忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は旦那の仕事を手伝います。
パワポを作る作業なんですけどね。
すでに方向性は決まっていて、簡単だと思うんですよ。
でも、旦那はとても深刻にとらえているんです。
周りの人はすごく作りこんでくると。

でも、却下する内容だから作りこむ必要はないと思うんです。
けれどそうはいかないんですよね。それが正社員、会社の
姿というものです。

本来の仕事ではない内容だけど作りこまなければならない。
矛盾してますよね。日本の会社という感じです。
昨日・・・というか今日ですかね、夜中の2時にパワポを
作っているから私が手伝うよ!と提案したんです。

そしたら簡単に作るつもりでしょ~と指摘してくる。
それでもいいと思うのですが、参考文献にあたる方が
体裁がいいようなのでやってみようと思います。

半日事務パートの私は正社員の社内政治や気遣いが
足りなくなっているのは自覚します。
でも、こんなことやってたらいくら時間があっても足りないよ~。

新年ずいぶん経ってしまいましたが、それでもこのブログに
何度も足を運んでくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
PR
最近、仕事について考えさせられます。
私は短時間の事務としてパートで働いています。
正社員で働くことを希望していることは社長にも
伝えているし、了承されています。(その時はといった方がいいかも)
けれど、社長から直々に正社員になってほしいと
言われてれていないのも事実。

英語は中途半端で話せるとは言えない。
経理や労働管理系の総務の仕事なら事務のスペシャリスト
になることも考えられるけれど、私は営業事務。
はっきり言って何のキャリアもありません。

もし、この会社で人間関係でしくじって辞めるような
事があれば次に事務で働けることはないでしょう。

キャリアのない人間に未来はないなあと暗い気持ちになります。
今の仕事を頑張るのはもちろん、役に立てるように、
出しゃばりすぎないように(意外と大切ですよね)働き続けたい
と思っています。

けれど、キャリアにはならない。続けたからって次の仕事に
つながる仕事ではないんですよね。

でも、それを常に意識して仕事をしたいと思います。
不平不満を言うなんてもってのほか。ついつい自分の権利を
主張したり正論をふりかざしたりやりがちなので、自分を
抑えないと居場所を失います。

正社員になったらなったで社内政治に参加しなくちゃいけないし
人間関係がうまくない私がやっていけるのかどうか・・・。
感情の起伏を平たんにして常に冷静にいられる自信がなくて
なかなか前にすすめません。


私の会社に毎日愚痴を言いながら仕事をする人が
いるんですね。

先日は客先からの電話に怒り心頭。自分は電話に出続けたくないから
担当外の人に電話を変わってほしいと言い出しました。
そもそも電話を変わることは客先にも失礼だと思います。
なので、その担当外の人は現状を説明することしかできませんよ
(客先を鎮静化することはできない)と、くぎを刺し結局は自分が
電話対応し続けました。

そして言うんです。
「これは、私の仕事ではない」と。

この人、いつもそうなんです。毎日自分の仕事ができなかった。
これは自分の仕事ではないと。でも、上司はこれも仕事と伝えて
いるんですけどね。

この人は毎日、愚痴への同意を求めます。だからみんなあいまいな
あいづちをうちます。それはあなたの仕事だと言っても通じないから。
新しくうちの会社に入った人はみんなびっくりして、そして
慣れていきます。

この人、不幸だなあと思います。かなりいい年齢でこういう仕事の仕方
しかできないなんて。ストレスいっぱいだと思うんですよ。
だって、自分のすべき仕事じゃないことを押し付けられていると
思い込んでいるんですから。

社長に嫌われていて、給料はずっと据え置きだとちょっとえらい方から
聞きました。前向きに仕事を頑張らず、愚痴で時間を埋めている人に
支払う余分なお金はないということですね。

昔の自分はこんなだったかなと思うんです。過去の自分を振り返ります。
働けることは当たり前じゃない。この人が愚痴を吐き出すたびに
思います。
先日、高校時代の友達に会ったんですね。
友達は結婚しているけれど子供はいません。
今は紹介予定派遣から正社員で楽~な事務で9時5時で
働いています。

初めて知ったのですが、時短でも派遣てあるんですね。
フルタイムの派遣よりは時短派遣の方が時給は安いです。
でも時短派遣の方がパートより時給がいいんですね。

私が無知なばかりにいい条件の派遣をみすみす逃して
いたのかもしれないと思ってしまったんです。

でも・・・家に帰って調べてみると私が望む条件に合致する
ものはひとつもありません。

そもそもアラフォーだし、家から徒歩で通える時短派遣など
ありません。今のところでやっていくしかないんです。

特に今の職場に不平不満があるわけではありません。
変な人はいますが、それはどこでも同じ。許容範囲です。
そうなると、今までの職場は色々強烈でしたし、今後転職
したらまた強烈かもしれません。

身の程を知る、ですね。

年齢を重ねて、このままでいいのか・・・?ちょっと焦って
いました。でも、それなら正社員になった方がいいのでしょうね。
望まれてもいないのに自分から言うのはどうなんだろう?
そもそも断られたらパートでい続けることすら辛くなるかも・・・
そう思うと自分から言うことができません・・・。
昨日、ヤフーニュースに
【転職バブルの正体】消える一般職、事務職正社員の
需給ミスマッチーー「価値生まない仕事」は自動化される

という記事が掲載されました。

私も実感しています。私の会社は小さいのですがそれでも
事務の正社員を募集したら驚くほど希望がありました。

今、営業職を募集しているのに全く希望がありません。

女性が長く働くなら営業職より事務職の方が続けやすいと
思います。でも、事務職の正社員の仕事って本当に
少ないですよね。

女の子の親として娘の将来はどうなってしまうんだろうと
思います。長女は人当たりが悪くて人づきあいが苦手。
数に興味がなく算数は苦手の超文系。

サービス業、理系の専門職は無理。
そうなるとAIにとってかわられない職業で彼女がなれる仕事
ってなんなんだろうと考えてしまいまし。

私が考えることではないかもしれませんがどうなるんでしょうね。

私の会社は半数が60歳以上で、嘱託ではなく、
賃金、地位をそのままに働き続けています。

仕事は若い者に押し付ける老人もいるし、傍若無人にふるまい
思ったことをそのまま口にし、だれからも注意を受けない、
やりたくない仕事はやらない。そういう人だらけです。

そう思うと60歳過ぎて嘱託社員になるというのは今の
世の中のスタンダードですが、それって理にかなってますね。
そうやって地位もお金も権力も手放してもらえないと若者が
活躍できないんです。

私の会社の若い人を見ているととてもかわいそうです。
だから能力のある人はやめていきます。


今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析