忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は引っ越しを兼ねてママ友を整理したこともあるし、
今年は年賀状を整理しようと思っています。
そこで思ったんですけどね。

今まで距離を置いたママ友に共通するのは自慢話を何の脈絡もなく
ぶっこんでこられたり、共感を求めてこられたということです。

そうなるとこちらが疲弊するんですよね。

ただ、私もあるママ友に対してそういう側面があったということを
認めなければなりません。

相談とは相手を疲弊させることでもある。なので相談していい相手と
そうでない相手がある。

大学時代などは仲の良い友達によく相談していましたが、今はママ友
という間柄では相談もしてはいけないと学びました。

学歴も職歴も年収も家族構成もみんな違う人と仲良くなるなんて
難しいですよね。嫉妬ややっかみがあったり、自己の利益が相反する
間柄なのは悲しいですが現実です。

自分も利用したりされたり・・・考えさせられます。
ママ友でこの人は私を利用している?と思う人がいたので
ちょっと距離を置こうと思っています。
PR
私のママ友に自慢話をよくするママがいるんですね。
彼女はそれに気づいていないし、自分の人間関係に
深く満足するタイプ。たくさんの薄い関係の人たちに
自慢話で相手を消耗させ、自分の承認欲求を満たしています。

成績優秀で品行方正。そんな子供ならわかるんですよ。
でも、そのママのおうちの子はそういう感じではありません。

補習の常連で6年生でも九九や割り算が怪しいとか、授業中に
立ち歩いちゃって先生に指導されるとか、挙句にお店で商品を
盗んでしかもそれがばれて謝罪とか・・・。

私だったら穴があったら入りたい状況ですけどね。自分の子育て
反省しちゃいますけど。そのママは違います。

そういうどん底だからあとは上がるしかないという視点なのでしょうか。
最近は勉強が前よりできるようになっている。(周りには追いついていない)
悪いことをするのは悪い友達に引っ張られている。(被害者意識)
絵や役割で選ばれると何度も同じ話をする。(みんなも選ばれているのに)

聞いていていつもモヤモヤします。私とは考え方が違うから。

たま~にしか会わないので関係は薄く続いています。
彼女みたいにだれかれ構わず仲良くして、自慢話をしまくり、
聞いた方は薄い関係だから面倒くさくて全て肯定。
彼女の自尊心が満たされる。
そんなループに私も組み込まれています。

ママ友って何なんでしょうね。ネタだと思って付き合うのが正解
なのかもしれませんね。
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析