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ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
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中学1年生の長女。
小学校時代と同様に友達ができません。
そこで頭をよぎるのは発達障害の4文字。
長女はアスペルガー症候群の特徴に当てはまると
思います。

対人関係が苦手。
人の気持ちを思いやれない。
突然話しかけられると無言になってしまう
(でも、会話って突然の連続では・・・?)
場にそぐわない話を続けてしまう
1人でいることがそこまで苦にならない

思いつくのはこんなところでしょうか。
幼稚園の頃に発達相談に半年ほど通ったことがあった
のですが、発達障害には当たらないようだと
言われました。でも、診断を受けたわけではないです。
発達診断って待つんですよね。だから相談しようと
思ったのですが、結局は受けませんでした。

今も相談した方がいいのか・・・と思ったのですが
結局、長女の特性が直るわけではないし、
特性を理解していじめられない様に、自分の居場所を
みつけられるように、自信をつけさせるように
親子でやっていくしかないと思っています。

親は近くにいますが、対人関係を見ているわけれないので
気が付かないものですね。うちの場合、私に延々と
話し続けるとか、暴力をふるうとかわかりやすい
派手な特徴があるわけではないので、診断を受けるかどうかは
難しいと思いました。

学校で友達がいなくてきつい場面があるのなら
家庭では長女を認めて居場所にしないといけませんね。

私がフォローしていかないと・・・。
中学に入って
友達ができた(と思った)→学校に一緒に行けた→遊びに行けた
ここまで体験できただけでもありがたい事なのかもしれません。

その後には続かなかったし、これから一人でいることが多くなる
かもしれないけれど、私が友達の役目も果たせるように、話を
聞いて、一緒に笑って陰で泣いて長女をフォローしていきたいと
思います。

でも、まだ1年生の5月だから友達ができたらいいなと
やっぱり思ってしまう部分もあるんですけどね。

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プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
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