忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[3031]  [3029]  [3028]  [3032]  [3027]  [3026]  [3025]  [3024]  [3023]  [3022]  [3021
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


↑こちらを読みました。
2010年出版の本なんですね。
宇宙飛行士山崎直子さんの訓練や家族についてのお話です。

ご主人が仕事を辞めて彼女がアメリカでの仕事(訓練)に
専念できるように育児を一手に引き受けようとしたのですが
ご主人が働くための環境が整いませんでした。

結局はご主人が日本で仕事をしながら育児をするために
アメリカに来て・・・という生活。環境適応障害でうつ病の
ように追い詰められていったというお話もありました。

これが、男性が宇宙飛行士で女性がサポートに回れば、そこまで
大変じゃないんです。働く環境が整わなかったのも男女が
逆転しているから制度がない、そういうことだったようです。

離婚をするしかないとご主人が考えたこともあったようです。

・・・調べてみると、お二人は離婚されているのですね。
山崎直子さんは年の離れた2人目を2011年に出産されてその翌年に離婚
されているのですね。

2007年にご主人が調停離婚を申し立てたり、ご主人が離婚を
したがったようです。

子供がいなかったら離婚はなかったんだろうなあ、とこの本を
読んでいて思うんですよ。
そして、バリキャリが男性だったら制度も整っているし、
女性が男性を支える世の中に納得できる部分もある。

男性が育児に専念すると完全に割り切っていれば問題がないのでしょうけど、
この元ご主人は離婚後宇宙に関する会社を起業しているんですね。

結局、育児はどちらかが犠牲にならなければできないと
体現したようなご夫婦の離婚。お子さんたち辛いでしょうね。

そして、考えさせられます。
ここまでのバリキャリは結局は女性では難しいと。
まあ、バリキャリのバの字もなくパートの私には関係ないですけど。

こうなると同じく女性で日本人初の宇宙飛行士となった向井千秋さんが
気になりました。やっぱり、お子さんいないんですよね。

子供ってバリキャリの女性にはキャリアをあきらめなければならない
ものなんですかね・・・。自分の親が(子供にとっておばあちゃん)
育児をメインでやってくれない限り、無理なのかな・・・と
考えてしまいました。
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析