忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3138]  [3134]  [3136]  [3135]  [3133]  [3132]  [3131]  [3130]  [3129]  [3128]  [3127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成績が低空飛行、クラスに友達がいない中1長女。

1学期にやらかしてしまい、クラスの子に距離を置かれ
本を家から持っていきたい(休み時間に過ごす友達が
いないから)と言い出しています。

一応、本はあるのですがもっていっていません。
長女は休み時間にぼーっと一人でいてもそこまで
苦じゃないのだと思います。

クラスには友達がいないのですが、同じ部活で
1人だけ友達がいます。放課後に遊ぶこともあります。
彼女に色々影響を受けて楽しい時間を過ごしている
ようです。

クラスで居場所がないと感じて帰ってくると
とても悲しい顔をしています。そういう日もある。
けれど、友達と遊ぶ予定があるときはとてもうれしそう。

小学校まで友達とほとんど遊んだことがない長女。
貴重な体験をしています。

いい事も、悪いことも(笑)影響を受けて、自分で考える
豊かな時間だと思います。

クラスで長女にかかわろうとする人はいません。
だから、それでも学校に行く長女はえらいと思うし、
そのような中で笑顔でいられる場面があるならば、
それだけで十分と思わなければなりませんね。

あまり深く考えない性格が功を奏して不登校に
ならずに済んでいるのだと思います。

イライラしたり、悲しく絶望したり、私は喜怒哀楽が
激しいのでコロコロ変わるのですが、少しでも
長女の良い面に目を向けたいです。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


難しいのですが、そうでないと長女も私も共倒れに
なってしまいそうです。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析