかけないで
暇な人に押し付けようと思う輩が一定数いるんでしょうね。
しつけなんて二の次で、その家のものを盗んでいようが店の物
を盗んでいようが放置プレイなんですね。

その子は盗みも働いていて、その店、先日つぶれていました。

私、フルタイムの躾ができていない子供の養育者じゃないので
大変そうだから手伝ってあげようと言うあほな考えは
改めました。

なぜなら我が家の子供達がその子たちが来るのを嫌がったから。

目が覚めましたね。他のママ友も同じような感じでフルタイムママ
に執着されて子供の面倒を見させられて困っていると聞いたんですよ。
そのおうちはマンションが同じらしくて邪険に出来ずにとても
困っていました。

ほんと、人の行為を利用しつくそうとする人は要注意ですね。
次女が6年生なので今年は行事が目白押しの予定です。
すでにいくつもの行事が中止になっています。
運動会はやると言っていますがどうでしょうね。
修学旅行は中止の方向のようです。

私が中止を希望するのは親が参加するイベント。
私が心底嫌なのが謝恩会。
お涙頂戴演出で寒気がするのです。
空気を読み、感動演出をさせられる子供たち。

そいういうの、やめません?と、私は思うんですよ。

で、この前それを他のママたちに伝えたら、
一番それを伝えてはいけないママにも伝えてしまいました。
彼女はPTA活動が人生そのもの。子供が所属
する団体、習い事など親が担うPTAのような役割があれば
全て引き受ける人。専業主婦だからできる技です。

彼女はこのお涙頂戴が大好きなんだそうです。

軽いノリで全部中止になっちゃえばいいのに~と
言っても、冗談は通じませんでした。
むしろ、驚かれたくらい・・・。

PTAに入れあげる人って承認欲求が強すぎるのでは?
学校の噂話も何でも知っていて、情報通気取りだし。

もちろん、そういう人がいるから私みたいな人間は
PTAに最低限しか関わらずに済むんですけどね。
無報酬でこの団体を続けるのって無理があると思いますね。
ボランティアといえば聞こえがいいけど、内紛とか
派閥、不倫まであるみたいで本当に気持ち悪いです。

その都度、有志で集まらないからPTAの役員は
偉そうでますます他の親と距離が生まれるんでしょうね。
ライングループで2つのグループを未読無視しています。
思ってもないのに、
すごいね~
ありがとう~
参考になる~
と、返信するのが馬鹿らしくて時間も気力も無駄だと
思って、色々悩んだし、時々返信したりしたけれど
一切しないことにしました。

すると平穏な毎日です。

中2長女が悩みの種です。
彼女は発達障害のグレーゾーンなのかな。
以前相談した先ではそんなことない、と言われましたが
検査したわけではありません。

学力は恐ろしく低く、人付き合いが独特。話していると
顔を異常に近づけてきたりするので厳しく、細かく
注意します。とにかく人との距離感(物理的な)は
実践しやすいですからね。なんと、中学の同級生に
近すぎると指摘されたこともあるそうです。

なので、一歩下がって歩くように伝えています。
なぜなら歩いているのに前に出てきて体がぶつかってきているのに
そのままなんですもん。

あと、気になるのは本人が怒り狂っているとき、怒りの主張を
する相手に顔を近づけて抗議することです。この時はゾーンに
入っちゃってる?ってくらい異常で、それも絶対にやめるように
いいました。顔が近すぎて異常なんです。

心理的距離感もおかしくて言葉のチョイスもまずいのですが
それよりもとにかく物理的な距離感、大事です。

そんな長女を持つ私は日々の子育てと向き合うと
悩むし、辛いです。これで大丈夫なのか、彼女の居場所は
見つかるのか、よく考えます。

そのような日常にマウントされたり、どうでもいいラインに
賛同できるほど余裕がありません。これ以上、他のことで
疲弊したくないです。

今は心が子育てでいっぱいいっぱい。
ママ友の優秀なお子さんの話はまぶしくて、うちとは
違いすぎるんです。

落ち込みたくない。うちはうち。そう思っても、比較対象が
いて、比較できる情報を与えられてしまうと考えてしまう。

子供が中学になるとラインで連絡しない限りママ友とは
会話することがありません。コロナ騒ぎで学校に行く機会が
なくなったし、私の孤立に加速がついています。

今はそういう時期なんだと思います。ママ友と距離をとって
楽しく連絡できる人とだけたまに連絡を取りたいです。

人間関係に煩わされたくないです。仕事じゃないですからね。
承認欲求の強い人が発信するグループラインがあり、
私は頭を悩ませていました。

1つ目はすでに卒業した学校のグループライン。今は
関係のないママ友が今も発言しています。
彼女からしか発信がないので、一切返信をしないことに
決めました。

2つ目は現在の学校のグループライン。
こちらも1人のママが学校からのメールをオウム返し
のようにラインであげてきます。なぜ、みんな
知っているのにわざわざラインにあげて
くるのか理解に苦しみます。
今も関りがあるからありがとう!というスタンプを
返していたのですが、それも面倒になり、
返信をやめました。

すると、あらびっくり。
すごく楽なんです。
今を大切に生きたい。さらに心地よく生きるために
必要ないものはなるべく排除したいんです。
後悔したくないし、誰かの承認欲求を満たすために
自分を殺して心の平穏を乱す必要がないと思ったんです。

大学時代の友人だけが心から話せる友人なのですが、
彼女だけいればいまのところラインでやりとりしたい
人はいません。

今は私にとって誰かと仲良くする時期ではなく、家族の
時間を大切にして、投資をしたりtwitterやブログを読んだり
本を読んだり、ドラマを見たり。そういう日常に
したいです。

仕事じゃないし、外での人間関係は簡素で楽にいきたいです。
そんなものに煩わされて人生を無駄にしたくありません。
人に偏屈と思われても自分の心地よさを優先します。
40代はそういうことが許される年代かなあと思っています。
今までは周りに合わせて子供もいるし、やってきましたけどね。
そういうのから徐々に卒業したいとおもいます。

↑在庫あるそうです。
3つ買えば20%オフ!のクーポンあり。助かりますね!

いつまでこの状況が続くか不安ですが、あまり考えず
けれどなるべく外出せずに過ごしています。

そんな中でライングループでどうでもいいことを
あげてくるママにうんざりしています。

学校から電話があったよ(うちにも既にありました)
ホームページにこんなこと書いてあったよ(知ってます)
手紙が届いたよ(みんな届いてます)
日程が変更になったよ(みんなすでに知ってました)

親切心でやってくれているのはわかります。
でも、ちょっとやりすぎ。
毎日のようにラインがあがり、イライラします。
不安をあおられるような気がします。

面倒になったので既読スルーかスタンプのみ返しを
はじめました。他のママ友も既読スルーをはじめたので
同じように感じているかもしれません。

なぜ、そうやってわざわざ連絡してくるかというと
他のママ友が
いつもありがとう!
と、コメントを入れるから。
私もそうやっていれてたんですけどね。
それで、彼女は使命感?をもって連絡をしてくるように
なったのかもしれません。

あーあ。今の私はどうでもいいことをラインで連絡しあえる
くらいの関係が楽でいいです。

こういう情報系はもうお腹いっぱい。
不安であおられている今、特にそう思います。

既読スルーで行こうと思います。
それが私の意思表明なので。いつもありがとうなんて
連絡するからいけないんですよね。

いつもありがとうと感謝しているママ友はえらいと思います。
実はママ友の1人は学校の情報を早く知ることができる立場なのに
それを隠して感謝しているわけですから。
それなのに、みんなに我先にと連絡するママ友は滑稽です。
自慢ばかりのママ友がいます。
中1長女が小学校時代のママ友で、彼女の子供は別の
中学に行ったのですっかり関係は切れたと思っていたんです。

でも、このママ友みんなに自慢がしたいじゃないですか。
自分のことすごいすごいありがとう!と言われたいわけです。
なので、定期的に自慢話、自分語りのラインをあげて
くるわけです。このライングループは彼女があげなければ
誰も使わない、過疎ったグループラインなのに。

なので、通知をオフにしたのですが、それでもラインを開けば
そのライングループに更新があったことが分かるんですね。
で、削除してみたのですがそれでも更新があると復活
してくるんです。

調べてみると、グループを退会しない限り新着通知は来るそうですね。
グループ退会となるとグループに私が退会しましたと表示されて
微妙なんですよね。結局、未読スルーのまま新着通知が来たら
削除しています。

過疎ったラインに自分発でしかラインを入れてないことの意味について
考えてみてほしいんですけどね。私は未読スルーだし。
でも、彼女はマウントとりたいからちょくちょくラインしてきます。

そのグループは他の人はとてもいい人だから彼女をすごいすごいと
ほめています。みんな大人なんですよね。でも、私はそこまで
する必要ないし、その時間もイライラする時間ももったいないので
見たくありません。

ほんと、グループラインって嫌ですね。でも、他にこんな風な人
いませんけどね。
↓押していただけるとうれしいです。
お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析