忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3538]  [3540]  [3536]  [3535]  [3537]  [3526]  [3529]  [3534]  [3528]  [3533]  [3527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の会社は表向き在宅勤務がOKです。
けれど、全員在宅したら郵便物や宅配便の受け取りが
できなくなる。

社長が社員が在宅だと
今日も来ていないのかと小言を言ったそうで、
空気を読んで在宅をしなくなる人が増えました。
ただ、椅子に座ってるだけの人も在宅をしないんですよ。
笑っちゃいますよね。

そんな中で空気を読まずに一切、会社に来ない人も
います。

そうなると誰がやってもいいけれど、誰かがやらなくては
行けない仕事を在宅の人は一切やらないことになる。

電話の受け答え
クレーム
問い合わせ対応
荷物郵便物受け取り
掃除
社長の小言の相手

こんな感じのことを空気を読んで会社に来る人が
一身に引き受けているんですよ。損ですよね。

そういうわけで、在宅はずるいという雰囲気になっていて
在宅をしている人に対して
あいつは一体毎日なにをやってるんだ?
ということになる。

会社にいても報告を求められることなんてなかったのに
在宅だと報告しろ!となる。

現に、在宅をしまくる人だけ在宅中の報告書を
提出することになりました。

在宅の普及ってうちの会社じゃ遠いですよ。

在宅をする社員の特徴
家が遠い

これなんですよね。往復で3時間じゃきかないほど遠い
とこに住んでるんです。
そりゃ報告書でもなんでも出しますって。

空気を読む社員が社内のどうでもいい仕事を引き受けて
くれるから在宅ができる、という視点は
在宅の人にはないんですよ。

制度を利用しているだけ

これに尽きるようです。
なので有休も毎年めいっぱいとりますよ。
でも、入社した時からこういうスタンスだったから
ほかの社員はあきらめていて、ある意味地位
を確立しています。
成績もあげていますしね。
顧客のクレーム処理も一人でやるし。

空気を読む人の評価って結局は低いというのが
うちの会社のスタンス。浮かばれませんよね。
雑用ばっかり引き受けちゃって。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析