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ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
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↑これ、面白かったです!

内容を忘れたくないので、抜粋&要約します。

p16
2012年学生生活実態調査によると、東京大学では
親世帯の平均年収は約1000万円となっており、世帯収入が
950万円以上の学生の割合が約57%を占めている。

p17
子供全員を東大に入れた話は一般的ではない。例外中の例外である個人の逸話を
一般化するのは難しい。教育経済学では個人の体験を大量に観察することによって
見いだされる規則性を重視する。

p35
テストの結果がよくなったのはインプットにご褒美を与えられた子供たち。
テストでよい点を取るとご褒美をもらえるというアウトプットよりも
本を読むというインプットにご褒美を与えられた子供たちの学力上昇が顕著。


p41
功を奏すのは
「1時間勉強したら、勉強が終わった後にお小遣いを上げるよ」
アウトプットの
「テストでよい点を取ったら、お誕生日にお小遣いを上げるよ」
ではだめ

p45-48
自尊心が高まれば、子供たちを社会的なリスクから遠ざけることができるという
有力な科学的根拠はほとんどない。
学力が高いという「原因」が自尊心が高いという「結果」をもたらす。
むやみやたらに子供を誉めると、実力の伴わないナルシストを育てる。

p51
頭がいいと能力をほめることは子供のやる気をはばむ。
あなたはできるのよ、ではなく、今日は1時間も勉強できたんだね
や、今月は遅刻や欠席が一度もなかったなど具体的に子供が達成した内容を
あげることが重要

p56-57
テレビやゲームを辞めさせても勉強時間は伸びない。しかし、テレビ・ゲーム
の長時間使用は発達や学習へ悪影響が飛躍的に大きくなる。1日1時間程度
なら息抜きによい。

p61
勉強しなさいというのは意味がない。横について勉強を見たり、勉強する
時間を決めて守らせることが大切

p65-70
学力の高い友達の中にいると自分の学力にもプラスの影響がある。
ただ、レベルが高すぎる友達は逆効果となる。
問題児は学級全体の学力に負の効果を与える。虐待を受けている子供が
いる学級は学級運営が難しくなり、ほかの子供の学力が下がる傾向にある。
習熟度別学級は全体の学力を押し上げる。(子供の学齢が低いと格差が拡大)

p93-94
細かく計画を立て、記録し、達成度を自分で管理することが自制心を
鍛えるのに有効。
自分の能力は努力によって後天的に伸ばすことができると信じる子供は
やりぬく力が強い。

p95-96
4つの基本的なモラル(嘘をついてはいけない、他人に親切にする、
ルールを守る、勉強をする)を親から教わった人はそうでない人よりも
年収が86万円高い。しつけが子供の勤勉性に因果効果を持つ。

p97-98
非認知能力(自制心・やりぬく力)への投資は子供の成功にとって非常に重要
非認知能力を鍛える手段として部活動や課外活動にも注目が集まっている。

p120
都道府県別の学力テストの順位は私立は任意参加で参加校が少ないため
東京・神奈川・千葉などが上位に入らない。

我が家は小学生と中学生なので書きだしませんでしたが、幼児教育が
最も人的資本への投資として有効とのことです。教育にお金をかける
という意味ではなく、しつけ、体力や健康も含みます。




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プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
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