忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3112]  [3111]  [3110]  [3098]  [3107]  [3106]  [3109]  [3105]  [3104]  [3103]  [3102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの宿題をしていて驚愕の事実が分かりました。

数学の問題で
クラスの平均点をa,bを用いて求めなさいという問題でした。
何度説明してもわからない中1長女。

なぜわからないかというと、平均点の意味が分からないから
ということがやっとわかりました。

そんな人、世の中の中学生にいますかね?

だって、中学のテスト結果には平均点が記載されているじゃ
ありませんか。そんなの見たことのない小5の次女も
平均点の意味を知っていましたよ・・・。

じゃあ、中学のテスト結果に書かれた平均ってどういう意味
だと思ったの?と、聞いたら

先生がとってほしいと思っている点数

と、言い出しました。

やっぱり底なしに頭の悪い長女。
平均は真ん中だと話しましたがその意味がわからないようですよ。

それがわからなければクラスの平均をa,bを用いて表せるわけが
ないんです。

公文とか繰り返し学習するところにいれたらいいかな・・・と
思ったりしますが、無理でしょうね。うちの近所の公文は
恐ろしく厳しく、宿題をやっていかない子は辞めさせる方針です。

平均の概念を説明しても全く理解できません。
表で表したり、みんなのテストの点数を例題にしても
理解できません。

もう、私では手に負えないのですが、私がさじを投げれば
この子をできるようにできる人は世の中にいないのです。

長女の理解力のなさ、数学的センスのなさ、異常事態です。
クリック頂けるとうれしいです。
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析