忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中1長女が小学校時代、仲良くしていたママ友が
います。彼女はとにかくマウントが激しく
ラインでも「私が!私が!」感がすごくて
もう、面倒で仕方がなかったんです。

我が子自慢から自分の職場の話。家族の話に
とにかく何でも話してくる。それで距離感が
近くて「友達」だと勘違いした私は子供を
預ける便利要員と認定され嫌な思いを
しました。ようやく私がそれに気づいて
距離を取ったのでした。

彼女の子供はうちの娘とは違う中学に行ったので
物理的に離れたことで疎遠になりました。

でも、そんなことでめげる彼女ではありません。
何しろみんなに話を聞いてもらいたいわけです。

今回の新型コロナウイルスの対応の違い、中学が
違うからなのかそれについてライングループに
何やらコメントをしているのを見かけました。

ママ友との暗黙の了解で土日はラインをあまり
しないというのがあります。でも、彼女がお構いなしに
コメント。そのライングループは子供の進学先が
3つの中学校に別れましたから今は全く使われて
いません。でも、彼女だけが使っています。

それでも平気で自分のあれこれを聞いてもらいたい
彼女は土日にもかかわらずあげてくるんですよね。

過疎ったライングループに平気でコメントを上げる
くらいだから他にもたくさんグループトークしている
と思うんですよ。

もうね、このライングループにコメントあがっていると
嫌な気分になります。なので、ネットでちょっと調べた
のですが、非表示にしたら今までのトークも消えずに
見ないで済むとのことなのでそのようにしました。

彼女はタイムラインにも我が子自慢が激しいです。
そんなにみんなに認めてもらいたいのかなあ、と
何か物足りないものを多くの人からのいいねで埋めようと
しているのか、うがった見方をしてしまいます。

もちろん、タイムラインも非表示にしています。

今までライングループを非表示にしたことなんて
ありません。気がとがめたし、嫌なライングループでも
とにかく返事はしてきました。

でも、そこまいい人にならなくてもいいかなと
思い始めたんですよ。もう、やりたくないことは
てばなしてもいいかなと。

ラインに返事を返せばそのママ友を気分よく
させて、もっとこのライングループに執着させることに
なります。なぜ、私が気分を悪くして彼女を心地よく
よいしょよいしょしなければならないのでしょう?

その必要はない。
ということでいい人はやめました。

誰かになぜ返事をしないのか聞かれたら
間違って(心から望んでそうしましたが)非表示にしてるかも??
といってみようかな。誰も聞かないと思いますが。

PR
私の周りは専業主婦や道楽で働いているママが多いです。
それは、そのコミュニティが幼稚園発のものだからです。
正社員で働きだした人もいますが、少ないですよね。

旦那が超一流企業とか、社長とか。
離婚しても働かずに旦那が毎月50万円(家賃除く)
入れてくれるからそれで暮らすと言っているママもいます。
そのママ、最初は働く準備をしていたんですけどね。
50万円くれるとわかってやめました。

自分が友達だと思っていたママ友はそうではなかったと
知った事実。そういうのがあって、しばらくは鬱々と
していたんですけどね。価値観も経済観念も違いすぎるし
そもそも仲良くできるわけないんですよね。

そう思ってから自分からママ友を誘うことも
ラインで簡単な日常のやり取りをするのも
最低限になりました。

すると、あ~ら不思議。
すごく楽になってしまった。
ママ友にこだわっていたんだなあ、と発見すらしました。

もう、価値観も金銭感覚も違うママとしんどい気持ちに
ふたをして付き合う事ないなあと思ってしまいました。

次女は5年生で来年はあれこれイベントが目白押し。
ママ友がいないと実は辛いイベントがあるのですが、
2時間×2回我慢すれば乗り切れるので頑張りたいと思います。

投資も旦那のこともあれもこれもママ友には話せません。
そうなったら、ママ友なんて面倒以外の何物でもない。
子供が中学生になると一切付き合いが必要ない、というのが
長女が中学生になってからの結論です。

あと、1年でママ友卒業してしまいそうです。
ずっと考えていることがあります。

以前は仲良くしていて(自分から一方的だったと今は思う)
よく連絡を取ってランチをしていたママがいました。

子供や旦那の話をして、お互いに憂さ晴らしをして
いたと思っていたわけです。

でも、そうではないと2年前に気づいたんですね。やっと。
私がやっていることが彼女の負担になっていたと
気づくことがありました。

彼女は以前、旦那さんとの関係に悩んでいました。
それを私を含めた他人には話すことができませんでした。
大きな悩みを持っているのに、私には話せず
私だけ子供の学力の低さを嘆く・・・それが負担だった
のでしょうね。

誘っても、断られるようになったし、それに対する
他の日の提案もなく、私もちょっと距離を感じたんですね。

それから半年後にやっと彼女がそのころ、旦那さんとの
関係に悩んでいたことを打ち明けてくれたんですね。

でも、私と彼女の関係は変わってしまいました。

それは、彼女が
自分の重い話(旦那との関係)を友達に聞かせるなんて
できないからお金を払ってメンタルクリニックで聞いてもらった

と、言ったからなんです。

彼女は旦那さんとの関係を友達に聞かせるのは悪いし、
それはお金を払って嫌なことを引き受けてもらった方が
いいと判断したわけです。

つまり、私はその彼女が負担に思ってお金で解決したことを
彼女を無料で使って心を軽くしようとしていたということに
気づいてしまったのですね。

お互いにその時々の悩みを話すことで心って軽くなるものだと
思っていたのに、そうではなかった。思っていたのは私だけ
という大変なことをしでかしてしまい、心にぽっかり穴が
空いてしまいました。

そして、ずっとどうすればよかったのか、考えているのと
同時に、怖くて自分の話をママ友に話すことができなく
なったし、関わることを減らすようになりました。

そして、最近旦那に執着する自分に怖くなっています。
こういったあれこれを話すのは身近に旦那しかいなくなって
しまっているんです。

旦那には↑の話もして、旦那自身の話も聞いたりして、
人それぞれだと理解はしているのに、自分の話を
したい私と言えない私のせめぎあい。どう落とし前を
つけたらいいのかいまだに決まりません。

私自身もこのママ友との件があってから、他のママ友に
利用されていたと気づくこともありました。
とにかく、自慢話が多くてだれかれ構わず自分の話ばかり
するママがいるんです。

みんな距離を取っているのに、私は気安く話せる彼女との
関係に友達を見ていたことがありました。

自慢ママとは距離をとり、今後もそうします。

でも、お互いに色々話せる友人というのはママ友の中からは
やっぱり難しいのでしょうか。

大学時代の友人は何でもお互い話せるいい関係です。
彼女は我が家よりも少し小さな子供がいるので、まだ
手が離れず、なかなかたくさんの話をすることができない
のですが、ラインで話せば時間を忘れるし、話した後に
元気がもらえます。

そんな関係をママ友に求めていた自分を今はやらかして
しまっていたと反省します。

でも、寂しいです。近くにいただけに。
もうね、新年からびっくりしたことがありました。
まあ、このママならやりかねないと今なら思いますが。

中1長女が小学校時代に作ったライングループがあるんですね。
違う中学校に行った子もいるので過疎っています。

件のママ友はまさに子供が違う中学校に行ったんですけどね。
それでも、我が子の自慢?(この子は名前を書いたら受かると
言われている私立中学校を落ちています)をおりまぜながら
ラインしてきました。しかも、不正確な情報を流して
他のママ友に配慮を求めていて、それも「このママらしい」
と、思ってしまいました。

もちろん、みんな大人の対応であいさつのみで我が子の
話は誰一人していません。

そういうところを気づかないところが図太いし、ありえない
んですよね。

このママ友の職業がそういうのを気づかなければならない
職業なだけに、本当に煩わしいし、かかわりたくないです。

こうやって何度もスルーされているのに、ラインを続ける
ってどういう心持なのでしょう。もう、閉鎖していると
認識しているライングループなのにそれを一人、継続意向と
いうのも気になります。

今後、このママ友とランチやお茶をすることはないですね。
したら彼女の自慢話を聞かされるだけ。お金も時間も
もったいないです。

ママ友って難しいですね。ほとんどがいい人なのに、こういう
空気を読めない人が混ざっているから台無しになります。
私のママ友にPTA活動をこよなく愛し、その愛を
語るようになった面倒な人がいます。

彼女はPTAにどんどんのめりこむようになりました。
それは夫との距離が離れていけばいくほど・・・。

彼女の夫はお金持ちで十分すぎるお金を彼女に
生活費として与えています。
彼女は仕事をしておらず、自分を必要としてくれる場所は
家庭にはなく、PTA活動に白羽の矢が立ったのでした。

今までは細々とやっていたのに、今はその活動報告を
わざわざ私のようなPTA活動とはなるべく関わりたくない
人間にまでラインでしてくるほど。

これは異常事態です。

いかに自分の子供たちが先生や地域から愛されて
いるかをとつとつと報告されるにつれ、私の心は
冷ややかになります。

他のママ友もどう思っているのでしょうね。
おかげでラインが過疎る過疎る・・・。
返信がみんなとても遅い上に社交辞令の返事の
オンパレード。

でも、彼女は心が満たされているのでしょうね。
そうやってライン上で自分の頑張っている報告ができて
承認してもらえる。私はつまらないけれど、だからって
そのPTA愛の報告をやめるように言うほど野暮な
人間でもありません。

日本人は宗教がないからこういうことになるのかなあ
と思いながら、今日も彼女のPTA報告にいいね!の
スタンプを送ります。

経済力に家の価値、子供の学力に自分の若さや美醜。

ママ友とは分かり合えない人種だと思わないと
やけどします。

とにかく、子供の年齢が一緒という以外
共通点がないわけですからね。それで共通点を
見つける作業はなかなか大変です。

子供の年齢が上がるにつれて、離婚率も高くなって
きていると実感します。

最近、ママ友とラインのやり取りでモヤモヤすることが
あり、やっぱり距離を詰めすぎない方がいいなあと
思うんです。

PTA活動に目覚めているママ友がいて、とにかく
学校や地域の偉い人の信者になっていて、シンポジウムや
会合への誘いがわずらわしいです。

そういうところにいって、感化されて心が救われるようで
自分の居場所をそこに見出しています。

そのママ友は家庭がうまくいっていないのでPTAが居場所
なんですよね。わたしなんて、PTAなんて関わらないように
していますから、そういったシンポジウム関連のお誘いは
全部拒否してますけど。

私なんかにも声をかけると言うことは相当布教活動に
熱心な証拠。

PTA活動は子供が学校に在籍しなくなったらできなくなるわけで
そのうち宗教に行ってしまうのではないかと考えてしまいます。

日本は宗教=怪しいという認識があるから、よりどころを求める
のが大変ですよね。

神や仏を信仰していたら怪しい新興宗教やPTA活動に家族を
ないがしろにしてまで求めないで済むのではないかと
最近考えます。宗教がないから心が強いわけではなく、
だからこそ何か別のものに時間もお金も精神も奪われているのでは
ないかと思っちゃうんですよね。

ママ友ってほんとわずらわしい。
私、今は家族といるだけでいいと思うのですが、いつまで
こんな考えなのでしょうか・・・。

クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


子供がスポーツ少年団(スポ少)に参加しているんですね。

そこで、コーチに口出しして泣き出すママがいたと
子供が言い出しました。

流れとしては、コーチがそのママ友の子供を叱責。

長く練習時間が中断されたとのこと。

ママ友は業を煮やして子供を叱責中のコーチに
意見。(みんなが見ている前で)

コーチがママ友を一喝。

ママ友泣く

のようです。せっかくの練習時間を自分の子供のせいで
中断されてしまっているということで助け舟を出した
つもりのママ友かもしれませんが、コーチのやり方が
気に入らないなら、あとで意見しないといけなかった
と私は思いますね。

私は全く練習を見に行っておらず、こんなことに
なっているとはつゆ知らず。だいたいが一匹オオカミの
私が練習など見に行ったら、いつも仲良くおしゃべり
しているママ友たちに気を遣わせてしまうかもしれません
から、今後も行くつもりがありません。

しかし、熱いですね。コーチに意見するなんてすごいと
思う。ふつうは気に食わなかったら静かにやめます
よね。

このママ友はスピーカーだからコーチに対してあれこれ
触れ回っていそうです。コーチだって小学校の生徒の
親ですからね。今後の付き合いを考えたら意見をするのは
なかなかなものだと思いますよ。

ほんと、面倒ですね~。ますます学校から足が
遠のきますよ。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析