忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3873]  [3872]  [3871]  [3870]  [3869]  [3868]  [3867]  [3866]  [3865]  [3864]  [3863
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちは子供たちの学力がとても低いです。中学2年と高校1年です。私が英語をライフワークとし、海外旅行にも連れて行ったので海外に住みたい、行きたい気持ちはそれなりにありますが、それが現地の大学で勉強したいという風にはなりません。

学力低く、努力をしたくないからなんですけどね。私や旦那の仕事についていって海外に住みたいという思いがあるくらい。そんなことはあり得ないのですけどね。ただ、私たちが退職したら海外に住むことはあるかもしれませんけどね。子供は連れていきませんけど。

アメリカでは大麻が横行していてそれを一度もやらずに卒業するのは難しいと教授がギャグで言ってましたとツイッターにありました。現地に住んでいる人で大学生の子供がいるママのブログにも大麻は学校内で禁止されていても寮で廊下で匂ってくると。

うちの子供たちもやってしまうのではないかと不安がありますよね。まあ、アメリカの大学に行くことなんてありません。野心家ではなく、最低限をやればいいと二人とも思っていますから。通知表では2と3をとればいいという感じ。長女は赤点が2教科あり。

なので、私は彼女たちのためにお金以外で努力するのはやめました。保護者会は一切行きませんし、手紙もそこまで読みません。提出期限があるものを守るまで。努力しない子供に対して私がどうして努力しなくちゃいけないの?と子供には伝えています。お金は出しますよ。長女は短期語学研修に高校で毎年行きます。バカなのに恵まれていると思いませんか?

その環境に感謝しろといくら言っても当たり前だからそうならないのですね。周りも同じわけですしね。公立高校に行った方がいろいろ感じられたかもしれませんね。小中と人気が高い公立に行かせていますから必然的に高校は私立に行く子供が多いです。そもそも中学受験も多いですしね。

そんな環境でわざわざ公立に行く人って公立御三家以外はお金の問題の方もかなりいるはず。次女はこれからですからどうするかわかりません。看護師になりたいと言っていますが努力せずに頭も悪いのになれるのですかね?怖いですよね。バカな看護師。努力しないのですから。

テスト前なのにデパートにお買い物ですよ。徒歩圏内にあるからどうしようもないですね。だけどそれでもみんなは勉強しています。恵まれた環境に甘えているのは本人の問題ですがうちは二人ともだめです。あーあ。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析