忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママ友がネールを常にするようになったんですね。

こんな感じのを買ってやっているそう。
私もこりゃいい!と思って、やろうと思ったし、
実際にネットで選んで買い物かごにまで
入れたんですけどね。けっきょく買いませんでした。
私、宝飾品をつけたり外したりだって面倒くさいんだもん。
やるわけない。

聞くと、ママ友は幼稚園のバス停で会うママ友が
みんな金持ちで美意識が恐ろしく高く、お受験にも
前向きで自分の考えが揺らいじゃうと言っていました。

お金持ちなうえに、ハイブランドのバッグをはじめとした
持ち物をもち、ネイルに毎月の美容院にまつ毛エクステは
当たり前なそう。

うわあ~私なら無理。どんどん人付き合いをやめている
のは自分の生活を批判されたくないし、惑わされたくない
というのもあるんですよね。否定されても強くいられる
ほどメンタル強くないし。

でも、幼稚園のバス停だと毎日会うからほんとに
辛いですよね・・・。

安くていいものを気に入って使っていても、みんなが
ハイブランドで固めていて、どうしてハイブランドを
持たないのか聞かれたりしたら心がおれそうです。
陰口叩かれるかもしれないと思うのも精神衛生上
よくないし。

子育てで出会うママ友は子供の年齢が近いという以外
同じことはなく、なかなか付き合いが難しいですよね。
経済観念が全く違う人と付き合うのはなかなか
コツがいるし、お互いに干渉せずに受け入れないと
難しい。でも、そんな聖人君子な人ってそうそう
いないんですよ。

こういう話を聞くと、ママ友付き合いを私史上
極限まで減らす私は今しばらくこのままでいようと
決意を新たにしています。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ




PR
最近、ママ友に会うのがわずらわしいです。
会って嫌なことがあったわけではありません。
でも、おっくうで仕方がないのです。

授業参観も行かなくなったし、保護者会も
小学校は最初のちょっとを出るだけ。

行かなくなると、ますます遠のくものですね。
どんどん行きたくなくなるし、わずらわしさが
加速します。

家の中のいらないものを捨てたいのですが、日々の料理と
洗濯で精いっぱい。

やる気が出ません。週末は旦那もゆっくりしたいだろうし
捨てる必要性を彼は感じていないので
協力してもらえません。

なんだか、無気力だけど料理だけは頑張っています。

最近、外食が油っぽくて行く気がしません。
我が家がいくファミレスや中華料理は価格が安いので
胃に負担がかかる料理ばかりなんですね。

ダイエットをして、胃が小さくなったのか、ますます
外食でありがちな悪い油を受け付けなくなりました。

料理は旦那を痩せさせなければならないので
(本人がやる気なく、平日私のダイエット弁当で痩せて、
週末ドカ食いの酒飲みで太るのでしょっちゅうけんかです)
頑張っています。

定期的に来る、私の無気力。
今回は異常にママ友に会うことがいやになってしまいました。
来年は次女が6年生になって、謝恩会などの会食が何度か
あって、今から憂鬱です。

あーあ。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
進学先が違い、関係が切れた(と思っている)ママ友
がいます。

このママ友は
〇子だくさん
〇子育てを手伝ってくれる親族が少ない
〇共働き
〇ファミサボに断られている
〇子供がやんちゃ
〇発達障害の子もいる
こんな感じです。

一度子供を預かる約束をして保育園に迎えに行った
事があるのですが、発熱しており、しかも
風邪からの熱で兄弟間で移っていたことが発覚。

ママ友から発熱していたことは聞いていたのですが、
兄弟間で移っていたなんて聞いていませんでした。

ということは、うちの子にも移る可能性があるわけです。
その時、我が家は海外旅行を間近に控えており、発熱や
体調不良は一番気を付けていた時期でした。

これを決定打に疎遠を決めました。

でも、子供を預かってくれるママは他にいないので
私は貴重な存在なのでしょう。(もう預かりませんが)
何かにつけてラインで連絡を入れてきます。

会えばマウントをとってくるし(くだらなくて笑っちゃう
ような内容だったり、何度も聞いた内容)こちらの
元気を吸い上げられちゃうんです。

今回、またラインが入っているんですよね。
夕方に入ったものを翌日の朝に返そうと思っていて、
話は膨らませず、質問のみに答えるかたちにします。

自分が嫌いなのに相手が関係を継続してこようとするのは
相手にとって私が利用価値があるからですよね。

私って利用のし甲斐があるんだなあ、と考えて
ますます冷めていきます。

これからも塩対応でいきたいとおもいます。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
私は子供の進学先が違ってしまったママと仲良く
い続けようと思いません。

でも、そう思わない人が一人でもグループラインに
いると大変なんです。

今は中学生の長女。
幼稚園時代のママ友のグループラインがあるんですね。
過疎ってます。

でも、一人のママがグループライン存続に固執しています。
1人のママが抜けていたのに、再び招待して復活
させていました。

自分から抜けたと思われる(誰も気づいていませんが)のに
わざわざ招待しちゃうってどういうことなんでしょう。

せっかくライングループから抜けたママは自分から抜けた
なんて言えないから、機種変とか理由に
されたのでしょうけど。

ラインってたいへんですよね。グループラインは呼ばれれば
とりあえず入るのが大人の対応ですよね。

私はこの幼稚園ラインの存在自体を忘れていました。
このグループでランチに誘われても私は断ります。
(実際、断りました)

今は長女の学力が底辺にあり、心に余裕がありません。
そんな中で色々な考えを持つ人とリアルに触れ合って
自慢大会に参加できるほどメンタルが強くありません。
有意義だとも思いませんし。

このグループラインにはやっと疎遠になったマウント
しまくりのママがいるんです。そのママから個別
ラインが入っていて、うんざりしています。この
グループラインが復活したから連絡をよこしたん
ですよね。

あーあ。今日も長女はおかしな言動を繰り広げ、
ろくに勉強もせずに寝てしまいました。
またそのことは明日のブログに書こうと思います。
毎日、トホホです。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
自慢話オンパレードの小学校時代のママ友。
子供が中学生になり、違う学校になったのでフェイドアウト
できると思っていました。

でも、今後は活用されないと思っていた旧小学校ライン
にちょくちょくそのママ友がコメントをあげてくるんです。

もちろん、その中学校での様子を自慢げにあげます。
実は、その子は底辺の私立中学校を落ちています。
誰かに自慢するなんて私だったらできません。

しかも、そのママ友ラインに参加するママのお子さんは
成績優秀だったりスポーツ万能だったり。でも、みんな
黙ってそのママ友のラインをわっしょいわっしょい
共感コメントを残しています。

みんな、えらいなあと。

私は一言だけ。スタンプで終わらせちゃうときもあります。
(うっとうしいので通知をオフにしました。)

翌日に返信するママ友もいるくらい、このラインは
すでに終わっている感があります。

そのママ友がラインをあげなければ誰も使わないライン
ですからね。

薄くひろーーく付き合う人にもそうやって自慢コメントを
あげるということは、ほかのグループラインでも
コメントを入れているのだと思います。

ぞっとします。

しかも、今回の自慢コメントは禁止事項を平気でやってのけて
サービスを受けることが書かれており、びっくりしました。

自慢を一方的に言われるとこちらが疲弊します。
私はお得意の距離をとり、静かにフェイドアウトしたいと思います。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
6年生の長女が学校関係のイベントに参加するというので
週に1回ほど私も参加していました。そこには普段交流のない
ママがいます。

週に1回なのに、回数を重ねるほど疲れます。
ラインでのやり取り、お礼も頻繁で・・・。礼儀正しいので
しょうけどそれが疲れました。

今週は別の学校のイベントがあるのですが、それには参加して
終わった後のランチは参加しないことにしました。
去年はランチにも参加したんですけどね。噂話に花を咲かせるのは
たまにならいいのですが、週に1回すでにやっているのでもう
無理です。

私ってほんと、こういう付き合いができない人間なんだなあと
つくづく思います。PTAの本部役員など毎週のように
集まっているわけですから本当にすごいとしかいいようがないです。

そう思うと、長女が友達とうまくいかないくて休み時間に
本ばかり読んでいるのは私と同じ性質なのかもしれませんね。
私は一応うまく付き合おうとはしますが、家ではぐったり。
一人でいればそんなことはないと思うと私の方がいいとも
いえないかもしれません。
あるママ友から距離を取られました。
その後、誘いがあったりで以前と同じようには
なりました。でも、私はもう無理ですね。

そのママ友は子供を大学付属校にいれたんですね。
(3流なので子育て成功を豪語するには恥ずかしいと思いますが)
それですっかり子育ては終了モードなようです。
ある時子育てに悩むママと話したことで自分の子育てが大成功と
悟ったようです。

大量の自画自賛LINEが届いていました。グループライン
なので他のママがその自画自賛に付き合ってよいしょよいしょ
と持ち上げていました。

ほんと、ママ友って面倒ですね。
私も面倒なママ友になっていたわけですけど。
これからは自虐は言っても自慢は言わない。相談もしない。

このスタンスを守ってママ友とは付き合いたいと思います。
私に執着してくる人って自慢話を聞いてもらいたい人、
保育園の送り迎えを頼みたい人だけなんじゃ・・・と思います。

自分自身が忙しくしてそういった自慢話や他人の子育てに付き合えない
ことを示した方がいいですね。いい関係を作れるママはやっぱり
自慢話なんてしません。自分もそういう人になりたいです。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析