ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
中学1年生の長女。
小学校時代と同様に友達ができません。
そこで頭をよぎるのは発達障害の4文字。
長女はアスペルガー症候群の特徴に当てはまると
思います。
対人関係が苦手。
人の気持ちを思いやれない。
突然話しかけられると無言になってしまう
(でも、会話って突然の連続では・・・?)
場にそぐわない話を続けてしまう
1人でいることがそこまで苦にならない
思いつくのはこんなところでしょうか。
幼稚園の頃に発達相談に半年ほど通ったことがあった
のですが、発達障害には当たらないようだと
言われました。でも、診断を受けたわけではないです。
発達診断って待つんですよね。だから相談しようと
思ったのですが、結局は受けませんでした。
今も相談した方がいいのか・・・と思ったのですが
結局、長女の特性が直るわけではないし、
特性を理解していじめられない様に、自分の居場所を
みつけられるように、自信をつけさせるように
親子でやっていくしかないと思っています。
親は近くにいますが、対人関係を見ているわけれないので
気が付かないものですね。うちの場合、私に延々と
話し続けるとか、暴力をふるうとかわかりやすい
派手な特徴があるわけではないので、診断を受けるかどうかは
難しいと思いました。
学校で友達がいなくてきつい場面があるのなら
家庭では長女を認めて居場所にしないといけませんね。
私がフォローしていかないと・・・。
中学に入って
友達ができた(と思った)→学校に一緒に行けた→遊びに行けた
ここまで体験できただけでもありがたい事なのかもしれません。
その後には続かなかったし、これから一人でいることが多くなる
かもしれないけれど、私が友達の役目も果たせるように、話を
聞いて、一緒に笑って陰で泣いて長女をフォローしていきたいと
思います。
でも、まだ1年生の5月だから友達ができたらいいなと
やっぱり思ってしまう部分もあるんですけどね。
小学校時代と同様に友達ができません。
そこで頭をよぎるのは発達障害の4文字。
長女はアスペルガー症候群の特徴に当てはまると
思います。
対人関係が苦手。
人の気持ちを思いやれない。
突然話しかけられると無言になってしまう
(でも、会話って突然の連続では・・・?)
場にそぐわない話を続けてしまう
1人でいることがそこまで苦にならない
思いつくのはこんなところでしょうか。
幼稚園の頃に発達相談に半年ほど通ったことがあった
のですが、発達障害には当たらないようだと
言われました。でも、診断を受けたわけではないです。
発達診断って待つんですよね。だから相談しようと
思ったのですが、結局は受けませんでした。
今も相談した方がいいのか・・・と思ったのですが
結局、長女の特性が直るわけではないし、
特性を理解していじめられない様に、自分の居場所を
みつけられるように、自信をつけさせるように
親子でやっていくしかないと思っています。
親は近くにいますが、対人関係を見ているわけれないので
気が付かないものですね。うちの場合、私に延々と
話し続けるとか、暴力をふるうとかわかりやすい
派手な特徴があるわけではないので、診断を受けるかどうかは
難しいと思いました。
学校で友達がいなくてきつい場面があるのなら
家庭では長女を認めて居場所にしないといけませんね。
私がフォローしていかないと・・・。
中学に入って
友達ができた(と思った)→学校に一緒に行けた→遊びに行けた
ここまで体験できただけでもありがたい事なのかもしれません。
その後には続かなかったし、これから一人でいることが多くなる
かもしれないけれど、私が友達の役目も果たせるように、話を
聞いて、一緒に笑って陰で泣いて長女をフォローしていきたいと
思います。
でも、まだ1年生の5月だから友達ができたらいいなと
やっぱり思ってしまう部分もあるんですけどね。
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プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。
高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。
中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。
40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。
中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。
40代夫
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