忍者ブログ
ゆっくりマイペースな高校2年生長女とマンガ好きな中学3年生次女を子育て中の40代の母です。投資が大好き。子育て終盤戦、自分の好きな事を見つける毎日。
<< 12  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    02 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が忙しいのに、お構いなしに話しかけてくる人、電話をかけている人がまあまあいます。おじいちゃんやおばあちゃんの多い職場だから仕方ないのかもしれません。注意しても伝わらない。だから早く話が終わるように自分から話しかけず、相槌を打つだけにしています。

仕事の話だけでもそれなりにコミュニケーションをしなければならない。それなのにそれ以上に会話することは私には不要。忙しいのだからなおさらです。

なので在宅勤務が多いとほっとします。話しかけられる機会が減りますからね。

私、自分のことをよくわかっていなかったんですよね。基本的に人が嫌いで、特に話しかけられるのが嫌。だから美容院には行けないし(節約もあるし、思った通りの髪型にならない経験もあり、15年も行っていません)ママ友とのラインのやり取りさえも面倒くさい。

先日、15年ほど前に職場の先輩とお互いの職場を辞めてからメールでやり取りしていた内容をみて無邪気でびっくりしたんですよね。私もこんなに楽しくコミュニケーションとっていたんだなあと。自分がどんどん堅物になって人から離れていて、人がかかわってくると面倒に思う気持ちがどうにも止まらないんです。

今は子供の進学で周りとの差が圧倒的に出る時。周りは我が家より学力が高く、なんというか嫉妬もあるんですよね。わが子の学力が低すぎて、周りのママ友の受験話(大学付属校を推薦で行くとか→うちは学力低くて大学付属は無理)を穏やかに聞けません。自分が傷つかないように人と関わらないように自然となっている気がします。

40代半ばになると年収の違いも半端なくなってくるし、家庭環境(既婚・離婚)の違いも増えてくる。とにかく人との違いを認めたり、受け入れたり、スルーする力がないと人と関われないんですよね。そして、私はいちいち気にするからダメなんですね。

自分の機嫌は自分でとらなければならず、会社では不機嫌をなるべく出したくないのですが、最近は出してしまっており、反省です。仕事が落ち着いたら改善できるように努力せねば・・・。

母親がガンになり、そういう事もあって余裕がありません。残念ながらしばらくは堅物な私でいることになりそうです。
PR
最近、おじいちゃんの長話やIT関係の面倒を見ることによって仕事に支障が出ています。いろいろなおじいちゃんの面倒を見ているので時間がとられて残業になってしまうことも。

今までかわいそうで全て引き受けていました。面倒を見ることを周りが嫌がるので全て私に回ってきたのですね。私も嫌がって見せるしかないと、おじいちゃんの選別をすることにしました。

長電話も困ったもので、私が忙しくてもお構いなしですよね。私の時間を奪っている感覚もないんです。先日、そのおじいちゃんに仕事上、私に迷惑がかかる仕事の仕方をやんわりと注意したんです。すると業務終了後の留守電に何度も鬼電を入れており怖い思いをしました。留守電になる時間をその人は知っているし、留守電に電話を入れても意味がないことも知っています。おそらく、私が毎日その留守電を確認していることを知らずに、何度もやったのでしょう。底意地の悪さにぞっとします。しかもそれをなかったかのように普通に接してきて(普通に長電話してきて)驚き、あきれています。

長電話をうまく断るコツってなんでしょうね。
今までやったのは
〇実際に電話が鳴ったのでとりますという(これは電話が鳴らないとできない)
〇来客が来たので(本当に来客があったから)

今後
〇すぐに電話を折り返さなきゃいけない
これを付け加えますかね。

おじいちゃんの相手よりも、ほかの人のフォローもしており、そちらの仕事は絶対なのでそちらをおろそかにはできません。

私、コロナのこの世の中の変化で本当に人間嫌いになりました。できるだけ人と一緒にいたくないし、誰かの話を聞かされるなんて本当に時間の無駄だと思うようになりました。おじいちゃんのどうでもいい話を聞くことに我慢がならなくなっているんですよね。困ったものですが、仕事に支障が出る以上、今後はもっと断って、適正な場所に相談してもらえるように促したいと思います。

会社で在宅や時短を交渉の上勝ち取り、自分のことだけやれば済ませられる人が一部にいます。

私は業務上、そのどちらも認められません。

その人たちに共通するのが、片手間で仕事をしていること。家にいることでほかの趣味や子育てを家に居ながらにしてやっているんです。

でも、それをもっともらしい理由で上司に許可を取るんです。その理由が巧妙で同情を誘うようなものであることがすごい策士なんですよ。

その人たちが会社にいないことで私自身は受けなくていいクレームを受けたり、電話対応に追われたりしています。いつの間にその人たちは雑務を免除され(同情されてますからね)私がやればいいという空気になっている。

何ともいたたまれません。

その人たちは要求がどんどんエスカレート。1度だけでなく、何度も要求し、認めさせるんです。すごいんですよ。

私より給料がよかったり、本来つかないはずの手当てがついていると自慢されたりしているので心がざわつきます。

でも、私にはどうすることもできない。今後も起こる要求を上が飲み続けるでしょうから、私がかぶっていかなくてはならない。

どうやって心を落ち着かせたらいいのかわからない。嫉妬しているんですよね。会社を利用して自由時間も、お金も引き出そうとする人たちに。でも、自分がそうやりたいとは思わなくて、びっくりしちゃうのと同時に、私自身が利用されているから悲しいんですよね。

私自身が今年作った目標に
〇TOEIC730点以上(現在605点)
〇社内システムの改修を引き受ける
〇10年勤める
という3つがあるのですが、とにかくこれらを粛々と続けることですね。会社では別に認められないのですが、それでもやって自分に自信をつけたいし、今後の自分の人生を思ったらやるべきだと思う。

働けないことを思えば薄給でも働けている事に感謝しなきゃですしね。泣きたくなるけど、すべて自分のためになると思ってやるしかないですね。
月に1回、男性社員とランチに行く女子社員がいます。彼女は自分でランチを用意していたとしても、誘いが来たらそのランチを人に押し付け、出かけていきます。私は毎日自分で用意していますから、そこまでして外で食べたいんだなあと思っていたんですね。

まあ、おごりだからのようですが、それでも私は行きたいと思いません。自分のランチを誰かにあげるのも嫌ですし。

すると恐れていることが起こりました。私も誘われてしまったのです。次回は来月になると思いますが、本当に行きたくない。

コロナが依然として猛威を振るっていますし、何とかなりませんかね。旦那の会社でランチでコロナが広がったと嘘を言ってみようか?一人で自分のお弁当を食べるのが一番気楽です。

コロナで会社の飲み会や旅行がなくなったのは私にとって最高の副産物です。どうしても行きたくない。しかも自分のお金を払って行くんだから絶対に嫌なんです。テンションを上げていくのがばからしくなっちゃう。あーあ。こういうのが若さが失われた証拠ですね。好きなことしかやりたくない。特に人間関係を伴う付き合いは極力やめたい。

家族とだけ仲良くできれば、あとはどうでもいいんですね。最近、本当にそう思います。旦那がうっかり早死にしたらどうしよう。私、天涯孤独になってしまいそうです。
うちの会社にはただ座っているだけで給料をもらえるおじいちゃんがいます。ネットばっかりやっていて、今までの仕事を全部若手に押し付け、何もやらないんです。しかも、今は在宅ワークが認められているから在宅と称して、休んでいます。

このおじいちゃんより、さらに年上のスーパーおじいちゃんがいるのですが、このスーパーおじいちゃんはみんなに慕われ、相談を受け、仕事の依頼も快く受けています。だから給料もスーパーおじいちゃんのほうがずば抜けてよい。おじいちゃんはなぜかスーパーおじいちゃんの給料を知っていて、嫉妬に狂い、より仕事をしなくなりました。(ただ座って遊んでいるだけでお給料がもらえていたんだから働いているスーパーおじいちゃんより楽して稼いでいると思いますけどね)

そのネットばっかりおじいちゃんをリストラすると取締役から聞きました。もめる気がします。少ないながらやっていた仕事を引き継がないでとんずらする可能性もあると思っています。

ま、でもしかたないですよね。やる気がない社員がリストラに合うのに一生懸命引継ぎをやるとは思えません。とばっちりを受けそうですが、そこは仕事として私も協力していこうと思います。もちろん、おじいちゃんのリストラに賛成です。

こういう社員がいると社員の士気が下がります。誰かに注意されないからとやりたい放題(やらない放題?)の人は神様が見ているということですね。
5年以上勤めている会社を辞めようと思っています。

ゆくゆくは正社員にと言われていたのになっていない現実。私の後に入った正社員の女性もいる。いい加減、長く働きすぎました。そして気づくのが遅すぎる(泣)自分は正社員にはなれないのだと。

今、正社員で働きたいのかと言われたらNOです。けれど、それを目指して働いていたのに、実際はもう正社員は必要ないと言われていたなんて。自分で自分がかわいそうでもう続けることができません。心がぽっきり折れてしまいました。

最近、どんどん仕事が増えてきて、私が安請け合いしすぎたからと分かるのですが、パートで仕事を断るなんてできないと思っていたんですよね。だから必死になってやっていた。けれど、それでももっとやるように言われ、さらに私の人件費がかかっているから~などと事あるごとに言われ、もう辞めることを決めました。

問題はいつ辞めるか。
次を決めないでやめてしまおうか。実はこのままずるずる行くともっと仕事を引き受けなくてはならないことが確定しています。だったら早めに抜けてしまった方が引継ぎを受けずに済むし、誰かを採用するなら早くやったらいいと思うんです。

有休の消化も思えば辞めても会社に席はあることになる。他社にすぐにいけません。

母に事の次第をLINEしようと思ったのですけどね。それよりも次の会社に決まってからでいいかなあと思い立ちました。

気になる求人があるので、明日にでも話を聞いてみようと思っています。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
事務のパートで5年以上勤めています。

最近、感じるのはこのままここで働いていいのだろうか、ということです。

今後昇給の見込みはなく、しかし顧客対応やいままでやらなかった種類の仕事が増え、責任が増しています。パートの癖にやりすぎていると陰口を言う人がいる中で、自分の仕事を楽にしたい人から仕事を受けます。私の上司などという人はなく、よって私の仕事を把握している人はいません。

どんどん仕事を任され、けれど減ることはなく、忙しさが増しています。頑張っても何もなく、やり続ける意味を見出せません。

周りを見るとおじいちゃんばかり。会社の利益を上げるのは少数の若手。おじいちゃんは電話も取らず、ただ座ってインターネットをしています。

売り上げが減れば私の人件費が出せないとか、とにかく私の人件費について嫌味を言う人がいます。仕事ぶりが認められていないと言う事なんですよね。小さな会社あるあるなのかもしれませんが、色々な人から仕事を任されるのでそれをさばいていると、暇だと思われるのかますます仕事が集まります。そして、人件費が出ないよ!と言われてしまう。

疲れてしまいました。

そろそろ潮時なのかもしれません。

けれど、これからもこういったことを繰り返してパートを辞めていくのはどうなんだろうと思うのです。ここがだめだからあっちというのは違う。そうじゃなくて、何がやりたいのか、やりたくないのか、向き合う時期に来ているのでしょうね。

パートだから仕事にやりがいを求めている訳ではないのですが、自分の処理能力以上の仕事の依頼をうけ、人件費に見合わないなどと言われてまで働きたくありません。

一言でいうと、自分で自分がかわいそうになったということなんですね。

でも、タイミングが悪いですよね。このコロナの中、次の仕事がスムーズに決まるとは思えません。私、ほんと仕事運が悪いんだな。でも、引き寄せているのは自分なのだと思う。自分の立ち振る舞いの下手さ加減、すぐにくよくよするところ、仕事をする上で致命的です。

↓クリック頂けると嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村



人気ブログランキングへ



今欲しいものは↓コレ
プロフィール
HN:
watashi
性別:
女性
職業:
事務
趣味:
読書・twitter・投資
自己紹介:
高校2年中学3年の姉妹を子育て中の40代母です。家族仲良し。食べること・近所へお出かけ大好き。最小の労力で幸福度をあげるにはどうすればいいか日々模索。

高校2年生長女
数学が壊滅的に苦手。行動が遅い。食べっぱなし・脱ぎっぱなし。ご飯の好き嫌いなし。友達が少ない。勉強は大器晩成と信じてじりじりしています。→大器晩成はないとわかってきました。

中学3年生次女
すばしっこい。飽きっぽい。誰とでも友達になれる。前向き。適当。理解力がある。核心をついた発言で大人をおろおろさせる。

40代夫
万年ダイエッター。仕事命。娘たちをかわいがるも反抗されかわいそうな立場。
ブログは17年目突入。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright (c)watashi日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]
QLOOKアクセス解析