忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3004]  [3003]  [3002]  [3001]  [3000]  [2999]  [2998]  [2997]  [2996]  [2995]  [2994
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長女は中学生になりました。
中学校の初めての保護者会で校長先生が
中学校はリセットできるところとしきりに言っていたんですね。

小学校時代、素敵な友達に恵まれて素晴らしい成績を取っていた人は
公立中学校に行っていません。みんな私立中学や公立の
中高一貫校を受験。合格しています。

だから、公立中学校に進学したということは
やむを得ない事情だったり、悲しい事情を抱えている親子が
かなり多いです。

校長先生はそのあたりをとても理解していて、親子が早く
この公立中学校に慣れて楽しく通ってほしいと思っているんですね。
今までのことをリセットして素晴らしい学校生活に自分たちがしていく
ことを約束すると言ってくれています。

我が家はもともと成績がぱっとしなかったので受験は
していません。長女はいじめが原因で友達を作ることができずに
高学年はすごしました。

でも、長女はそれでいいとは思っていませんでした。
だけどどうしたらいいかわからなかった。友達を作ったら
また執拗に執着されたり支配されるかもしれない。
成績のいい男子には、
なんで(このグループ)お前がいるんだと言われて
しまったこともありました。

宿泊学習に行けばいつも長女の写る写真は一人だけの
笑顔。それでも楽しかったと言う長女。写真を見て
凍り付く私。長女の辛い気持ちを考えると泣いた日もあります。

その小学校の日々をリセットできるのでしょうか。
校長先生の力強い言葉に涙が出てしまいそうでした。
それは私だけではなく、受験で悲しい結果になってしまった
ママ友も同じでした。

人生は何度でもやり直せる。
校長先生をはじめ、素敵な先生と友達に出会って
楽しい中学校生活になってほしいと本当に思います。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析