忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[3753]  [3752]  [3749]  [3751]  [3750]  [3748]  [3747]  [3746]  [3745]  [3744]  [3743
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中3長女。スマホは制限をかけているのに、制限がかかる数秒のうちにネットを使いこなし、それを繰り返して何時間も使っていることが判明しました。(普段、1時間しか使用許可を出していません)そんなこと普通します?

18時ころから昼寝?を2・3時間し、夜中に起きていることも判明。夕飯は食べず、夜中にお菓子を食べていました。夜中に以前使っていたスマホを使って他校の男子生徒とやり取りしていたことがわかりました。そのスマホは取り上げ、指紋認証を削除。パスコードも変更しました。

私は仕事に早くいくため、去年、遅刻していたことを通知表で初めて知りました。旦那はいるのに、ゆるく注意するのみ。役には立ちません。

とにかく、長女が不気味です。夜中に起きていると何をやらかしているのかわかりません。勉強は低空飛行。テスト結果は返してこず、中2の時から何点取っているのか知りません。私が出なかった保護者会の資料は勝手に捨て、学年行事が延期になったことも知りませんでした。

机はいつも汚く、常に何かをなくしている。先ほどは部活に行ったのですが、玄関のドアに靴を挟んでドアを開けたままでかけていました。こちらは何も知りませんから会話は外廊下に響き渡っていました。

先日、高校に行った頭の悪い先輩と話す機会があったそう。偏差値は41。そこで頭が悪くても高校に行けると自信をもったそうです。その先輩、高校出たらどうするか聞いた?と言ったら(機転の利かない長女ではなく、できる子が質問したらしく)まだ考え中とのこと。進学校だったら大学進学1択ですけどね。今、考え中で大学進学の準備何てできるんですかね?このあたりだと私立中学に行く子も多いから中学から大学進学へ向けて早い進度で勉強しています。

学力低く、易きに流れ、楽の先取りをする長女。不気味で理解不能です。私も旦那も進学校から大学に行きました。中1次女も長女がなぜ、勉強をせず、そのままでいるのか理解できないといいます。勉強が身を助ける、今やるべきことだというのは中1の次女だってわかっていることです。

長女は小さなころからずるかった。勉強面で言えば小1の時、宿題の量を減らして連絡帳に書いてきたことから始まりました。真面目じゃないから高卒でもコツコツとかありえない。どうすればいいのだろう。私がどうにかできることじゃないけれど、変な男に騙されるのも時間の問題じゃないかと思ってしまう。でも、それは本人の人生ですね。


PR
今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析